ショボ短歌会

ホットワックスでワックスをかけた後に、スクレイパーでワックスを削るということですが、どの程度削ればよいのかわかりません。
爪で軽くこするとワックスが削れてしまうようでは、削り量が足りないのでしょうか。
簡単にチェック出来る目安を教えてください。

A 回答 (4件)

スクレイパーで削った後でも、爪でこすってワックスが取れてしまうということは、ひょっとして滑走面がフラットではなく凹んでいるなんてことはないでしょうか?

実際、うちの息子の板は滑走面がエッジに対してかなり凹んでいます。
そのため、ワックス後スクレイパーをかけても何の意味もありません。
もし、このような状態ならばチューンに出すことをお勧めします。
    • 0

こんばんは。

#1様、#2様のご回答の通りですが、もう一つだけ付け加えさせてください。

ご存知かもしれませんが、スクレーパーのエッジが十分に立っていないとなかなか削れない為、どの程度削っていいのかが更に判りにくくなります。
カキンカキンのものを使えば、「余分がきちんと削げ落ちた」感じが掴みやすいので、ファイルで十分に研いでから使うといいです。

その上に使用する滑走ワックスも、きちんと削り落とすと本来の滑走性が味わえると思います。

お互い良いシーズンにしましょう。
    • 0

No.1の方のとおりです。

ベースワックスは滑走面ソールの中に吸収されるので、スクレーパーでそぎ落とします。表面のはいらないので落とします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクレーパーでさらに削ることにします。
大変参考になりました。

普通はスクレーパーで削り滓が出なくなるまでスクレープしてから ナイロンブラシで余分なワックスを取り除き、更に馬毛ブラシで余分なワックスを取り除くので 爪で擦ったくらいでは何も出ませんが。

参考URL:http://www.tokowax.co.jp/5.wmv

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スクレーパーで削る量が足りていないようです。
もっと削ってからブラッシングすることにします。

• 0