ネットが遅くてイライラしてない!?

車を運転していると、後ろにぴったりつくバカ車が居ますね?たいがいバカな若者(略してバカ者)か、トラックだったりします。非常に危険を感じるし、すごい迷惑なのですが、対処方法は何かないでしょうか?

車の後ろに「下がれバカ」という電光掲示板をつけたいくらいです。
ブレーキを踏まなくても光るブレーキランプとかも効果ありそうですね。最近はハザードつけるようにしてますが。
何か後ろに投げたいくらいですが、さすがにこちらが悪者になりそうなので。

何かないですかねえ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

わざとセンターライン付近を走行し、小石を巻き上げるのはどうでしょう?



そんな彼等の車を傷物にしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

車種を言うと台数が少ないのですぐバレるので言いませんが、


古い外国のちっこい車(MT)に乗っていると居るわ居るわ。
アホみたいなのがゲーム・グラディウスにでてくる
「オプション」みたいにフヨフヨと車間詰めて来ます。
果ては軽自動車までが・・・

ターボのないタイプの軽自動車や1500ccくらいの車くらいなら先述されているとおり、抜かせて逆に煽ったり、
時間があれば20kmくらい追いかけまわしたりします。

しかしそれ以上に排気量があったり運転手が痛い車は、
古いMT車ならではの必殺技があります。

1 3 
│ │
├─┼━┓
│ │ ┃
2 4 R

上はシフトレバーの図なのです。
車種によってはRの位置が異なったり5があったりしますが、することは同じです。

太線でできている部分がRまでのシフトレバーの通り道なのですが、
Rに入れないでその通り道にレバーを持っていくだけで
車の後ろのバックランプ(白)が点灯します。

この技だけでもかなり効果があります。

あとはリアフォグランプをつけたりとかも可です。
    • good
    • 2

後ろを見ないことです!


ぶつけられた時に相手過失100%としてそれまでのストレスを一気に吐いて下さい。
気にしてむかついて後ろばっか見て前の車にぶつけても損です。後ろのバ化した車は損害賠償もなにも関係してくれません、逆に笑われて負い目を見ます。
気にしないことが逃げる事(傷を負う事)では無いですよ、唯一の対処法ではないでしょうか。

それでも気になってしまうなら車の後ろに表示するなど何でもすればよいかと、その効果により後ろの車だけが対象とならず、自分にもダメージ有る効果と判断されるなら、次の対策を考えお好きなままに。
何事も人ですので、自分を含めた人間の考える平均で考えて行動してください。一番賢いのでわないでしょうか。考えすぎても自分にダメージです。家に帰って文句を言いそのうち気が晴れ忘れるのも自然と人間はしてるのです、気にしないことをお勧めします。
自分自身をコントロールするって難しいですよね、私も人間である以上一生の課題かと・・・。
    • good
    • 0

道路状況によってできない時もありますが・・・


居眠り運転の振りをします。右に左にフラフラと!
すると面白いくらいに車間距離があきます。
そうなるとこっちの思う壺って感じで楽しいです。
是非、お試しを・・・

「下がれバカ」の電光掲示板、いいですね!
私も同じ思いです。
    • good
    • 0

まだ続いていたんですね。


「速い車」と書いたので、責任を感じて投稿してしまいました。

そうですね、速い車=イイ車=高い車
と、考えるとどれかにあてはまる人も多いかもしれないですね。
他人に妬まれる車に乗っていると、仕方ない部分もあります。
    • good
    • 0

 NO,29   再度,投稿させていただきます。


  
 この質問に対しての回答の中に、速い車に乗っている と,言う表現をなさる方々が

 いらっしゃいます。 漠然とした曖昧な表現ですね!私だって時間に追われて

 いる時は、速い車になります(小型貨物です)。そこで、「速い車」という物を所有する方々の条件

 乗用車に限っていいますと、

 (1)働き者の方

 (2)先祖代々資産家の方

 (3)成金の方

 (4)頭脳明晰で実業家の方

 (5)子供の頃イジメに遭っていた方

 (6)自動車会社の思惑にうまくはめられてる方

 (7)乗用車がお好きですが、あまり社会経験の無い方


 乗用車の速い車の方々、あてはまる項目ありましたでしょうか?

