プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズバリ、年金の額は多くなりますか?
そもそも、両方の手帳を持つことはできるのでしょうか?
精神障害者2級の者で、すでに障害者手帳を交付されています。
心理テストで知的障害があると診断され、療育手帳の発行を希望しております。
どなたかご存知の方、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

多分変わりません。

そもそも、手帳の有無と年金の額に直接因果関係は無いです。
ここでいう年金とは「障害基礎年金」、「障害厚生年金」又は「障害共済年金」のいずれかになりますが、それぞれ給付を受けるに当たり、その障害にかかる診断書が必要になります。手帳を持っていても、受給資格を満たすだけの障害状態に無ければ年金を受けることはできません。

また、「精神障害者2級」の精神障害と「心理テストで知的障害」の知的障害の両方を併せた障害の状態が、個々の障害で見たときよりも重い障害状態とならない限りは年金の額も上がりません。
個々の障害状態で既に1級の状態に該当する場合は、そこから重い障害状態はありえないので、この場合も年金の額は変わりません。

いずれにしても、素人目で判断することは不可能ですので、社会保険事務所に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。