プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス、エスティマ、ハリアー、そしてLSと、増えていますが。。
低速では非常に静かですが、歩行者に気づかれにくく危ないですよね。
メーカー側としては何か危険防止対策があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんは実際のハイブリッドのモーター


走行時の音を聞いたことありますか?
まったく聞こえないという音ではありませんね。
それにタイヤが道路に接して走っていれば、
ロードノイズが発生するので大丈夫だと思います。
それにNo.1さんがおっしゃってるように、
一番は運転者側が気にするべきだと思いますよ!!
でも今のガソリン車も昔に比べそうとう静かに
なりましたよね!!
    • good
    • 0

売ることしか考えてないトヨタが、歩行者のことなど考えているわけないで。



愛知県に行けば、車優先で、渡るのが不可能な道路がいかに多いか・・・、これ、歩行者のことより車を普及させるために、公共交通機関の拡充を行政とツルんで妨害した結果や。

ハイブリッド車なんて、環境保護なんかにならないというのが、どんどんバレてきているんだけどな。
廃棄電池の処理を、海外にまでバラ撒いたハイブリッド車からどうやって回収して処理するんかいな? 電池なんて、危険物・毒物・劇物のカタマリみたいなもんや。エネルギーが残っていたら、ある種の爆弾やで。

ま、世界中各地の規制にあわせて、細かく売る車の中身が違うんやが、裏を返せば、排ガス規制がないに等しいところに対しては、高濃度排ガスをバラ撒く車を売りまくっているわけやからな。先進国では環境保護のハイブリッド車をアピールしながら、遅れた国には環境破壊車をバラ撒く守銭奴・トヨタ、見事なダブルスタンダードやで。

金儲けの事しか頭にないトヨタが、金かけて歩行者のためになるようなことを考えるなんて、チャンチャラおかしいと思わへんか?
    • good
    • 1

どこかの大学だったかで実験していたと思いますが…。



 大学構内という比較的静かな場所での実験にも関わらず、視覚障害の方が気づけない事が多々あったようです。メーカーとしては危険性をほとんど認識していなかったようなコメントがあったような記憶がありますので、今考えているといったところではないでしょうか。

 ほとんど無音にならないようにインバータの励磁周波数を下げて敢えて可聴域に持ってくるとかすれば、極端にうるさくなる訳ではないし新たなコストが発生する訳でもないので良さそうな気もします。ひょっとしたら制御ソフトの書き換えで既に販売した分にも対応できるかもしれません。

 無謀運転をする自転車にも同様の危険がありますから(良く整備されていると非常に静かに突っ込んできますよね)、ドライバーがきちんと運転するのは当然としても控えめなアピールは必要かもしれません。
    • good
    • 0

どうもこんにちは。



良く言われる事ですが(視覚障害の方の事を考えると)
しかしながら実際はロードノイズがあるので問題ないと思えます
高級車なんかはエンジンが静かだから同様な気もするし。

そして何より低速走行なので運転手も徐行状態だし安全かな。

メーカーサイドは明確なアイデアは無いようです
エンジン音を発生させるなんて事も言われていますけど
へんにうるさくしてどうすんだ!なんて思います。
    • good
    • 0

なんか車が最優先と思っているみたいに思えるのですが、


本来、歩行者が車に気を使って避けるのではなく
車を運転する人が、歩行者を気にして安全運転をするべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!