アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の独立を象徴するようなもの(国旗や国歌のようなものなど)を教えてください!
できれば、なぜそれが独立を象徴するのか、理由もおしえていただけるとありがたいです!

A 回答 (3件)

国家が独立しているかどうかは、他の国がどのような判断をするかによって左右されているようです。

ちなみに、日本は日中友好条約締結以前は台湾を独立国として承認していましたが、条約締結後は大陸の人民共和国を独立国として、台湾の承認を取り消し、今日に至っています。
ちなみに、台湾の国旗、国家は下記を参照
国旗: http://www.taiwanembassy.org/JP/mp.asp?mp=202 の左上
国歌: http://inouen.at.infoseek.co.jp/anthem/word/taiw …

ちなみに以前のQ&Aにこんなものもありましたので、参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2484485.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、台湾を独立国として認めていないんですか!?
知りませんでした。。

実は、いま学校(海外に住んでます)の課題で「台湾の独立を象徴する品物を6つ集めなさい」というのをやってるんですよ。だから、日本が独立国家と認めてないとは・・・驚きました!

お礼日時:2009/09/16 19:20

たしか田中角栄内閣の時に、日中国交正常化の条件として中国政府が提示した条件に、中国共産党を中国の正当な政党として認める(つまり日本は今まで、台湾政府を中国の正当な政府であるという立場だったが、それを否定しろって事)というのがあったはずです。



蒋介石を代表とする中国の保守派は、毛沢東を代表とする共産党勢力との覇権争いに敗れ、台湾に逃げていますね。同じ保守派(自民党)が政権を持っている日本が台湾政府を擁護するのは当然といえば当然でした。

しかし角栄さんはそれを受け入れ、それによって日中国交正常化が実現し、その有効の証としてパンダが二頭送られてきますね。当時共産圏にしか送られていなかった未知の動物が、なんだかわけのわからない国、中国から贈られてきたわけです。

角栄さんがロッキード事件というスキャンダルによって失脚するのはその後ですね。

今も昔もアメリカの国益を損なうような政治家が現れるとスキャンダルでつぶされるのは変わりません。当時、一気に日本と中国が仲良くなったので相当アメリカは焦ったみたいですからね。

アメリカにとってはアジア情勢は不安定であったほうがもうかりますからね。

今回の一昔前の橋本前総理の参院選大敗・中川氏の酔っ払い事件・小沢氏(みんなアメリカと距離おきたーい。って言ってる人々)のスキャンダルも次元は似たような話です。今後も真の愛国者はみんな潰されてゆくでしょう。

すいません。余談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~!!
日本は、台湾の独立を阻むような条件をのんだってことですか??!
知らなかった。。
ひどいですねえ~。。

ためになりました~!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/07 13:17

台湾の人たちは現在の国旗(青天白日旗)は国民党の旗であって台湾の国旗ではないと言っていました


現存する台湾の国旗は一りゅうしかなくしかも日本にあるそうです
変換してほしいと話していました
どのような旗か知らないと言っていたので噂に過ぎないのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ??!
そ・そうなんですか!!
じゃあ、現在国旗とされているものは、本来の国旗ではないのですね。。
じゃあ、本当の国旗の写真等はどこで探せるのでしょう??

お礼日時:2009/09/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!