アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaが発売されたら新しいパソコンを用意しようかな~と今考えています。
今回買うパソコンは結構多機能で高性能なやつにしようと考えています。

具体的に言うと、

Core 2 Duo できれば Quad・・。
メモリ2GB以上
HDDは未定(320GB-SATAが手元に有)
グラフィックはDVIさえ付いていればそこそこでいいかもしれないけど、
ゲームもするかもしれないので、性能良いのがいいかもしれないけど
ファンレスも捨てがたい・・笑
地デジ対応のキャプチャーボード増設予定

相当無理な構成なのは承知です笑


そこで質問なのですが、DellなどのBTOモデルを上記のような構成にするのと、自作で組むのと、安いのはどっちでしょうか??(付属ソフトが無くなるというデメリットは承知です。)
自作の醍醐味は価格だけではないのは重々承知しているのですが・・。
自作に関する“知識”はそこそこあると自負しているつもりです。

ただ、特に“電源”に関して、正直選べるほどの知識がないのが難点です。(その他に関してはだいたい知識は大丈夫だと思います。)

ちなみにディスプレイはもう購入済です。
どんな意見でもいいので、参考となる意見をどんどん教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

今は、もうほとんど自作と変わりはありません。

でも、Vistaを入れるんなら、グラボは、なるべく高性能にしておいた方がいいです。メーカー製でも、メモリは1GB以上で、Windows Vista Capable PC の表示があるのがいいと思います。
    • good
    • 0

まあ基本的にショップBTOの方が安価だが実際はよりハイエンドにしやすいのは自作


(AN.6の人はメーカーもと書いてあるがまず使ってるパーツが違うので除外!というかハイエンドでメーカー製は有り得ないw
まあ今はないけどPowerMacみたいなのがあるならわかるんですけど)

超高価なケースとかのBTOにはありませんし基本的に静音&ハイエンドを目指す場合はケースが腐ってたら洒落になってません
(基本的にエアフローが悪いとか共振がしやすいとかのケース使ってたらやってらんない)

まあ基本的に注意する事は・・・・
>ゲームもするかもしれないので、性能良いのがいいかもしれないけど
>ファンレスも捨てがたい・・笑

普通にGeforce7900GSあたりでOKならZALMANファンに換装された静音ものがあったりするのでそっち側の方を考慮に入れた方がいいです
(ファンレスって利点静かなだけだし、他のところが煩かったら本末転倒)
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
あと7600GT、7600GSも・・・(まあGTの方はZALMANじゃないけど)
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
http://www.inno3d.com/products/graphic_card/zalm …

>地デジ対応のキャプチャーボード増設予定

普通に地デジ見たいだけだったら地デジ対応のTVに繋いでPCやった方がある意味楽かも
(HDMI←DVIのケーブル使って)

>付属ソフトが無くなるというデメリットは承知です。

基本的に必要なものを買ったらそれに関係するソフトはついてくるわけですしあんまり気にする事項ではないと思います
(むしろメーカーの場合変なものまで付いてくるって事があるくらい)

>Vistaが発売されたら新しいパソコンを用意しようかな~と今考えています

もしかして出始めからVistaをPCに入れる気ですか?
Vistaが安全・便利なものと勘違いをしていらしゃるのでは?
正直出始めてからサービスパックがあてられるまでは人柱期間と言ってもよろしいかと・・・
まあアップグレードクーポン付きのXP MCEのOEMかDSP買うのが利口だと思います
(Vista Home Premiumに手数料約2000円でアップグレードキットを申し込むことが出来るから)
そっちの方がVistaが安全とわかればアップグレードしたらいいですし安全でなければそのままMCEを使い続ければいいと思います
まあ日付はちょいと古いですがVistaの欠点

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,200005602 …

ちなみにVistaのDSP版の予想価格↓
http://slashdot.jp/articles/06/12/22/135229.shtml

まあ実際XP Home(多分MCE含む)はサポート伸びてるんでそこまで焦って乗り換える必要はまずないと思いますしね
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …
    • good
    • 0

