プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし北朝鮮がミサイルを撃ち込んでくるなど攻撃してくるようなことがあるとすれば、日本はどうするのでしょう?
アメリカが反撃してくれるとしても、日本は自衛だけですか?
そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか?
個人的には実際に攻撃してきた国に対しては反撃して鎮圧するのも自衛に含まれると思うのですが。実際のところどうなのでしょう。

A 回答 (17件中11~17件)

攻撃を受ける。

日本はアメリカに泣きつく。

韓国が北朝鮮攻撃の為のアメリカ軍の飛行場及び港湾施設の使用を拒否

中国とロシアが「北朝鮮も反省してるっていってるから、報復はまずいんじゃないの。」と国際社会にアピール。

アメリカもイラク,イラン、アフガンで手一杯なので「良しわかった!」

となり日本は放置される。
日本が騒げば騒ぐだけ過去の戦争のことをほじくり返され、国際社会では悪者扱い。

というシナリオは如何でしょうか?

あと、アメリカが中国とロシアに一言断りをいれて、北朝鮮のド田舎にミサイル一発!

「一発100億です。」とふっかけて来る。

日米安保を持ち出す日本に対しアメリカ国内では「何故、我々の血税を遣って金持ち日本人の為に北朝鮮を攻撃しなければならないのか?」との世論が高まる。

世界各地で中国系、朝鮮系移民が中心となり「戦争反対!」のデモも発生。

で、日本はほったらかし。

というのは如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく実感わきます。皆さんなんとなく投げやりな文面ですね。
ぜひ100億を少しでもまけていただきたいと思います・・
自衛隊が動く可能性はないのでしょうか。

ミサイルが着弾したとして、政府が何をするか、すべきかというと・・・

・そのミサイルが何処から発射されたかの確認
・被害の確認
で、北からと判明した場合、北に抗議ですね。
とはいっても、北朝鮮大使館があるわけではないので、韓国や中国を通じてとなります。
臨戦態勢になるかは、そこから先でしょう。

>そういった場合自衛隊も北朝鮮に攻めていけるのですか?また、ミサイルを撃ち込むことも出来るのですか?
日本では法律上、相手国への攻撃ができません。
「専守防衛」とは、殴られたら殴り返してもいいということですので。
ですから、敵地侵攻や攻撃的防御は無理です。
実際問題として、敵地侵攻が可能な兵器は自衛隊は持っていません。

>アメリカが反撃してくれるとしても、
これも日本からアメリカに出動要請を出し、大統領命令が出ないとできません。
基地が攻撃されれば防衛行動はとるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

日本は仏ですね・・・
では侵攻してきた場合もやはりその部隊への攻撃のみしか行われないわけですか?相手自身を攻撃しないと延命措置にしかならず、殺されるのを待っているだけのように感じますが・・

日本の場合は「撃退」以上のことをすると確実に「侵略だ」なんて言う馬鹿どもが多いですし(中国も言いそうだし)、現実問題撃退以上の事は出来ませんね。

新聞に至っては「ミサイルが日本に落ちたとしても1発なら誤発では無いか、まず外交で確認するのが必要だ。今の段階で迎撃するのは憲法違反だ!」(某A新聞)なんて言い出しそうですし、それが世間の見方になりそうです。(マスコミはそういう報道しそうである)。
知識人と自称している人達には韓国や朝鮮に向いている人が非常に多いですしね。 テメエら何人なんだ?って言いたいぐらい。

又、世界の状況とか知らない温室育ちの市民団体や社民党や馬鹿若者達が「戦争反対!」で自衛隊の足を確実に引っ張りそうですね。

なので、自衛隊は迎撃態勢をするでしょうが、世間一般が本当に協調するかと言えば非常に疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もし自分が人に殴られたら「あなたが殴ったのですか」と聞かなくてはなりませんね。
そのうちいろんな人に殴られたちまちかつあげの良いターゲットになってしまいそうです。

普通のミサイルを撃ち込まれた場合は米軍主導で反撃してもらうことになると思います。

核爆弾を落とされた場合は反撃しても既に取り返しはつきませんね。どちらにしても情けない事この上なしです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は手を汚さず人に助けてもらうという虫のいい話が通る。それはよほど大きなみかじめ料を納めているということですよね。
アメリカの良き弟になるのは良い手のひとつと思いますが実際に攻められた時のことを想像すると非常に情けないですね。
具体的に自衛隊は米軍の戦いにどういう具合に参加するのでしょう。例えば航空自衛隊は北に飛んでいくのでしょうか。

自然権として自衛は当然存在するし、その為の自衛隊ですな~。

• 0
この回答へのお礼

権利はあるが、自衛隊の戦力はその権利を大きく下回るということで正しいのでしょうか?

政府見解によれば、日本防衛のための敵地攻撃は自衛権の行使であり、憲法上制約されないということだったはずです。

つまり、理論上は北朝鮮のミサイル発射基地を攻撃することも可能です。

しかし、残念ながらわが国の自衛隊には長距離爆撃機も空母もなく、空中給油機すらありません。したがって北朝鮮までの渡洋攻撃能力を持っていません。もちろん敵地に届くミサイルもありません。どうしてもやるなら、片道燃料でのカミカゼ攻撃くらいしかないのでは?
これまでいかにわが国が自国の防衛について真剣に取り組んでこなかったかわかりますね。情けないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自衛隊の空母なんて見たことないです。
金はかかるでしょうがいざとなったら戦える戦力は、持っておいてほしいです。

現在の自衛隊の戦力では、侵攻する能力はありません。

• 0
この回答へのお礼

侵攻する能力がないんですか?経済力も技術もあるように思うんですが。