プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からお尻(割れ目ではない)に1円玉より一回り大きな
シコリがあります。押してみると水みたいなのが出てきて
しこりは小さくなりますが、数日か数か月かたてばまた膨らみます。
2,3ヶ月前にはお尻のわれ目の上の方(猿でいうとしっぽの付け根の辺り)にも同じようなシコリができました。それも押したら汁がでます。先日、そのシコリが100円玉より大きくめちゃくちゃ膨らんでいてすごくあせりました。押したら汁が出てしぼみました。
痛みはありません。これって何でしょう?っまた、出来る原因は何でしょうか?痔ではないと思います

A 回答 (3件)

質問拝見させて頂きました。

(親類が医師です!)
No.1、2の方同様私も「アテローマ」(アテローム)だと思います!
以前も同じ様なご質問がありましたとき、
私が回答させていただいた事があり・・それを今探して
内容を少し変えて「貼り付け」させていただきますね!

「アテローム」とは別名「粉瘤(ふんりゅう)」と言います!

粉瘤(ふんりゅう)とは、「脂肪のかたまり」と呼ばれることが多いです。
でも詳しくは「脂肪のかたまり」ではなく、
皮膚の下に袋状の「落とし穴みたいなもの」ができて、
皮膚から落ちる垢(角質)とか脂が、落ちないで
袋の中にたまってしまった腫瘍の事です。
本当の「脂肪のかたまり」は「脂肪腫」と呼びます。
粉瘤は皮膚の腫瘍の中で1番診察されるものです。
良性の腫瘍です!!
でも化膿して真っ赤に腫れたりすることもあるし、違う腫瘍も沢山あるので、
一度「皮膚科」もしくは「形成外科」にいき
詳しく診察してもらってくださいね!!
★★たぶん心配は要らないと思いますよ!!!★★
でも「手術」で取らない限り、袋が残ったままですので、
一時的に治ったように思うこともあるので、取ってしまった方が安心ですよ!
前回の質問者様は「背中」にできた・・と書かれてありました。
大きさは、前回の方は「パチンコ玉くらい」という事でしたが・・。
できた位置が、やわらかい「お尻」という事で、
背中より心配ないと思いますよ!!
手術は麻酔を打ち、メスで袋ごと取り去る・・そのあと「縫合」と言うところでしょうか!
勿論「縫合する必要なし」の場合もあります!
膨らんだ部分の皮膚が、中身を出した事で、きちんと平らにくっつくか??
・・・が問題になってきます!
くっつかないとまた膨らみます!
(お尻はいつも体が重石の役割をしているのでくっつく確率が高いですね!

「袋」を取る為にレーザーで(メスで切るのと同じ様に)入り口を作り
そのあと「医師」が中身をかき取ってくれます!
・・・という感じです。
麻酔の注射は一瞬ですし、麻酔が効いたら痛くないですので、大丈夫ですよ!
この手術のポイントは「化膿して赤くなっている」「痛みがある」
そのような時は避けるのが普通です!
痛くない、何気ない今の時期、しかも冬だし「手術」しても
化膿したりする率も少ないし・・・この時期が袋を取り去る時期と言っても良いと思います。
でも、もう「暮れ」ですから「年明け」にきちんと・・。
しかし、できれば診察は年内に行けると良いですよね!!
とにかく・・ほぼ「アテローム」と思いますので心配は要らないと思います!
どうぞ、お大事にしてくださいね~~!!!!
    • good
    • 1

私もアテローマ(粉瘤ーふんりゅう)だと思います。



放っておくと菌が入り面倒なことになりますよ。
早めにお医者さんに診てもらったほうが良いです。
    • good
    • 1

いわゆる「アテローマ」ではないでしょうか。


心配はいらないようですが、気になるようでしたら診察されることをお薦めします。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!