>Core 2 Duo できれば Quad・・。



現在はクアッドコアCPUは13万円ぐらいするQX6700しかありませんが来年の4~7月には7万円弱でQ6600が発売します。また、ほぼ同時期にCore 2 Duo全体の価格改定がありE6600の値段でE6700が、E6400の値段でE6600がといった感じで現在の各販売価格でワンランク上のCPUが購入出来るようになります。購入するのはそれからが良いでしょう。

>グラフィックはDVIさえ付いていればそこそこでいいかもしれないけど、ゲームもするかもしれないので、性能良いのがいいかもしれないけどファンレスも捨てがたい・・笑

ファンレスはエアフローに気を付けないと故障率が高くなり易いです。そのため、大口径のファンを低速で回すタイプがおすすめです。個人的には上記のCore 2 Duoの価格改定の時期には発売しているGF8000番台のミドルエンドが良いような気がします。

>地デジ対応のキャプチャーボード増設予定

これは不可能です。現時点で国内・国外の全てのメーカーは増設用の地デジ対応キャプチャーを販売していません。そのため地デジを見るためにはメーカー製のパソコンを購入するか地デジ対応のテレビを購入するしかありません。また、ワンセグチューナーで一応地デジは見れますがハッキリ言ってアナログ放送の方が綺麗なので購入する意味がありません。

>DellなどのBTOモデルを上記のような構成にするのと、自作で組むのと、安いのはどっちでしょうか??

BTOで購入するのならDELLよりもショップブランドの方が良いですよ。カスタマイズ項目に無いパーツも店頭で頼めば搭載してくれるしサポートもDELLよりは確実に良いです。ただ、値段は自作するのとほとんど同じになります。まあ、自作と違って保証が付きますし店によっては延長保証もあるのでお得ではありますね。

>ただ、特に“電源”に関して、正直選べるほどの知識がないのが難点です。

これは店頭での販売価格が目安になります。値段が1万円を切っているのは質の悪い電源、1万5千円ぐらいよりも上は質の良い電源です。その他のメーカーによる品質の違いはパソコン専門店に行けば詳しく教えてくれます。
    • good
    • 0

>地デジ対応のキャプチャーボード増設予定



 メーカー製で確定ですね。
 自作機に後付けできる地デジチューナーは、当分の間出ません。!



 数年前なら、同じ値段なら自作の方がいいものが組めたでしょう。
 しかし、今はメーカー製も安くなりましたから、同等品ならメーカー製かな?
 ただ、自作で凝るといくらでも高くなります。 あたり前か・・・
    • good
    • 0

自作は、通常はメーカー製PC、ショップ製マシンを購入するより高くつきます。


単品パーツの組み合わせになりますので、パーツ単位で吟味する事になる。
どうしても、「あと、数千円出せばより高性能な物が」って事で出費がうなぎのぼりになります。
妥協も必要。
安価で組めるのは、手持ちのパーツを有効活用出来る場合だけ。
M/B、CPUの購入は必須として、他は前マシンから流用出来る物を出来るだけ活用…
モニタ、電源、メモリ、HDD、光学ドライブ、ケース、キーボード、マウス、そして新たに買うとなると結構な額になるOS等々のソフト類。
これら、周辺コンポーネントの全て、あるいは大部分が前PCからの流用、共用で済めば、完成品を買うより安く上げられます。
(ソフトの共用はライセンス違反。不可)

