プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は去年の夏の終わりに中型の免許を取ったばかりの者です。
昔から中型以上のバイクに乗るのが夢だったので。
でもバイクに関しては何もしらないので教えていただきたいです。

バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらうんですか?
お金かかりますか?それ以外に入れる方法ありますか?

オイルが少なくなってきたので入れたいのですが
バイク屋に行かなくてもホームセンターに売ってる物でも
イイのでしょうか?何でも。

A 回答 (4件)

とりあえず聞かれた質問に答えましょう。

タイヤの空気はバイク屋でもガソリンスタンドでも入れてもらえます。気圧がいくつなのかはスイングアームかチェーンカバーを見ればステッカーが貼ってあって書いてあると思うのでガソリンスタンドで入れてもらう場合は言うとよいでしょう。(店員さんも書いてあること知ってるとは思うのですが念のため)
いっそのこと自分でやっちゃってもいいんですけどね。セルフスタンドにいくとコンプレッサーが置いてあるので。
必ず規定気圧いれましょう。

オイルが少なくなってきたとはいいますが大体の4stエンジンは特殊な例を除いてオイルが少なくなることはないですよ。もしかしたらオイル窓を覗いてそう判断したんでしょうか?見るときはエンジンが温まってる状態でバイクを水平にしてみないと正確な量はわかりませんよ。

実際少なくなっていると仮定すれば逆にそのバイクのエンジンはかなり悪い状態であることになります。しばらく走ってエンジンが熱くなっているのにもかかわらずマフラーから白い煙が出続けていたりしますか?もしそうであればバイク屋にもっていってチェックしてもらう必要があります。
(ただエンジンかけたばかりのときにも白い煙でますがそれはマフラーが冷えていることにより生じる蒸気なので大丈夫です)

本屋に行って整備に関する本を一冊買って勉強するとよいでしょう。日常的なメンテナンスなら大体そういった本でわかるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルフスタンドでも入れれるんですね!
マフラーから白い煙は出てないですね~。

>バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらう>んですか?

空気圧っていうのがあります。数字のほうは忘れましたが、バイク屋でなくてもスタンドで入れてくれますよ!
(無料です)
バイク屋やスタンドのいずれかで、空気圧の数字を聞くと教えてくれますよ。ロングツーリング行くときは少し堅めで入れて貰うのがコツです。
オイルは出来れば統一した方がいいのでバイク屋さんで
どんなオイルを使ってるか確認した上での購入を考えた方がいいです。後、オイルには粘度(漢字があってるかは分かりません)があります。
堅い方が夏用?柔らかい方が冬用?逆だったかも?
この辺も聞くと教えてくれますよ!(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オイルは統一した方がイイんですね!
オイルにも夏用や冬用があるんですね!
初めて知りました。

>バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらうんですか?

>お金かかりますか?それ以外に入れる方法ありますか?

バイク屋で無料でやってくれます。
他にはガソリンスタンドでも無料でやってくれます。
ただしガソリンスタンドは車用の空気入れですので、バイクには空気を入れにくいです。バイクのバルブはホイールの内側を向いているので、車用の空気入れだと入れにくいわけです。(車のバルブは外側を向いてる)
でもまぁできなくはないです。(経験者)

>オイルが少なくなってきたので入れたいのですが ・・・
4ストエンジンのエンジンオイルが減ることは基本的にありえません。
もし減ったとしたらエンジンに何かしらの問題があります。
たぶんオイル点検窓を見て減ったように見えたのでしょう。バイクを傾けたり、エンジン始動時、エンジン停止直後はオイル量が減ったように見えるだけであり、実際には減ってません。

オイルは継ぎ足すものではなく全部交換するものです。
オイルタンク下部にオイル排出用のボルトがあるので、それを外してオイルを全部抜きます。その後新しいオイルを注入口から入れてあげます。
初めての人は難しいかもしれませんがすぐに慣れます。でも廃油の処理が厄介なので素直にバイク屋にやってもらったほうがいいですね。

あと、市販のオイルでも問題ないですが、その時は「バイク用4ストオイル」にしてください。
車用のオイルはバイクのクラッチが滑りやすくなる悪影響があります。
バイク用にも2ストと4スト用があります。2ストはスクーターなどで使われる2ストロークエンジンのことです。CB400は4ストロークエンジンですので「4スト用オイル」にしてください。(現行車種で2ストエンジンが使われているのは一部のスクーターだけのはずです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オイルとは交換するもんなんですね!
点検窓ないんで棒なんですよ。
そしたら前より減ってるみたいだったので。

少し遅かったでしょうか?

バイクのタイヤに空気を入れるのなら窒素ガスがいいですよ。ドライバースタンドとかオートバックスかなんかで入れてくれると思います。ただし、前後で1000円くらいかかりますが・・・。でも長期間空気のチェックを怠っても大丈夫ですし、抜けていく量も普通の空気よりも圧倒的に少ないです。指定空気圧より少し高めに入れるのがベターです。でも、タイヤが冷えた状態で入れて下さい。暖まると空気圧も高くなりますから自分が入れたい量より少ない量しか実は入っていないことになるので。

オイルはなるべく同じ銘柄のものを使い続けるのがいいでしょう。それとむやみに高いオイルを入れて5000km走るより安いものでもいいから3000kmで交換していくほうがエンジンにもいいです。オイル交換は慣れると自分でもできますが、初めはショップの人に任せて見て覚えていったり、いろいろ質問してみたほうがいいと思います。継ぎ足しは絶対に駄目ですよ。多すぎても少なすぎても故障の原因になるので。
    • 0