プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しく御願いいたします。

わが息子は、28週で生まれた1300グラムの未熟児です。
現在修正1か月半くらいになるのですが、
体重が5000グラムを超えました。
病院での哺乳瓶になれてしまったせいか、
直接母乳があまり苦手なようで、
片乳10分も吸えば、疲れて寝てしまいます。
そのまま寝入ってくれればいいのですが、
すぐにおなかがすいたよぉ!!と起きてしまい、
ミルクを与えています。
わたしのお乳も息子が入院時の搾乳に慣れて
しまったせいか、あまり出てくれていないようです。
すぐにおっぱいがぺらぺらになってしまい、
次に泣く3時間後にはあまり張っていてくれません。

そこで、補充するミルクの量なのですが、
かなりたくさん飲むのです。
「今日はこれくらいね」と100MLくらいはあげるのですが、
もっともっとお口が欲しがっています。
あげなければ、何時間でも起きているので、
ついつい深夜の眠いときや、用事があるときは
あげてしまいます。

先生には、この間の検診のときに
「肉付きがいいねぇ」とだけ言われ、
特に注意はされなかったのですが、
知り合いに会うたびに、まんまるとしたお顔をみて、
「ミルクのあげすぎじゃない・・・?」といわれます。

保健所の人にはあげても100MLくらいと
言われているのですが・・・・。
寝る前は、飲むときは200近く飲みます。
昼間の飲まないときは40、60で寝てくれます。
これではいけないんでしょうか??
飲むのは、だいたい3時間間隔です。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の子は未熟児の双子でした。
2ヶ月の早産で、1人は1300g、もう1人は1400gでした。
もうかなり前(今、成人したばかり)なので、参考にならないかもしれませんが、
医師に1日にあげるミルクの量を決められていて、それ以上あげないように言われていました。
未熟児の場合、あまり急激に大きくなると、肺に負担がかかりすぎて良くないからだそうです。
これはその子によって違うかもしれませんが、うちの子の場合はそうでした。
生まれた時、肺がまだ完全にできてなかったので。

私も搾乳していましたので、だんだん母乳の出が悪くなり結局ミルクになりました。
3時間間隔にあげていましたが、あなたのお子さんと同じように足りなくてすぐに起きてしまい困りましたよ。
昼間はそれでも我慢(お互いに)できますが、夜は辛かったですね~
結局寝ないのでもう我慢の限界だと思って、夜だけ好きなだけ飲ませました。
あなたの場合は、医師や保健婦さんに特に注意されていないので大丈夫だと思いますが、
ご心配でしたら先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
今、拝見した内容だと、毎回たくさん飲みたがっているわけではないようですね。
1日のトータルでだいたい同じくらい飲んでいるのなら問題ないと思いますが。

未熟児って本当に大変ですよね。
でもそんなに食欲旺盛(?)だったら、すぐにほかのお子さんに追いつきますよ。
うちの子が通っていた幼稚園の友達は、生まれた時は大きかったと言っていましたが、
うちの子よりずっと小さかったです。
今もその子のお母さんは身長が低いことに悩んでいます。
ちなみにうちの子は2人共175cmくらいになりました。(男です)
「小さく産んで大きく育てよ!」です。
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

なるほど・・・。急激に大きくなりすぎると、
身体の機能がついていけなくなるのですね。
それは心配ですね。
次の検診は年明けになりますが、そのときに
聞いてみたいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました。
どうしても回りと比べてしまいますが、
マイペースに、家族三人頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 22:03

こんばんは。


私も8年前に未熟児で長女を出産しました。
32週で1650gの子です。
当時の記録を見てみたところ
修正月例で1ヶ月半弱位の時の体重は4435g
1日にトータルで700cc~900ccのミルクを飲ませていたみたいです。
修正で1ヶ月半の未熟児検診で主治医にミルクの量で1回の飲む量を140ccにしてもいいか?
聞いていたみたいで主治医からはOKが出て1ヶ月半にして1回の量を140ccに変更してます。
でも検診に行ってOKが出る前から1回の量を120cc~140ccに変えて飲ませていた記録ものこっているから
子供が飲んで吐いたりしなかったら少しは量を変えてもいいのかな?とも思いますが?・・・
始めは初めての子供で未熟児だったことから育児に対して
細かすぎるくらい気を使っていたみたいで
決められた量以上は飲ませないようにしていたのですが
100ccでは物足りないのか飲み終えても哺乳瓶の乳首を中々離そうとしない娘の姿を見て私の両親から
「足りないのでは?もう少し作れば?」と
何度となく言われ後で追加していたようです。
本当は小児科を受診した時に主治医に聞くのが一番良いのですが
電話で聞いてもいいんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ記録を見てくださり、
どうもありがとうございました。

わたしも息子が退院してきた当時は、
ノートにびっしりと事細かに、
ミルクの量から様子まで書いていましたが、
今は緊張もいい感じにほぐれてきて
大した記録はしていません。
ミルクの量も決めていたのですが、
大変寝不足なり、飲むだけ飲ませてみようという
方向になっていました。
このたび、こちらのサイトでお聞きして
大変励みになったのですが、
・・・そうですね。まずは先生にも
聞いてみたいと思います。