 

 

 

 
 
    • good
    • 0

requiemさんこんにちは。


後ろにピッタリつく車。おられますね。私は高速道路で煽られたときは
すぐに譲りますよ。GT-Rやスープラだったら所詮かないませんからね。
でも、一般道で一車線なんてこっちが止まらなきゃいけないなんて馬鹿らしいので
逃げます。「ついてこい!」ぐらいに。いけないとはわかってても許せないんです
よね。で、だいたいはぶっちぎるんですね~。そのはるか先にいるだんごの
最後尾の車に追いついちゃえばこっちのもんですね。5台も6台もまとめて抜けないですからね。
ついてこれるヤツもだんごまでは抜かせません!でも私は普段
煽ったりしませんよ。そんな馬鹿は許せないのでつい相手をしてるだけです。
自分が事故を起こしたら大変ですが、ついつい。。。あまり煽られることはありま
せんが、煽られれば戦います。
ただし、昼間や街中では戦いません。そういうときはほっときます。

そういえば、高速で前にいかせた車が覆面に捕まっていたときは気分よかったな~
    • good
    • 0

レスありがとう。



最近も、高速で殺人が起きてるので、気を付けましょうよ。
    • good
    • 0

 yoccieさん、ここで繰り返してもしょうがないと思うけど、150kmやら180kmでびゅんびゅん走ってる車が視界に入ってくるところで追い越し車線に入ろうなんて思ってませんよ。


 私は以前パジェロに乗ってました。べた踏みで140kmが限界です。それでも、走行車線を80kmで走る車がいれば追いこします。120~130kmで。そういうところに、180kmでスピードに酔いしれた人が追い付いて来てパッシングをする、そう言う状況が原辰野です。
 そういう人は、周囲の状況を理解しないで、自分のスピードにこそ周囲があわせるべきだと思ってるのではないでしょうか?そしていらいらする。
 ポルシェで120km巡行なんかされているとyoccieさんのいらいらもわかりますが、パジェロにパッシングするスカイラインのドライバーは、遅い車は追い越し車線に出てくるんじゃねえ!ここは俺様達だけの車線だ!といいたげに、ストレス感じるんですよ。
 立場によって人それぞれでしょうね。
    • good
    • 1

再度補足させてもらいます。


kyotomouseさんは、「ストレス溜まりまくりです!」の方も読んでみましたか?
参考になると思いますよ。
私の考えは、大体あちらに回答している方々とおおむね同じなので、読んでみてください。

言葉の誤解はともかく、追い越し終わったらすみやかに走行車線に戻るという意見では一致しているようですね。
120キロだからいいとか悪いとか、速度の問題じゃないんですよ。

何キロで追い越す、何キロだから追い越し車線を走る。そういう発想自体、迷惑ドライバーですよ。まわりの状況に合わせて判断すべきです。

「ストレス溜まりまくり!」でも話題になっていて、そっちでは賛同を得ていたこの意見、こっちでは非難囂々なんでしょうか?
「自分が180キロで走っていても、後ろから200キロで走る車が来たら先に行かす」っていうのは、当たり前じゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前車にぴったりくっつく車、増えていませんか?

40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。
自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害)
違反はゼロです。(SDカードの記録更新中)

この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに
前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。

高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。
制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。
(流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。)

なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう?

高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに
くっついてくる車がいます。

また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり
くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。)

私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。
それでも追い抜いていかないのです。

もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。


もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。

前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが
 飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)

 後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。
 警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。
 ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。
 それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。
 ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。
自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害)
違反はゼロです。(SDカードの記録更新中)

この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに
前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。

高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。
制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。
(流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

安全な車間距離を保つことは義務付けられています。
ここにいくつか書かれているような屁理屈は裁判では
通用しません。裁判官の心証を害するだけです。
裁判官がもっとスピードを出すように言った云々は
与太話でしょう。
お互い安全第一で行きたいものです。

Q坂道発進の時、後ろに下がってぶつかったら・・。

お世話になります。

久しぶりにミッションの車に乗ることになりましたが、
1点不安なことがあります。

最近、車間距離をとらず、
ピッタリとくっついて停車している後方車多いですよね?
恐くて、前に進んでコチラから距離をとっても、
また、ピッタリとくっつけてくる・・。
オ-トマなので、そうなのだろうと思いますが、

もし坂道発進のミッション車の操作で
やむおえず後ろに下がってしまい、後方車にぶつかったら、
やはり停まっている車にぶつかったということで、
全面的にこちらが悪くなるのでしょうか。

それとも、車間距離を取らなかった後方車が悪くなるのでしょうか。

友人に聞くと、
「後ろが100%悪い」説と、
「停車しているのにぶつかるのはどんな状況でも悪い」説があります。

本当のところはどうなのでしょうか!?

