アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁材によってはメンテナンスが必要と聞きました。
我が家はサイディング18mmを使ってますが、5~10年に一度コーティングが必要との事。 または10年以降は家を長持ちさせる為に張替えた方が良い。と聞きました。もしメンテナンスを怠ったらどうなりますか?
張替えるならサイディングではなく欧風な塗り壁(珪藻土)にしたいと思っています。この場合、10年ごとに塗替えと噂も聞きました。もっとメンテナンスが必要で大変と言う話も聞き悩んでいます…。塗り壁の場合は何年位が目安なんでしょうか?

双方のメンテナンス費用はどれくらい掛かるのでしょう?建坪35坪の家です。ちなみにサッシ枠に欧風な家って木枠(緑や茶の)で飾り的なものありますよね?あれも数年したら腐敗したり一目瞭然の老朽化しないものでしょか?

住宅建築について専門知識豊富な方のご意見お知恵お願い致します。

A 回答 (3件)

18mmならかなりいい表面塗装がしてあると思います。

多分シリコン樹脂塗装がしてあるでしょう。ただシリコン樹脂塗装でも10年を過ぎると塗膜が劣化しチョーキングを起こしますので、塗り替えは必要です。塗り替えの時期としては、18mmですと多分多彩色模様(煉瓦調)で3色以上の色が使ってあると思いますので、今その模様を気に入っているのでしたら、その色が劣化して薄くなる前に塗り直したほうがいいでしょう。方法としてはシリコンクリア、フッ素クリア塗装があります。透明な樹脂を塗るわけです。費用は35坪の家で外壁だけなら、足場20万+飛散防止ネット2万+高圧洗浄2万+クリア手塗り2回塗り(シリコン40万orフッ素60万)位になると思います。

ちなみに耐候性はシリコンクリアで約10年、フッ素クリアで約15年と言われています。

もし今の模様が気に入っていなければ、クリア塗装でなく、1面1色の塗りつぶす塗装になります。費用は先程の金額にシリコンで+10万、フッ素で+20万と言った所でしょうか。

一応私は塗装業を営んでいます。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

18mmのサイディングでしたら、良質なものと思われます。


サイディングの継ぎ目(特に縦の継ぎ目)はジョイナーを使っていますか?

一般に12mm程度のものであれば、10年程度で塗装が必要ですが、防水に関しては、サイディングでしているわけではなく、中の防水紙により漏水を防いでいます。

という事は、多少外壁が劣化しても、中の防水紙の保護の役割をはたしていれば雨漏りは起こらないということです。

外壁の取替えを考えるのでしたら、その分で10年ごとにメンテナンスをしたほうが良いと思います。

10年ごとに張替えが必要であれば、いたるところで張替え工事がされていますよ。ないでしょ?おかしいと思いませんでしたか?

材料や形状にもよりますが、100万円前後を見越して外部メンテナンスをすると良いと思います。

人によっては、お金はいくらか買っても良いので、かっこいい家を!
という考えもあります。
もしそうであれば、10年ごとに数百万円づつかけて外部工事をすればよいと思います。
建築関係者としてはそういうお客さんは大歓迎です。
10年かけて次のデザインを検討しましょう。なんてね!

外部の様子をもう少し詳しく書き、メンテナンスの方法をアドバイスもらうのが得策かと思います。
参考に書いてあったら回答しやすいと思われる事項。
張り方(正面釘うちか、隠し金物か)
縦の継ぎ手の処理(ジョイナーかコーキングか)
コーナーの処理(金属か、同材役物か)
表面の状況(塗装済みか、現場塗装か)
などですかね。
    • good
    • 0

サイディングも塗り壁もメンテナンスが必要ですよ。



サイディングの場合は10年未満の場合はコーティングよりもコーキングに注意すべきでしょう。外面は塗装されていますが内面は未塗装のため、コーキングから雨水などが浸水し、内面からいたみます。
また、金額については数百万のものですが、そのほとんどが工賃です。塗り壁と違い、サイディングの場合は張替え作業により多くの工数がかかります。

サイディングをはずして塗り壁に・・・・・できるんですか?
逆は聞きますが。

塗り壁調にしたいのなら、モエン大壁工法にしたらどうでしょうか?
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/products/w …
ニチハの無色サイディングの上からアイカのジョリパッドを吹きつけたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!