単二電池

炊飯器で少量のご飯を炊くのが苦手ですし、時間も圧力鍋より掛かるというイメージがあります。
 やはり、少量の米なら圧力鍋で炊いた方が時間も短くおいしさも良いでしょうか?。

A 回答 (4件)

こんにちは

#01様のお礼に
>>これから買おうか迷ってます・・
とあるので、ちょっとアドバイスを。

少量、例えば、01合くらいなら、土鍋、又は鍋用の、あの鉄鍋(ふた付)が、便利ですよ。こっちだと、点火から、炊き終わりまで数分あれば完了。
コツは"蒸かす"時間を少しだけ長めにとること、これで余分な水分がとれて、ふっくらと美味しく。
炊き上がりは、なれると音でわかります。"じゅくじゅく??"から、"カリカリ"と変わったらOK。火加減は最初は強火で、沸騰し水分が、あふれるようなタイミングで弱火、あと火をとめる間際に、再度、強火で少し加熱。本当に美味しいです。
ちなみに、土鍋、探せば100円Shopにも売ってました、たしか??、探せばですが。
以上
    • 0

圧力鍋で炊いたご飯は釜で炊いた物より食感が良くなかったですし

弁などがあるので洗って乾かす時間も多めにかかりわずらわしさがありました。
釜炊き三昧2合用というのが良いと思います。
5合用を使っていますが20分少々で炊けます。
    • 0

私見ですが、少ない量のお米を炊くコツはなべ底の丸い鍋を使うことで、平らななべ底では難しいのではないのかな?と思ってます。

昔から美味しく炊けると評判の羽釜も土鍋も底が丸。行平も丸い底です。
これらは水が多くあるうち、つまり炊き始めに大きな対流が起き易い形で、加えて土鍋や行平は冷めにくい素材です。

だから少量の米を炊く為にわざわざ新たな鍋を買うのであれば2合か3合炊きの
小さくて深い最近流行りの炊飯用土鍋が良いのではないかと思います。
行平は収納が厄介ですから。
    • 0

食べ比べてみて大差がなければ、楽なほうにすべきです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、圧力鍋はまだ持っておらず食べたことがないんです。
これから買おうか迷ってます