プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いよいよ、息子が高校受験の年度に突入しました。併願についてですが、県立と私立がどちらも合格した場合、無条件に県立になりますと、学校から言われました。(私立が滑り止めの場合は良いのですが、逆の場合少し悩みます。)また、国立高専も受験するように息子へ助言しようと思っているのですが、同様に合格した場合「図々しい仮定で申し訳ありませ。」やはり県立を選択しなくては成らないのでしょうか?担任の先生からは後者の質問の回答がいただけませんでした。私の質問の意味が分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。<茨城県在学です。>

A 回答 (3件)

はじまして。



塾で講師をしているものです。

おそらく、息子さんの行かれている学校は県立受験者数が多い学校なのではないでしょうか?
通常、入学する学校は個人が自由に選ぶことができます。
ほかの解答者の方もおしゃっていますが、高専は県立高校よりも試験日が早いです。たいていの場合、県立、高専、共に合格された場合は皆さん高専に進学されます。
高専が受かっても県立を受験することもできます。
私立と県立でも、共に合格した場合、自由に選ぶことができます。

茨城にも友達がいますが私立、県立、共に合格して無条件で県立に行くことになったという話は聞いたことがありません。
おそらく、担任の先生が県立に行って欲しいだけなのではないでしょうか?

地域にもよりますが、私立を滑り止めにされる方と県立を滑り止めにされる方、共にいます。
(東京なんかでは私立に行くのが当たり前みたいなところもありますし。)
やはり、最終的にはお子さんが行きたい高校を選ぶことが重要だと思いますよ!
先生の言うとおりに受験校を選び、受験、合格、入学後、学校に馴染めなかったり自分の希望校ではなかったという理由で学校を辞めてしまう子も少なからずいるのが現状です。
お子様とゆっくり話し合われて、一緒に悩みながら志望校を決めるようにしてあげてください。

受験生は受験が近づくにつれ不安になるものです。
その時に相談できる人がいると安心するようです。
それが親御さんだとなおさら嬉しいようですよ!

受験、お子さんも親御さんも大変だとは思いますが、二人三脚で頑張ってください!陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご回答、大変参考になりました。
自分自身の経験からは記述の通りだったと記憶しておりました。息子の希望が定まったとき、学校(担任?)の方針にそぐわない状態になったら、当たり障りのないように学校にも相談してみようと思いました。あくまで、情報提供という形で、本人の希望を第一に良き相談者になれるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 21:21

 こんにちは。


 わたしも3年前、高専を受験しました。そのときは、「第一志望・高専」「第二志望・県立」「第三志望・私立」にしました。全部一般入試でした。
日程は、「私立受験→私立合格発表→高専受験→高専が第一志望の人の合格発表→県立受験→県立発表」でした。高専が第一志望で高専が合格すれば、県立は受験しない。つまり、県立は不合格。高専が不合格だったら県立は受験する。と、こうなります。
高専は第一志望じゃないと合格は難しいです。第二志望だとよっぽど点数が高くないと。

 わたしは高専を見事に落ちました。(-_-)
わたしが受験した高専は数学のあしきり点があって、それにとどかなくて‥‥。国語や社会なんかはかなりの高得点にだったのに。まぁ、理数系の学校なのにバリバリ文系のわたしでしたから、しょーがないかな、と。高専不合格の後、県立を受けて合格したので、私立はお断りして県立に行きました。
 
 たしか高専って、過去門を買うと全国の募集要項が載ってたような‥‥。問題は全国共通のはずですから。この辺は記憶があやふやなんですが。
去年度のを学校か、塾で手に入れることができるなら読んでみてください。
今年度のはまだでしょうから。

 高専の英語は難しかったです。理科は数問こんなのわかるかー!!ってのがありました。国立なので、茨城県で採用している教科書に載っていないようなものでも、他県で採用している教科書に載ってれば出できたりしますよ。高専が第一志望なら推薦を先生にお願いしてみてもいいと思います。県立や有名私立以外の私立は推薦で落ちることはまずないですが、高専はボトボト落ちます。とある中学は、高専を推薦で4人受験して4人とも不合格だったそうです。
 それから大学のことも少し考えてみてくださいね。高専の後、大学だと編入か、同年齢の人より遅れて入学ということになります。
 
 息子さんのプレッシャーにならない程度に応援してあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高専の受験の生々しさが、よ~く読みとれました。親である私の場合、私立(◯)高専(×)県立(◯)だったのですが、県立の発表の後、高専が補欠で合格通知が来たため高専に進学しました。「高専を県立の滑り止め受験が多かった為」
高専は本当に勉強が好きな子は編入試験で国立大学に行く者も4人(40人中)いました。大学の良さはわかりませんが、社会にでて高専卒ということで、大卒と全く同等に扱われましたし、私自身は高専が本当におすすめしたいところなのですが、時代も環境も就職環境「経済情勢?」もちがってます。皆さんのアドバイスを参考にこれから、当人のプレッシャーを取り払いつつ良きアドバイザーとして努めていきます。はじめての質問でしたが親切なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 21:55

なぜ無条件で県立なんですか?茨城県特有?というよりその中学校特有では?



さて国立高専についてですが、通常は受験日が高校よりもかなり早いです。ですから高専を最初に受験することになります。
高専受験の合格発表後入学手続きをとるのですが、高校受験の合格発表よりも早い時期に入学手続きを取る必要があると思います。つまり高専に合格したら基本的に入学しなければいけませんね。高専に合格したら高校受験を断念するということです。(高専の入学手続きをする=高専入学決定=高校受験の辞退)
もちろん高専の入学手続きをとらなければ県立や私立の高校を受験して高校に入学することもできますが、そんなことするなら最初から高専を受けませんよね!?
※受験日の関係で高専を滑り止めにすることはできません。
第一希望が高専だったら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し変だと思っていましたが、きっと、当中学校特有か伝統かもしれません。息子が第一志望の高校を選択する際に皆さんの情報を元に親の助言として情報を提供してみます。

お礼日時:2002/05/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!