アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年冬などにデパートやショッピングセンターなどに買い物に行くと感じるのですが、店内が異様に暑いですよね?
特に冬はみんなコートなどを着込んでいるので、店内に入ると暑くてクラクラしてしまいます。人の多さとかも影響しているのだとは思いますが、、上着を脱げばいいんでしょうけど、両手は荷物でふさがっていて、なかなか大変です。
なぜ、それでも店内の温度を下げてくれたりしないのでしょうか?たいていのお客さんは暑いと感じていると思うのですが。それとも従業員は薄着だからでしょうか?

あくまで私や家内の個人的な意見なのですが、同じように思われているかた、従業員関係の方、なにか温度をさげれない理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ販売業をしている者としての意見ですが、厚着をしているにもかかわらず店内に長時間いても(しかも買い物のため歩き回る)暑くない程度の温度で営業をしようとしたらだんだんに客数が減ることが予測できます。


やっぱり寒いところから店内に入ったとき、ホッとするようなあたたかい店のほうが印象いいですよね。意識的にではないでしょうけれども、寒いところから暖かいところへ入ってくると、落ち着きますし、外に出たくないと思いますよね。
人により感じ方はさまざまですので一概にはいえませんが、厚着で長時間いても大丈夫な温度ですと大抵の場合店内に入った瞬間は暖かいとは感じられない温度にしかなりません。そうなってしまうと今度は店へのイメージはよくはなりません。結局はお客様の印象をよくするためのツカミだと思ってください。やっぱり夏はしっかり冷えた店内のほうが印象いいですし、冬はポカポカの店内を保っている店のほうに客がつくもんなんです。
デパートなんかですと上の階が暑い・・・とかは当たり前ですからそういうところは構造的なものが関係しているのでどうしようもないですのでこのような回答でよろしいでしょうか・・・?
あ、あと従業員もすごく暑いです。サボってたら別でしょうけど作業していると力仕事でなくても汗をかきます・・・ね
    • good
    • 3

デパートでの勤務経験がある者です。



特に冬場は乾燥することもあって、暖房の効き過ぎはつらいです。
だいたいいつも同じ温度設定になっていると思いますが、混雑していると当然暑く感じます。

従業員は何もなければ空調のことまで気にしないものです。
ただ、お客様からはっきりご指摘があれば、すぐに内線電話で空調管理担当にその旨伝えて対処します。
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃるとおりだと思います。



 美容室に勤めていましたが、暑い時は入ったときに涼しいと感じる温度、寒い時は暖かいと感じる温度に設定するものだ、と社長が言っていました。

 ですので、美容室では夏場にこそひざ掛けが必要になっていましたし、冬なんて半そでで十分仕事出来ていました。
    • good
    • 3

ここ1~2年、東京およびその近郊のデパートでは過剰な冷暖房はなくなった感じです。



環境問題への配慮を建前に、冷暖房費の節約でしょう。
今日も横浜のバーゲンに行ってきましたが、全店コート着てちょうど位の室温でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!