当方は先月、Vistaを見据えて、QX6700、975X M/Bの構成に換えました。
前PCの周辺機器類は逐次新しい物に換装して、戦闘力(?)を保たせていました。
M/B、CPU、メモリ以外は発売から一年以内の品で、現在でもショップ店頭に新品として並んでいる物。
流用であっても、最新パーツの組み合わせで組まれたショップ製BTOマシンに引けを取りません。
今回新規に組むにあたって購入したパーツはCPU、M/B、メモリ(DDR2-800 1GB×2)で、総額は約20万。
来月、Vista Ultimateに約5万の出費が控えていますが…
OSはとりあえず前PCからアンインストールした、XP Proを使用。
Vista購入後、XPは前PCに戻します。
全部のパーツを今回の為に一括購入したのなら、総額は40万を超えています。
毎月、1~3万程度PC関係に掛けていましたが、それらは前PC用のパフォーマンスを保つ為の出費だったので、純粋に新規PCに掛かった額は約20万。
新しいパーツを新PCに譲ってしまったので、前PCは余っていたパーツを使って再構築。
戦闘力がだいぶ落ちてしまいましたが、バックアップ機として十分活用出来るパフォーマンスは保てています。
自作も長くなれば、余っているパーツだけで2~3機組めたりします。
新PCに周辺機器類を譲っても使用不可能にはならない。

こんな状態にあれば、当座の出費は完成品を買うより安くあげられます。
    • good
    • 0

価格に関して言えば、購入するロットが違う以上BTOモデルよりやすくできるわけはありません。


CPU1つ、ビデオボード一つとっても質問者は1つか2つしか買わないのに対して、DELL等では1000個以上のロットで継続的に購入しますから、ある意味一定期間製造ラインを独占しているのと同様になります。
BTOモデルと同一スペックということであれば、よほど間抜けなことが無い限り、秋葉を走り回ってもBTOモデルよりやすくはできないです。

ただ、「相当無理な構成」をBTOとはいえ販売ラインに持つ販売店はないわけで、結果として言えば、まったく同じ構成は通販BTOでは入手不可能ですから比べられないということになります。

あなたがはそこそこあると自負している自作に関する「知識」と販売店のBTOを考える設計思想はある意味対極ですから、比較は無意味と思います。

お好きに作られれば良いかと。
    • good
    • 0

現状、ワンセグを除いて、地デジチューナー内蔵のキャプチャーユニットは、著作権等の問題により単品販売されてませんので、注意しましょう。


地デジチューナー内蔵のPCなら現状ではメーカー機しか選択肢は在りません。
ただし、地デジチューナーに接続して、コピーワンス(CGMS-A)番組の録画が出来るキャプチャーユニットなら販売はされてますが・・・

参考例
GV-MVP/RZ3
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …

>安いのはどっちでしょうか??
使用するパーツに依るので、選択肢は自作の方が多いし、自分で好きに選べますが、自己責任です。
まぁ、BTO機でも改造は、自己責任で保証対象じゃ無くなりますけど。
    • good
    • 0

最高スペックはどうしても


数年でサイクルしているので、
なに1つあせる必要はないということです。
画面はこれ・サウンドはこれ・
ボードはこれ・・・と
多少時間かけてえらんでいっても
なにも後悔はないでしょう。
どんなハイスペックも数年の現役です。
使おうと思えば何年でもつかえますけど。
    • good
    • 0

PCを作るとなったら、ハイエンドの場合ショップ製BTOのPCに値段で勝てるものはありません。



ショップ製PCは、パーツを大量に仕入れることで原価を下げて販売しています。
自作するとなった場合は、秋葉原などの都市部のPCショップでタイムセールなどを120%駆使し
さらに、その地域全体の最安値のショップを一軒一軒周りパーツを集めなければ同等の値段は出せません。

いま、自作の醍醐味は自分好みのものを作ることと
余ったパーツを使用して何かを作れるということくらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイエンドの場合、ショップ製BTOが一番安いという理由が納得できてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 19:10

部品別で購入するから当然自作のが遥かに安い


しかし、保証もなく全て自己責任となる
また、ビスタはまだ発売さえされていない神秘の領域
それを自作するからには相当な知識があっても不具合を覚悟しなくてはならない
おまけにサポートなしで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!