プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館司書の資格を持っている方にお訊ね致します。

司書資格証明書の発行は現在、文科省では行っていないと聞きましたが、証明書がなくても司書資格を持っていると見なされるのでしょうか。

現在、大学で司書資格に関する単位は全部揃えたのですが、証明書の発行は行ってないと言われました。

大学によっては証明書の発行を行っているところもあるようです。

司書資格をお持ちの方、お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

卒業証明書+図書館に関する科目の単位修得証明書で資格が


あることを証明する、ということになっています。
(参照→昭和42年1月24日文社社第47号社会教育局長通知による)

詳細は
文部科学省のHPでご確認ください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …

・・もし本当に司書になるなら、このレベルの質問は
自分で調べられるようになりましょう。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答、誠にありがとうございました。
確かに、初歩的なレベルの質問でした(汗
すいません。。。。。

お礼日時:2006/12/28 14:00

すでに回答されていますが。

。。

わたしも、採用試験の際に、書類として「図書館司書単位修得証明書」を卒業した大学より取り寄せ、提出しました。

ところで、現在は、大学生なのでしょうか?
司書資格は、(短大・大学を)卒業していることが条件なので、在学中には発行してもらえないのでは?と思います。
在学中は、「取得見込み」(卒業見込み)で就職活動することになります。

もし卒業されているのなら、「図書館司書単位修得証明書」を発行してもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

現在、大学に在籍しております。
確かに在学中は発行出来ないと知りました。
これも回答者様のお陰で分かりました。

司書資格証明書の発行は文部科学省によって停止したようですが、単位修得証明書の発行は今まで通り行っているようです。
単位修得証明書は恐らく、成績証明書と同義であろうと思います。
これならば在学中にも発行可であると言われましたが、いずれにせよ同時に卒業証明書の発行も必要なのですね。
こればかりは在学生では発行不可です。

まずは取得見込みで活動したいと考えております。
回答して頂き、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!