プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

ドライイーストの箱の成分を見ると(乳化剤)という表記があります。
色々と検索をかけたのですが、この乳化剤って一体何なのでしょう?

A 回答 (4件)

乳化剤の乳は「牛乳由来」という意味ではなくて、「油と水を混ぜて乳液みたいにする」というイメージです。

乳液も牛乳は使いませんよね。

普通、食品には卵の黄身から作られる「卵黄レシチン」、大豆から作られる「大豆レシチン」、ヤシ油あたりが使われますよ。

乳化剤を入れることで、ドライイーストが乾燥しすぎるのを防ぐそうです。
この記事なんて、参考になるんじゃないかな。
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455678/426945/5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついつい、「乳」という文字を見たらダメなものだと反応してしまいます。子供の食アレ生活も9ヶ月めに入ったというのに・・・。

「卵」にはすさまじい反応をし、「大豆」も控えめにしているので、「ヤシ油」だったらいいなぁ~と密かな期待を抱いております。それにしても乳化剤っていろんな役目をするんですねぇ・・・。大変参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 14:40

 乳化剤というのは、本来なら分離してしまう油分と水分をなじませる働きをします。


 身近な例を挙げると、
 お酢+オイルで作るフレンチドレッシングは、混ぜ合わせても暫く経つとまた分離しますが、お酢+オイル+卵で作るマヨネーズは分離しません。
 これは卵黄に含まれるレシチンが乳化剤の役割を果たしているからです。
 お手元のドライイーストに使用されている乳化剤の原料については、メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、乳化の意味を改めて知る良い機会となりました。
色々とまだまだ勉強不足です・・・。

回答ありがとうございます。
そして、このあとすぐにでもメーカーに問い合わせしてみます。何分思い立ったのが夜になってからでしたもので。

お礼日時:2006/12/28 14:31

質問の意図として「乳化剤」乳という文字だから牛乳成分が入っている?


と言う事でしょうか?

この場合の乳化とは油と水混ぜると言う事です。

単純に言えば石鹸・洗剤です。
油に洗剤を混ぜて水に入れれば白濁して混ざるでしょ、これを乳化というのです。
乳化剤を使うと時間がたっても分離せず乳化状態を保つのです。

食用に認可された洗剤と言えば解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図として「乳化剤」乳という文字だから牛乳成分が入っている?>はい、なんとなくそう思っていました。

子供がいろんな食品にアレルギーがあり、その一つに「乳」があります(もちろん専門外来で指導をうけています)
パンにはたいてい「乳」成分がふくまれており、なら自分でパンを作れば安心だわ、とドライイーストを手にとって質問内容のように感じたわけです。(完全除去食中なので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 14:27

私が見たものは「ソルビタン脂肪酸エステル」だそうです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。

ドライイーストばかりで検索かけていて、乳化剤で検索かければよかったんですね・・・めちゃくちゃ失念です。
「ソルビタン脂肪酸エステル」を早速検索にかけてみました。
わかったような、わからないような・・・。
これは、成分からいくと乳製品由来ではないってことですかね?おわかりでしょうか?

お礼日時:2006/12/27 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!