電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急性心筋梗塞で1ヶ月入院した場合、治療費が200万円ぐらいかかって
保険適用して(3割負担で)60万だった時、高額療養費制度って使えますよね?
それと「一般の場合は約72,300円を超えて自己負担した場合に超えた分が戻ります。」って書いてあるんですが、60万から72,300円を引いて
527,700円が戻ってくるって事ですか?
最後に実質の負担は72,300円と(差額ベッド,食事代などの保険適応外)の費用だけで済むって事ですか??
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

2006年10月から制度が変更になりました。

1~3回目の限度額が72,300円から80,100円になりました。(4回目以降は44,400円です)
医療費が267,000円を超えた場合はその超えた分の1%を加算

80,100円+(医療費-267,000円)×1%

(例)200万円(保険適用60万円)なら
 80,100+(2,000,000-267,000)×0.01=97,430円(実質負担額)
 (502,570円戻ります)
http://www.town.yamada.iwate.jp/02_tetsuduki/kou …
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

上記計算の「医療費」は月単位での負担額を入れます。しかしこれはその月以内の入退院での話です。1月から2月までの様に月をまたいで入退院すると月単位(1月分、2月分という様に)で分割請求するのでここで言う200万円が分割され損する事があります。1ヶ月以内の入院・手術ならその月の1日からにするのがより請求できる(確立が上がる)のです。まあ緊急なら仕方がないのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/01/06 21:17

2006年10月から変更がありました。

1~3回目が72,300円から80,100円(4回目以降は44,400円)
  80,100円+(医療負担額-267,000円)×1%
http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1004.html

(例)200万円(保険適用60万円)なら
  80,100+(2,000,000-267,000)×0.01=97,430円(実質負担額)
  (600,000-97,430=502,570円は後で自分で請求します)

しかしこれはその月以内で入退院した場合です。
1月から2月と言う様に月をまたいで入退院すると月単位で請求する事になるのでここで言う200万円は分割されてしまい26,7000円を下回り損する事があります。入院するならその月の1日からにするとより請求できるのです。まぁ緊急の場合仕方がないのですが...。
    • good
    • 0

社会保険でも3ヶ月後の給料に上乗せされて来ましたよ。


ただ、同月内という条件があるので
月をまたがって11月に50万、12月に10万という形だと
自己負担分は2回負担することになるので
同月内よりも負担は多くなるんだったと思います。
    • good
    • 0

保険適用された分は戻ってきますね。


父が交通外傷で開頭手術した時は戻ってきました。
国民健康保険で3ヶ月後だったかな?

結構前の話なので、参考程度で・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!