プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年生の弟に「放射能ってなに?」と質問されて困っています。適当な返事はしたくないので詳しい方にお聞きできればと思います。抽象的な質問で予備知識も皆無なので難しい質問かもしれませんが、どうぞ噛み砕いた回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たくさんの誤解をまねくことを覚悟の上で書きます。



この世界にあるすべてのモノは、原子という小さな粒の集まりでできています。ほとんどの原子は、他の原子に変わることはありません。鉛は金になれませんし、鉄を炭素に変えることもできません。しかし、ほんの少しだけ、壊れて他の原子に変わる原子があります。この原子は、壊れるときに放射線という、光のようなモノを出すので、放射能(放射線を出す能力があるという意味)があると言います。放射能を持っているものを、放射性物質と言います。(新聞やテレビでは、放射性物質のことを放射能と呼ぶことが多いようです)
放射性物質は自然の中にもあるので、きっとあなたもすこしの放射線を浴び続けているはずです。
放射線は、光のようなモノを出すのですが、光とはずいぶん違います。光は、紙を1枚置くだけで遮ることができます。でも、放射線は紙を突き抜けてきます。放射線の種類によりますが、壁を突き抜けてくるモノもあります。(実際はアルファ線は紙を突き抜けないので正しくない説明)
また、放射線がからだを突き抜けると、体の設計図である遺伝子や、体を作っているタンパク質(肉の主成分)が壊れてしまいます。少しであればこれを直すこともできるのですが、たくさん放射線を浴びると直しきれなくなって、体が壊れてしまいます。そのため、放射線は危険だと言われているのです。

と、こんなあたりでしょうでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bullfrongさん、大変わかりやすい回答をありがとうございます。厳密な答えも大切だと思いますが、相手は小学生、とっつきやすさがなによりだと思ってましたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:55

放射能とは放射線を出す能力のことです。



放射能を持っている物質はエネルギーが非常に高い状態にあるため不安定です、このとき余分なエネルギーを放射線として出し、安定になろうとする訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tyatoran2さん、ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/12/26 23:07

ギュウギュウに詰まった満員電車を思い描いてください。


あまりにも人が乗りすぎて窮屈で窮屈でしょうがないです。
これが安定した、余裕のある状態になるにはどうしたら良いかと言うと、中に居る人間を無理矢理にでも外に出せば良い訳ですね。
このとき外に出された人間が放射線です。

放射能を持っている物質は非常に不安定なモノなんです。
少しでも安定した状態になろうとする時に自分の中の一部を切り離して
安定になろうとするんです。

これが原子レベルで行われてるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tyatoran2さん、ご回答ありがとうございます。わかりやすい例えで大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 23:00

例えば事故で、放射線漏れと放射能漏れが起きたとすると、放射線の場合は、発生源を取り除くか、さえぎってしまえばすぐに安全になるけど、



放射能は形をもった物なので、どこかに舞い降りて人体に取り込まれるなどして、長期間放射線を出すことになり、その放射線を浴び続けると、体を壊すのでとても危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、ご回答ありがとうございます。
申し訳ありません。自分の質問がわかりにくかったようです。inaken11さんが、小学生に「放射能ってなに?」と聞かれたときにどう答えるのかをおしえていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/12/26 21:43

放射能は、放射線を出す物質のこと。



放射線は、その放射能が出す有害な光線など。
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/6705/%CA%F …

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/6705/%CA%F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inaken11さん、ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/12/26 23:06

こんにちは。


放射能と放射線の違いを説明したいのでしょうか。

それなら、電球(ロウソクなどでもいいでしょう)と光に例えるといいでしょう。

放射能とは物質、あるいは物質が放射線を出す能力であり、放射線は放射能を持っている物質が放出するものです。

放射能が有害なのは、放射能を持っている物質が出す放射線で体の細胞が壊されるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ご回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!