ご助言、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 23:00

こんばんは。


今年の3月に2ヶ月の早産、超未熟児の
子供がいます。

私の場合、医師からは、飲みたいだけ飲ませてあげてくださいと
だけ言われており、特に制限はありません。
子供にも体調によっていっぱい飲みたい時、あまり飲みたくない時
というのもあるだろうし、毎日の飲む量は気にしなくていいかなと
思ってます。全く一日飲まないというのであれば、心配ですけどね。

うちの子供も眠い時は、ほとんど飲まず昼間は寝ます。でも
寝起きには、ものすごい量!を飲んでくれます。

未熟児ということで、色々と心配はあるかと思いますが、
あまり気にせず、その子供のペースにあわせて育てて
あげてくださいね。
私も日々の子供の成長に驚かされ、小さく生まれた頃のことを
最近では懐かしいな~と思えるほど、大きくなり
うれしく思っています。

寒い冬の授乳は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「飲みたいだけ飲ませてあげて」という方針を
聞くと安心します。。。
たしか息子を診ていただいた病院も、
そういう方針でしたが、あまりにも飲むので、
心配になったしだいです。
分かりました。子どもが満足満腹そうな顔になるまで、
あげてみたいと思います。(でもほどほどに。笑)

心配はつきるところはありませんが、
目の前にいるわが子はいつでもかわいいですものね。
なによりも、わが子をかわいがってあげたいと思います。

激励のお言葉ありがとうございます。
お互いに子育てがんばりましょうね。

お礼日時:2006/12/27 22:46

あまり参考にはならないかもしれませんが。

。。

うちの子は2960グラムで産まれ、1ヶ月検診で4900を越えました。
1ヶ月半過ぎの現在、5300グラム近くになっています。

ほとんどミルクオンリーで、今現在、1回に120~160程度飲ませます。
1日8回くらい与えますので、トータル1.3リットル近く飲んでます。

足らないと泣きますし絶対に寝ませんから、仕方ないしに欲しがるだけ与えてます。
検診の時に先生に聞いてみたのですが、「今の時期は問題ないですよ」と言われました。
体重が増えない、ミルクを飲まない方が問題だそうです。

うちの子はミルク以外は受け付けないのです。
お風呂上りの白湯も絶対に飲みませんので、困ってしまいますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ミルクの制限の話ですが、
わたしの知り合いがこの前出産したのですが、
そこの産婦人科は、なんでも、
肥満は赤ちゃんのうちから防ごう!!という方針のようで、
ミルクの量もきっちり決められていて、
それ以上あげたら怒られるそうです。
いろんな産婦人科があるのですね。。。

お子さんは現在1か月半なのですね。
わたしが正期産で産んでたら、同じくらいの
誕生日だったんですね。
なるほど。。参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 22:33

ANo.2です。


少しだけアドバイスできるとしたら、
小さく生まれてしまったお子さんに対して、決してご自分のせいだと思わないことです。
あまり自分を責めないでくださいね。
(もしそんな感情がなかったらごめんなさい。私がそう思って子育てしてしまったので)
お子さんはきっと早くあなたに会いたかったから、早く生まれてきたのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

産んだときは、切迫早産で救急車で運ばれたため、
そんな思いよりも先に、まずは
この子を元気にこの世に生を宿すんだ!!
と、気合十分でした。
かかりつけの個人の産院さんから、大きな病院へと
搬送されたのですが、
そのときにいつも診ていてくださった院長先生が、
わたしに念をおすように、
seitotさんと同じようなことを言ってくださいました。
そのときは、それほど気にはならなかったのですが、
出産してから1週間くらいは、
その言葉の意味がとても分かり、
自分自身との戦いでしたね。
とてもおめでたい、待ちに待ったときなんですが。。。

今はようやくその戦いから解放されつつあります。
ミルクをたくさん飲みすぎることも、
夜泣きをすることも、
なにもかもが幸せですよね。
少しでも早く、わたしに顔を見せてくれた
わが子に感謝です。
(長くなってすいませんでした(⌒o⌒;A)

お礼日時:2006/12/27 22:22

こんばんは。

5歳の息子、1歳3ヶ月の娘の母です。
未熟児で生まれて、今ではまるまる太ってなんてうれしい限りですね♪
良かったですね。
ミルクの量はあくまで目安ですから、その子が欲しいなら欲しいだけあげていいと思いますよ。
保健婦さんや育児本には左右されないでもいいと思いますよ。
人間なんですから、毎回同じように飲まないですよ。
今与えている哺乳瓶の乳首のサイズは一番小さいサイズですよね?
うちも上の子がすごくミルク大好きで、飲むのも早かってですが、長く寝てくれるようになるのも早かったです。
たくさん飲んでくれるなんてなんていい子なんでしょう。
赤ちゃんに肥満は関係ないですよ。将来の肥満にはつながらないので安心して与えて下さい。
大丈夫、大丈夫!すくすく育っている証拠です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

子どもが欲しいだけあげるということをお聞きし、
とても嬉しくなってしまいました。
肥満の心配やその他身体への負担も
考えてしまいますが、
なにより、あの小さな小さな息子が
こうしてグビグビと元気に飲んでいてくれる
姿を見ると、
こちらまでおなかがいっぱいになる気持ちです。
息子を褒めてくださってありがとうございます。
息子の元気な夜泣きに負けず、
ママもがんばりたいと思います。

お礼日時:2006/12/27 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!