Aベストアンサー

動いた方に過失があります。

停止時にはサイドブレーキをしっかり引いておいて、発進時に半クラッチでつなぎながら、前進を始めたところでサイドブレーキをゆっくり解除すれば、MT車は1cmも下がりませんよ^^。急坂などでは、AT車でも下がってしまうケースがありますが、習得すればAT車よりもずっと有利です。
決して難しい技術ではないので、少しの練習で習得できます。コツは、「決してあわてず、落ち着いて操作する」ことです。エンストしたって大丈夫です。追突されたら後続車の過失なんですから。

意図的にピッタリ詰めてくる車がいますが、私の場合は直前にバックギヤに入れて、後進灯を点灯させています。言うまでもありませんが、後続車が止まったらギヤは1速に。

素敵なカーライフを^^

Q後ろにピッタリ付く利点は

軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロ程度で走っていると時々後ろにピッタリと付くクルマがいるのですが、車間距離をほとんどとらず後ろにピッタリと付くと何か利点は有るのですか。

スリップストリームによる空気抵抗の減少で燃費良くなりますか。

Aベストアンサー

単に危険行為か、道を譲れと言うアピール
または質問にあるような勘違いをされていると思います

そのような行為は自動車専用道路や高速道路では車間距離不保持違反になります
(自動車専用道路でない一般国道なら許されると言うモノでもありません)
検挙された場合、交通違反点数の加算と反則金の支払いが生じますので
質問者さんは決してマネをしないようにしましょう
ちなみに今年の10月に罰則が強化されています
(違反点数1点→2点、5万円以下の罰金→3月以下の懲役または5万円以下の罰金)

Qずっと付いてくる車

道路を走っていると、ずーっと付いてくる車がいました。 「抜かしたがってるんかな」と、道路脇に車を寄せると、抜こうとはせず後ろにぴたっと止まります。 気持ち悪いんで飛ばして振り切ろうとしたらやっぱり付いてきます。
このまま家まで付いてきたらかなりきもいんで、スーパーの駐車場から住宅地に抜けてなんとかまきましたが・・・。

こういう風にずっと付いてくる車にはどのように対処すればいいんですか?
お願いします。

※自分の乗っている車はスポーツカーではないし、改造もしていないし、ほかの車を煽ることもしていません。 ちなみに今回付いてきたのは軽トラでした。

Aベストアンサー

良くわかりませんが、精神的に何かおかしいのか、もしくはストーカーとかが考えられませんかね?
対策としては警察まで誘導してそのまま事情聴取をしてもらうとかしか考え付きません。私ももっと若い頃は、相手があまり怖くなさそうだったら急ブレーキを踏んでビビラせたりしてましたが、今は出来ないですね。
些細な事がえらく面倒な事に発展したりするのでナンバーをメモって(自分からの申し出と言うことは伏せてもらって)警察に相談されてはどうでしょう。

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Qトラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。

トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか?

深夜に国道1号を走ると、
長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。

それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。
にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。

車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。
国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。
その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。

1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、
ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。
恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。

にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。


道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか?
それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか?

私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。
でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。
私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。

国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・

ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか
それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか
一体どういう感覚で走ってるんでしょうか
知りたいです

トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。

トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか?

