電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 父が食前に入浴するため、私は食後にすぐ入浴します。
寒がりやでもあるので・・・。
それとも、もう少し、消化を待ってから入浴した方が良いのでしょうか?
 1,2ヶ月この入浴生活を続けていますが、特に下痢その他の症状はありません。
 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>それとも、もう少し、消化を待ってから入浴した方が良いのでしょうか


◆1時間くらいたってからがいいでしょう
運動した後や飲酒などの血行がいい状態のままの入浴も
避けたほうがいいと思います
(クールダウンを行ってからがいいでしょう)
以前、週に一度、鍼に通っていましたが、
鍼灸師から、(入浴したのと同じくらい)血行がよくなっているので
時間を空けてから入浴するように言われました

温泉の注意書きも同じようなことが書かれています
たとえばこちら
http://www4.ocn.ne.jp/~siobara/arayu/onsen/sahou …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 19:35

血液の流れ、以外に、お湯に浸かると水圧が体にかかります。



食べ食べの体には相当の負担です。
    • good
    • 8

我流の考え方なのであしからず



胃に血液が集中して、若干の貧血状態になる
入浴で血管が拡張して、若干の貧血状態になる

両方が相互作用で低血圧化して脳貧血をおこしやすい。
風呂で倒れたら怪我しやすい。
助けてもらうにしてもスッポンポンだしね。

貧血症を持っているなら危険だからやめたほうがいいと思う。
    • good
    • 3

こんばんは。


食前・食後1時間は入浴を避けたほうがいい、と聞いたことがあります。
保健体育の教科書にも書いてありましたし、温泉や銭湯のうんちくにも
そう書いてありますし、新聞の家庭欄や雑誌の記事でもそう読みました。
(食前の場合は、30分前にお風呂から上がればいい、という書き方のところもありました。)

理由は#1さんが仰っている通り、
「胃に集まるべき血液が集められないので内臓に負担がかかるため。」だそうです。
内臓が鍛えることができる場所なら問題なかったかもしれませんが…
マッチョ内蔵!みたいに。
残念ながら、この負担は体によくないそうです。

似たような理由で、飲酒後も数時間は入浴を、入浴後1時間ほどは
飲酒を控えたほうがいいそうです。
今はなんともないかもしれませんが、内臓というのはぎりぎりまで
頑張るので、ある日いきなり不調のサインを感じたときには重篤な状態!
…ということもありえます。
できるだけ、食後すぐの入浴は避けられたほうがいいと思います。
もう少し、おなかがこなれてからお風呂に入られては?
(食後すぐはおなかが温かくありませんか?あれが収まったぐらいです。)

強い胃腸をお持ちなのだと思うんですけど、ちょっと食べすぎたとか
脂っこいものを食べるとおなかを壊す人間(私ですが)の場合、
食後すぐにお風呂に入ると立ちくらみで立てなくなります(^^;
おまけに消化不良で胃がキリキリしだします。
あんまりいいことはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 19:36

こんにちは。



30歳前の者です。
入浴についての知識がないもので、自分の
感じたことで回答いたします。

僕は、食後すぐには控えていますね。うちの家族も
そうです。

話しは変わりますが、昔陸上競技をやっていたとき、
食後すぐの運動は控えるようにと言われました。
胃に血液が集中しているので、食後すぐに走ると
おなかが痛くなると言われたからです。
食後すぐの入浴も、これと似ているといえないでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/12/24 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!