プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転していると、後ろにぴったりつくバカ車が居ますね?たいがいバカな若者(略してバカ者)か、トラックだったりします。非常に危険を感じるし、すごい迷惑なのですが、対処方法は何かないでしょうか?

車の後ろに「下がれバカ」という電光掲示板をつけたいくらいです。
ブレーキを踏まなくても光るブレーキランプとかも効果ありそうですね。最近はハザードつけるようにしてますが。
何か後ろに投げたいくらいですが、さすがにこちらが悪者になりそうなので。

何かないですかねえ

A 回答 (34件中11~20件)

私の書き込みに対して批判があったので。

>#18の方
 120~130kmで追い越し車線を走る、と言う書き方が誤解を招いたのかも知れませんが、120~130kmのスピードで走行車線を走ってる車を追い抜いている最中と言うことで、追い越し車線をその速度でクルージングしているという意味ではありません。文章をよく読んでいただければわかると思うのですが???
 スピードを出す人は自分の思いこんでるスピード以下で追い越しをかけてる車のことを「追い越し車線をクルージングしてるじゃまな車。」と、勝手に思いこんでパッシングしたりあおったりするのだろうなってことがよくわかった気もしました。
 私個人的には法定速度が80~100kmである日本の高速道路で、走行車線の車を120~130kmで追い越し車線を使って追い越すのは常識的な範囲だと思うのですけど、みなさんいかがですか?
    • 0

「後ろにぴったりつく車」が来るとワクワクする。

対処法としてはNo.15 の回答に近いが、

1.制限速度40Kmの所を50~60キロくらいで走っていたら、40Kmまで落とす。もちろんブレーキを踏んで減速してはいけない。シフトダウンに限る。法定速度なので文句を言われる筋合いはない。

2.相手はイライラして追い抜こうとしてくるだろう。加速してきて抜いてきそうな気配があったらこちらも加速して抜かせない。最近の道路はほとんど追いこし禁止区域なので、事故っても追いこしをするほうが悪い。

3.ころ合いを見計らって、見通しの悪いカーブの手前でウインカーを出して追い抜かせる。10中8、9追い抜いてくるが、対向車が来なかったらチェッと舌打ちする。

あ、いや、実際にやってるわけではないので念のため。「後ろにぴったりつく車」があると、以上のような事を想像してワクワクするだけだから。

なお、トラックに煽られたときの対処法は、スピルバーグの「激突」のビデオを借りて研究すること。
    • 0

私の場合、一般道だったら前方20~30メートルで黄色に変わった信号をつかって「一撃離脱戦法」をやります。

タイミングが難しいのですが、うしろのあおり車に停止線で止まると見せかけるようにブレーキを踏んで減速します。そして、信号が赤に変わるタイミングを待って、停止線の5~10メートル手前付近で急加速します。
 信号無視までして誘導ミサイルのようにくっついてくるあほ車だと手に負えませんが、たいていこれで振り払えることでしょう。難易度は高いので、よい子の初心者は絶対マネしないように。
    • 0

結局、クルマという鎧を脱げば貧弱な弱虫ですよ

• 1

いわゆるヤン車に乗っている方々の、それも一部だと考えていますが、速い車に乗っていても煽られます。

彼らは見通しの良い直線道路で、対向車が居なくても抜きにでません。ひたすら煽ってきます。
でも左ウインカーを出したとたん、抜いていきます。こちらがスピードを落とさなくてもです。

これは何度も経験済みですので、間違いありません。
不思議です・・・

今度試してみてください。
    • 0

私がいつもやっているのがウォッシャー液攻撃です。

( ̄m ̄)プッ
ピッタリくっついてくるアホ車にはブレーキランプ点けて事故るのも嫌だし
先日もこの方法で撃墜しました(*^m^*) ムフッ 
ウォッシャー液タンク半分使いましたけど・・・・(^∇^)アハハハハ!
    • 0

↓17番の回答者toshi-GT-Rさんの言うとおりだと思いますね。

速い車に乗っていれば、後ろにつかれることもないってことです。
むしろ前の遅い車が気になって、逆に前の車にピッタリくっつく立場になると思いますよ。
交通量の多い道路でもなければ、大抵はいつもうちの車の後ろには誰もいないのに、すぐ前の車に詰まる…なんてことばかり。

バックミラーを見てない(見る必要がないと思っているのか?)ドライバーが多いのも確かで、明らかに後ろの車のペースが速いのに、譲るっていう常識がなくてノロノロ走ってる車も多いですよね。(特にワンボックス?)自分の後ろが渋滞していることも知らずに…。パッシングされてるのにも気付かないドライバーっていうのは、バックミラーの意味を知らないのか、パッシングの意味を知らないのか、どっちなんでしょうかねぇ…?

しかしながら、他人の運転が気になる時は、自分の運転に問題がないかっていう検証も必要ですよね。
まわりのペースに合わせて自分が走っているか、自分のブレーキの踏み方(ブレーキランプ)といったことについて。

(ちなみに、7番の方が、高速の追い越し車線を120~130で走ってるのに…って書いてありましたけど、追い越し車線は、「追い越し」なので、定速で走るなら走行車線を走るべきなんじゃないですか? 追い越そうとして走っている車の邪魔です。だからいつも追い越し車線と走行車線が同じ速度になってしまうんです。それって渋滞のモトですよね。確かに渋滞の先頭の人は幸せですよ。自分の前はガラ空きですし、後ろを見ないから後ろの渋滞にも気付かないんですから。
それに、toshi-GT-Rさんの2車線を同じ速度で走る車を煽るっていうのは、自分勝手と言うより、並んで走る方が自分勝手なんですよ。キープレフトって教習本にも書いてあります「遅い車は左側の車線を」って。渋滞の原因を作る方が自分勝手な走りなんです)
    • 0

Sタイヤを履いて後ろの車のフロントガラスに石をぶつけてやるってのはどうでしょう?(笑)

僕は片側1車線の場合、絶対に車間距離を詰めませんが2車線以上なのに左側の車線の車と並走してるような車には多少詰めたりしますね。自分勝手な行為かもしれませんがちょっと邪魔です。

動力性能が超高性能な車に乗ってみると、ぴったりくっついてくるヤツが金魚のフンみたいに感じられて、別に相手にするほどのこともないって思えるんじゃないですかね。

危ない事にならないように気を付けてくださいね。
    • 0

>周りがゆるさない、ってのは周りは具体的にはどうするんですか?

はいはい。その件ですね。

他にもあると思いますが、URLのように「追い越し車線を走ってはいけない車」
みたいな暗黙のルールがある国もあるようです

でも、みなさん高速道路では主に追い越し車線を走ってらっしゃるのですか?
といっても日本の高速道路っていつも混んでますから仕方ないか

ちなみに当地方には高速道路が1本だけしかありません
みんな不慣れなせいか、ルールもマナーも無法地帯です
(開通してから30年にもなろうとするのに・・・・・)

県外から車での来訪者を迎えると開口一番、「なんだ!ここの高速道路は!!」です

「下がれバカ」の電光掲示板は笑ってしまいました
なかなかいいアイデアですね。
普段はハイマウントストップランプとして動作させておいて、必要なときにこんなメッセージを出す。
右車線から目的の場所へなかなか入れないようなときも
「スタンドへ入ります。いれてください」ってメッセージを出せば強引に割り込む必要もなくなりますし・・・・

うーんなかなかおもしろい

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75208
    • 0

わざとゆっくり走ってやります。

抜かれたらあおってやります。
    • 0