アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気になったので質問させていただきます・・
飛行機などで、外国へ行く場合、日付変更線を超える場合がありますよね??
それで超えてまた戻ってくるなら意味がないのですが、そのまま地球は丸いのでもう一周して帰ってきた場合どうなるんですか??
そしたら日付がどんどんもどっていくとか・・・笑
だれかわかる方回答よろしくお願いしますww

A 回答 (6件)

地球上にはお昼の所も真夜中の所も朝のところも夕方の処も同時に存在しているわけです。


どの場所でも夜中の十二時を過ぎると次の日になります。

ある瞬間地球上すべての場所が今日であるとします。(実際は日付変更線が一本線じゃないので話が複雑になっているのですが)

では、どこから次の日が始まるのかを決めておかないといけません。
それが日付変更線の役割です。
日付変更線が真夜中を過ぎると、そこから次の日が始まり、次の日の領域がどんどん広がります、しばらくすると日本が次の日になり、中国、インド、トルコ イギリス、アメリカと順番に次の日に変わっていきます。
24時間かけて地球上のすべてが次の日のなったとたん、またその次の日が日付変更線から始まります。

日本が次の日の領域にあるとき東回りで地球を一周すると、日付変更線でいったん一日戻りますがその後次の日に飲み込まれた領域に差し掛かった次点で一日進みます。
    • good
    • 1

むかし同じ疑問を持ちました。


ぐるぐる回っている自分から太陽がどう見えるか考えると疑問が晴れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
おかげで疑問が晴れました

お礼日時:2007/01/11 17:47

日付変更線の左右に時計を置きます。

今、日本側の時計は28日午前0時、アメリカ側の時計は、27日午前0時を指しているとします。あなたは、日本から出発して、今ちょうど、日付変更線を超えました。もしも、あなたの乗っている飛行機が、ものすごく早くて、地球を1週するのに、ぜんぜん時間がかからないとします。すると、あなたの乗った飛行機が、もう1週して、この日付変更線に到達したとき、どうなっているでしょうか。時計はぜんぜん進んでいませんから、日付変更線の左右の時計が指しいる時刻は、相変わらず、変わっていません。地球を何周しても、全く同じです。
    • good
    • 2

人工衛星にのって東にすすんで地球をぐるぐるまわることを考えてみます。

日付変更線をわずかに過ぎたところから考え始めます。この時点では日付変更線時間(グリニッジ標準時より12時間遅れ)に合わせておきます。時計は2つ使い、時計Aは時間を変えない、時計Bは常に現地時間に合わせると決めて置くことにします。
東に飛んで地球を1/24周するとサモア時間になるので時計Bは1時間時計を進めなくてはなりません。さらに1/24周するとハワイ時間になりまた時計Bを1時間進めなくてはなりません。2つの時計の差は2時間です。このあと出発点から地球を1/2週した時点でグリニッジ標準時となります。この時点で時計Aと時計Bは時計Bは12時間進んでいます。さらに飛行して日本と同じ経度の時点では時計Bは21時間進んでいます。もっと東に飛んでニュージーランド時間になった時点で、2つの時計の時間差は24時間になってしまいます。このあとぐるぐる回りつづけると、時計Bはどうなるのでしょうか? 心配はいりません。このすぐあと日付変更線を超えて時計Bは1日戻るので、2つの時計は同じ時間になります。めでたし、めでたし。
    • good
    • 0

おっしゃる通りです。

逆に回ると急に日にちがすすみます(^^)

天文学的には子午線ですが、人の暮らしもあるので時間の共通地域はでこぼこ(曲がっています)。
高速クルーザーでも行ったり来たり出来ますね(^^) 泳いでも何とかなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

日付や時刻はあくまでも


その現地のものを採用することに
なるんじゃないですか。

以前1日でニューヨークから飛行機で
デトロイト~ラスベガスと移動したことがありました。

空港に降りる度に
現地の時刻で行動しましたよ。

4時間飛行機に乗っても
実際には4時間後にはなっていなかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!