プロが教えるわが家の防犯対策術!

 暇な時「ぼ~」っとしながら壁をみてると、何かの輪郭が見え初めて、人の顔のようなものがあったり、恐竜のようなものがあったり、様々なんですが、これは何と呼ばれる現象なんですか?心霊的な現象なんですか?これは、人間が知らず知らずのうちになにかの形に見せようとさせる現象なんですか?(前、このことをTVで?ネットで?見ました。)


 心霊現象ときて、もう一つ質問があるんですが、犬、猫には霊がみえてるんでしょうか?投稿された心霊写真を、あるTV番組で見た事があるんですが、川に飼い主と犬が写ってる写真なんですが、犬がぼやっとした物体に吼えているような写真だった記憶があります。

 それと、水辺には霊が集まるといいますが、なぜそのような事を言われるんてるんですか?

 この三つの質問に答えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

ゲシュタルト心理学に近いかもしれません。


といっても、私はかじっただけなので詳しい説明はできそうもありませんので、
参考サイトを貼っておきますね。
http://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/gsta …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲシュタルト心理学・・・。
難しいですね。
URL参考になりました^^有難うございました^^

お礼日時:2006/12/27 18:50

霊なんてありません。


あるとしたら毎日食べている米や手を洗うたびに殺している細菌の霊にも悩まされるでしょう。

この回答への補足

 

補足日時:2006/12/27 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/12/27 18:49

心理現象の名前は忘れてしまいましたが、


(∵)←が顔に見えるのと同じことです。
ネットを始めたばかりの頃、「なんでみんな文末に変な記号を書いているのだろう?」とよく思いました。
それを「顔文字」と認識してからは顔にしか見えなくなりました。
人間の脳は、三つの点があると目と鼻もしくは口と認識するようになっており、それにより相手を生物と認識するようになっている、というようなものだったと思います。

霊が存在するかどうか、ということがはっきりしないので、犬や猫が霊を感知するかどうかも定かではないです。ただ、犬の嗅覚は優れているので霊ではなく死臭を感知して吠えている、という可能性はあります。
現に犬の嗅覚により飼い主の癌が発見されるということもあるようです。
また、写真は、その時撮った状況をそれほどよく覚えてはいないものなので写真に写っていないもの(ファインダーの外にあるもの)に向かって吠えていたのかもしれませんし、フラッシュなどをたくと霧雨などが光ってぼやっっとしたものが映り混む場合がありますのでなんともいえません。

水辺に霊が集まるというのは人が集まるところだからでしょう。
人が集まらないところに霊が集まると言っても説得力に欠けるのではないかと。
あるいは「水死体が流れ着く」「溺れて行方不明になって死体が上がらない」など「霊の出現場所」としては恰好のシュチュエーションが多いからかもしれません。
    • good
    • 0

1つ目の質問について


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2619691.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1751236

パレイドリア
シミュラクラ現象
顔ニューロン

2.3.の質問については、No.3さんの回答を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
Q1はパレイドリアという現象なんですね!

それと、No3のかた、詳しく分かりやすい回答有難うございました^^

お礼日時:2006/12/28 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!