【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

母(66歳)が1ヶ月ほど前に車で追突されムチウチと診断されました。
肩や首の痛みの他に、ずっと頭鳴り?(耳鳴りのような、もっと低い音が鳴っている)と言っていましたが、それも大分減ってきたようです。
ただ代わりに頭痛が気になるようになってきたようです。

今までも頭痛があったけど、他にもっとひどい症状があったために気にならなかっただけなのか、最近になって新しい症状が出てきたのか、それとも風邪か何かムチウチとは別のものなのか、本人もわからなくてイライラしています。

これまで頭痛を含めて体調不良の経験がほとんどなく、表現方法を知らない(ムチウチで通院している医師からも「困った」と言われたそうです)らしく、「ズキズキ?」「キーン?」「重い感じ?」などと聞いても「よくわからない。痛い」と返事が来ます。

何にせよ、ゆっくり休むのが1番だとは思いますが、年末年始で人が集まっていて、母は頑張りたいらしく、「ムチウチならもう少し休むし、風邪なら薬を飲むし、でも、原因がわからないからどうしようもできない」などと言っています。

薬嫌いなので、できるだけ薬は飲みたくないし、ムチウチならこの頭痛が長引くかもしれないと思うのも嫌なようです。

(1)情報が足りないとは思いますが、この頭痛の原因は何である可能性が高そうですか?
(2)ムチウチによる頭痛は、表現するとどんな感じが近いでしょうか。

A 回答 (1件)

事故との因果関係で交通事故後に肩や首の痛みがあり、

遅発的に頭痛が出てきているということで一般的には
ムチウチの副産物という感じでしょうか。
もちろん事故と関係なく頭痛がする原因もあると思いますが、
担当医にも頭痛のことを話しているので明らかに
おかしければ検査を勧められたと思います。

(1)ムチウチからの頭痛として考えると、1ヶ月以上
経って発生する方はたくさんいます。主症状は首、肩の
張りと頭痛です。さらに最近ではムチウチ後に脊髄液が
徐々に漏れ出し、慢性頭痛となる場合もあるので症状が
長期の場合は視野に入れておいたほうがいいかもしれま
せん。
(2)ムチウチからの頭痛は個人差があると思いますが、
重い感じと表現される方が多いのではないでしょうか。
頭痛の感じ方の違いにより脳血管障害や腫瘍、その他と
大まかに区別するため、担当医にはご自分の痛みの感覚
を頑張って伝えるようにして下さいね。
むしろ治りが早い風邪からの頭痛であってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
慢性頭痛になる可能性があるんですね。
慢性的な眩暈持ちだったのですが、更に悪化したとも言っていたので、プラス頭痛は酷ですね。。。
>むしろ治りが早い風邪からの頭痛であってほしいです。
本当にそう思いました。
ちょうど父が風邪をひいているので「うつったんだろう」と暗示をかけてみようかと思います。