深夜に国道1号を走ると、
長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。

それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。
にも関わらず、前のトラックと 『同...続きを読む

Aベストアンサー

国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
それが「スリップストーム」
車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

そのいい例が高速道路での「ウインカーを使った合図」です。
高速道路で、右車線を走るトラックが「右ウインカー」を出しているのを見た事ありませんか?
あれは「道を譲れ」ではなく、「緩やかに減速してるよ。追突注意ね」って後続の車に教えているのです。「急減速」「前方に異状あり」はハザードランプの連続点滅。急な車線変更をする時は、ハザードとウインカーの交互点滅。追い越しなどのときは、後続が安全を確保したよという意味でパッシング、夜間はライトを消す、などの合図を出し合っています。それらの合図を確認したらハザードで「ありがとう」の3回点滅をするのです。
トラックは荷物の重さで上り坂などで速度が落ちます。70キロより速度が下がるとハザードで合図を出しながら登坂車線に逃げます。後続はその合図を見て、低速車かどうかを判断してます。

国道1号(特に静岡県内)はバイパス化されていて信号もほとんどないので裏高速と呼ばれ、ほとんどのドライバーは高速と同じ走りをします。車間1mはオーバーですが、10m以内ですね。
そして、この合図を理解してないと迷惑車両になります。
最近はトラック初心者が増えているため、合図が解らず事故につながっているようです。

逆に、乗用車で合図を出すと意味が逆なので注意が必要です。
訳も分からず、ウインカー合図を出して、「道をゆずってくれた」と勘違いして事故になっているのです。

回答に戻りますが、初心者でない限り道は知っています。何処に段差があって、何処にくぼみがあるかとか、危険な場所、休める場所、トイレの場所、そこに行くまでの所要時間まで、知り尽くしたドライバーがほとんどです。慣れてないと車列について行けません。

理解できましたか?

国道では効果は薄いですが、高速も同じです。

ドライバーたちはまったく面識はないのですが、知らず知らずに協力し合っているのです。
それが「スリップストーム」
車間をつめることで空気抵抗を減らし、燃費を稼ぐのです。ある程度の速度と車間で前の車が後続を引っ張ってくれます。車間がない分危険も増大しますが、各自が最大限協力し合ってリスクを減らしています。先頭の車は常に交代します。逆に交代してほしい時は、ブレーキランプで合図して交代を促すのです。

そのいい例が高速道路での「ウインカーを...続きを読む

Q車であおられる?という人

このサイトでもよく見かけるのですが、トラック等であおってくるのはどういう性格している人なんだ!みたいな質問があります。私もトラックの運転手ではありませんが、そういう人から見るとよくあおる人に当たると思います。
最近もはみ出し禁止の車線を走っている車が自分はたいしてスピードで走っていないのに、全然譲ろうとしない車がいました。
そういう場合はあおるっているのではなくて、「早く行きたくて、前の車にぴったりくっついている」というのが正解なんです。だから道を譲ってくれればいいんですが、なかなか自分のペースで走っている人に限って譲ってくれません。
抜けるのであれば抜きたいのだけれど、抜けないからイライラします。つまり「早く行けよ!」というあおりではなく、「先に行かせて!」なんだと思います。
逆によくあおられるという人は「こっちは制限速度で走っているのに」とか「流れに乗って走っているのに」という意見や「いちいち譲るのが面倒くさい」という意見が多かったようですが、そういう人こそ譲り合う気持ちが大切なんだと思います。
速度超過は確かに違法ではありますが、だからといって前の車が後ろの車の速度超過を阻止する義務も何もないと思うんです。だから後ろから早い車が来たら、当然道を譲るのが逆にマナーだと思うんです。
それをあおってくるトラックはマナーが悪い等いうのはちょっと偏った見方のような気がします。
まして道を譲るのが面倒くさいので、そういうのは無視するに限るなんて回答は、それこそ身勝手なマナーを無視した運転ではないでしょうか。
また2車線の右側を後ろから早い車が来ているにもかかわらずのうのうと走っているのはどういう気持ちなんでしょうか。
車に詳しくない一般の人の意見も聞いてみたいので、あえて自動車カテゴリーにせずに生活の一部としてこのカテゴリーにしました。

このサイトでもよく見かけるのですが、トラック等であおってくるのはどういう性格している人なんだ!みたいな質問があります。私もトラックの運転手ではありませんが、そういう人から見るとよくあおる人に当たると思います。
最近もはみ出し禁止の車線を走っている車が自分はたいしてスピードで走っていないのに、全然譲ろうとしない車がいました。
そういう場合はあおるっているのではなくて、「早く行きたくて、前の車にぴったりくっついている」というのが正解なんです。だから道を譲ってくれればいいんです...続きを読む

