アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンが動作しません。電源を入れるとCPUファンは回るのですが画面が真っ暗です。スピーカからは何の音もせず、BIOSすら立上りません。
私の素人判断だとマザボに不具合がありそうです。そのマザボを自力で修理できないかお知恵をお借りしたいと思っています。
主要なシステムは、
マザー:ASUS P4PE(ヤフオクで購入のジャンク(タイトルに表記なし文中にジャンクと表記、うっかり気がつかず落札)
CPU:Pen4 2.4GHz FSB533MHz 
メモリ:IOデータDDR512MB PC2700
ビデオカード:Aopenの激安品を中古屋で購入、お店のシステムで正常動作確認済。
他478ソケットマザーではCPU、電源、メモリ、HDD、DVD、FDD全部が正常動作するものですが、マザーをP4PEにすると上記状態に陥ります。メモリの相性問題も考え、別メモリで確認も動きませんでした。なので単純にP4PEの故障と考えてます。HDD、DVDにはアクセスランプがつき、アクセスしてると思いますが、暫くするとランプが消えます。FDDにはアクセスしていないようです。コンデンサは数個若干膨らんでいるかも?程度です。立ち上がるも不安定なときはコンデンサを疑えとよく聞きますが、私の場合でもCPU周りの電源回路用コンデンサの交換価値ありでしょうか?ビデオボードはPCI用を試すも全くダメでした
不動P4PEへの対処:最初BIOSが飛んだと考え、BIOS修理屋さんでBIOSデータをチップに書込んでもらうも状況全く変化なし。基板表裏面には目視ではキズもなし。内部配線は確認不可です。次に電池を外しCMOSクリアし、3日程放置。接触不良も考え、各ジャンパ、ビデオボード、CPU、メモリに接点復活剤を塗布し、何度も抜き差し。それでもダメ。お手上げ状態です。電池も新品に交換もダメ。
P4PE出品者は、外すまでは正常動作も、長期間(具体的な期間不明)そのまま保管、今回動作未確認で出品。
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

後、考えられることは、定電圧回路の中のFETがどれか不良に成っているか?


もしくは、チップセットが不良になっているかも?
FETは取替えは出来ますが、チップセットは無理ですね。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一番交換しやすいと思えるコンデンサ異常に期待したんですが、いろいろ測定したところコンデンサは正常のようです。FET異常の検出方法はまだ未修得なのでわかりませんが別スレッドで質問してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:10

こんにちは。



ご自身でもほとんど答えが出ていると思いますが、ジャンクマザーを掴んでしまったとの事ですから諦めたほうがいいですね。
そのジャンクマザーから他の良好なパーツを壊れないうちにさっさと外しはうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃるように最初から結論はでていたと思いますが、いろいろ調査していく中でコンデンサの生死判定方法など得るものもありました。あがいてみて得られたこともあったので今回はジャンクマザーを掴んでしまって金銭的には損しましたが知識面で得るものがあったのでこれでよしとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:14

2.40GHzが定格のSocket478対応でFSB533のPentium4は2種類あります。


NorthwoodコアのPentium4 2.40BGHzとPrescottコアのPentium4 2.40AGHzです。
P4PEはPrescottをサポートしていません。
ですから、Pentium4 2.40AGHzの場合は動かなくてもおかしくないです。

参考URL:http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。CPUはPrescottではないのですが、正確に書くと、Pentium4 2.40GHz/512/533 SL6RZ MALAYです。SL6RZをINTELのHPで調べると2.40BGHzとも違うようです。単なる2.40GHzとでも言えばよいのでしょうか?ASUSのHPでP4PE対応CPUを見ると本CPUがリストに載っていません。FSB400MHzの2.40GHzならリストに載っているのですが・・・ということはもしかしてP4PEには使えないCPUなのでしょうか?ちなみに本CPUはオークションで落札したCPUなのですがそのタイトルにはNothwoodと書いてありました。何かアドバイスいただければ幸いです。
http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sS …
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

補足日時:2007/01/04 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私が所有するPen4 2.4GHzは
2.40Aでないことははっきりしているのですが、もしかするとこのマザーには対応しないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:17

コンデンサが抜けたんでしょうかね。

長い間使ってたり放置してると良くあります。今後のトラブルの事も考えて別のマザーに変えたほうが良いんじゃないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。マザーボードのCPU周りのコンデンサは見た目では膨らんでもいないし、液漏れもありませんが、そんな場合でもコンデンサが死んでいる場合があるのでしょうか?
ちなみに、ご回答様と同様のコメントをいただいたことがあります。外観上はコンデンサの異常は見られないと知らせた上で、他の方から、CPUに電力を安定供給させるコンデンサか回路が逝かれている可能性があると指摘を受けました。
また、マザーについては既に新品を購入し正常動作しております。
なのでこの壊れたマザーが浮いちゃった状態なんです。修理できるものなら修理してサブ機をつくるなりして使えるようにしたいと考えています。当方、半田付けくらいなら出来ますし、コンデンサ交換ならばターボつきこてや半田吸い取り機など工具も取り揃えてあるので作業可能です。

補足日時:2007/01/04 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
あれからいろいろ測定などして確認しましたがコンデンサは正常のようです。部品取り用にするかジャンク出品してみようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!