Aベストアンサー

結構運転好きのオバサンです。自分があおられるなって感じたときはすぐに譲ります。前の車が邪魔だなって感じるときは、(違反なのは重々承知の上で)左側からパスして、その車の前に出ます。そうすれば、きっと邪魔だよってわかってくれるかな?なんて思いますけど、やっぱだめですね。
流れに乗れない運転をする人は、細かいことまで気が回らない、余裕の無い運転しか出来ないからと思っています。右側走っていれば、脇道からひょいと車が出てきたり、駐車車両が道路を占領していることもまずありませんよね。たぶん、バックミラーも見ていないんじゃないかな?
こちら側が余裕があるのですから、相手にしないのが一番じゃないかって思っています。「早くどいて!」なんてイライラしながら運転するより抜いていったほうがストレスたまらないですよね。
ひとつ質問ですが、一般道では2車線の右側って追い越しする車線なのでしょうか?私は一般道では追い越し車線というのは存在しないと思っていましたが・・・

Qドラクエ─いつ転職した方がいい?

ドラゴンクエスト3で転職するときに
レベルがいくつのときに転職した方がいいですか?
できれば職業別に教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

あなたが今どういうパーティーかによりますが、一般的な
「戦士」「勇者」「僧侶」「魔法使い」
の場合で考えると、

まず「さとりのしょ」を手に入れたら魔法使いを賢者に。(回復系を覚えるので)
レベルは20をこえてればいいと思いますが、Lv21でバイキルトを覚えるのでそれからの方がいいかも。

ここからは好みが分かれるでしょうが、
そのまま進めていって僧侶が全て呪文を覚えたら武闘家にする。
すばやさが高くて回復が使えるので便利。(SFC版なら盗賊でもよい。)

すべての呪文を覚える前でもベホマ(Lv30)、ザオラル(Lv24)あたりを覚えてから武闘家にしてもよいかも。

Q山道って、このくらいのスピードで走れなきゃダメなんですか?

ある山道(制限30km/h)で必ず煽られるのですが、今日は車列の最後尾で追いかけてみました。

そうしたら制限速度なんてとんでもない。ちょっと直線があれば70km/h程度出します。道が狭いので、対向車が来るたびに強い恐怖を感じます(頼む!ぶつからないでくれ!と)。カーブもあまり減速しないので、すごい遠心力を感じますし、タイヤも高い音で鳴ります。

そんな走り方だったので、途中で懲りていつもの走り(制限+10程度)に戻りました。そうしたら1分もしないうちに後ろから別の車が来て、ハイビーム攻撃されました・・・。

しかし、車列はいわゆる走り屋の車ではなく、車列にいるのはワゴンや営業車、軽といった、ごく普通の車です。
それを考えると、山道ってこのくらいが常識なのだろう、そしてそれができない私は運転の技量が不足しているのではないか。そんな風に感じてしまいました。
どう思われますか?

Aベストアンサー

人それぞれ 自分のペースがあります。
当然そのペースは人それぞれ違うので、直線で速い人やカーブで速い人、速度も常に一定速ではなく臨機応変に変則(変速)して、追い着いたり追い着かれたり 平均して同じペースになると車列が形成されますね。

ただ単に そう言った速い速度で走る人と比べて、質問者様の走行ペースは違う ただそれだけの事です。
劣等感など感じる必要はありませんよ。

技量という言葉を使うなら
後方から来た速い車を安全な所で速い時点で先に行かせてあげる。
慣れると、速い車が追い着き 減速させずに追い抜かせてあげれるようになります。
すると 追い抜いて行った方も、先に行かせた方も 気分良く走行出来ます。
これも技量 私はそう思います。

Q朝5時起きの方、何時に寝てますか?

朝5時起きの方、何時に寝てますか?
私は朝5時起床なのですが、9時ぐらいにウトウトしてしまいます。
他の5時起きの方が何時くらいに寝てるのか知りたくて、質問しました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

23時くらいですね。
私の場合6時間寝れると調子が良いです。


人気Q&Aランキング