10秒目をつむったら…

健康保険証をうっかり昨年のものを持って行ったら
窓口で10割負担を要求されました。

つまり、これは旅行等で行くときは健康保険証を
常に携帯していなさいということでしょうか。
それともコピーでも十分なのでしょうか。

次にいささか表現がオーバーになりますが、
憲法には文化的で健康的な最低限の生活を保証するとあります。

この国には保険料未納な人や外国人もいます。
そういう人達は緊急時でも医療を受けられないのでしょうか。
保険料未納な人に10割負担は無理でしょう。
健康的な生活は国が保証してくれるということでしょうか。

1番目が知りたい内容で2番目は分かればで結構です。

A 回答 (8件)

何か勘違いしているとしか思えませんが。



最低限の医療水準を国は確保し、その提供をうけるために国民は収入に応じ保険料を支払うのです。提供を受ける資格を示すのが保険証ですから、なければ提供されないのはあたりまえです。
法的には、コピーでは駄目です。常に携帯してください。それほど重要なものなのです。

10割でもまだましで、自由診療扱いの場合、20割でも文句言えません。もちろんあとで手続きすれば公的負担分は還付されますが、その手続きは本来自分でするものです。

その手のクレクレ訴訟については、「憲法が保障するんだから寄越せ」と騒いだ側がさんざ敗訴しまくったはずですが。

未納者や外国人も実際には日本では医療は提供されるでしょうが、請求をのがれることはできません。
「社会主義国家」である中国ではそもそも門前払いですよw いまの憲法のモデルを作ったアメリカのERでは、土壇場になるまで我慢した上で、死ぬほど待って、生存に最低限必要な医療がやっと与えられます。
日本の医療の甘さをちゃんと認識されるように。そして、気に入らないからといって事実に対してここで論争しないでください。


あと、、、
日本の甘い医療では、保険証がなくても、次持ってきてくださいでたいがい済みます。そうならなかったというと、よほど危ない信用できない人にみえたんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かに年齢も年齢ですから、そう見えても仕方ありませんかな。

現状はよく承知いたしました。
人類が粘ってようやく勝ち取った権利ということですね。

>気に入らないからといって事実に対してここで論争しないでください。

こちらは何も知らないので論争になりようがありません。
ただ、私の周囲でも生活保護を受けられなくて
苦しんでいる方がボチボチ出始めました。
あなたの言葉にはイチイチトゲがあります。優しさを持って下さい。

お礼日時:2012/02/28 23:23

健康保険証を持っていなくて10割請求されたことはありますよ。


後日、健康保険証を持っていったら返してくれました。
別の医者では3000円だけ請求されました。

生活保護を受けている人は無料ですが、事前に役所に連絡する必要があります。
緊急の場合は、しかたがないですが、受診はできます。
名前は忘れましたが健康保険所の代わりになる証明書が必要です。
またどこの役所の生活支援課の担当者名を明記しなければならないです。

今は健康保険証は一人に一枚です。

外国人も緊急時には受けることはできます。
請求はされます。払えなければたぶん、日本には居られなくのでないでしょうか。
就業ビザで入るときにはお金をはらわないとはいれません。

> 文化的で健康的な最低限の生活を保証するとあります。
そうではないです。

 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

保障をするとは書いてないです。権利があるのです。

この回答への補足

これは失礼。途中で送信してしまいました。
色々と国民保険は厳しい事情があるようです。

それは人類が苦労して勝ち取ったものだと認識した方が良さそうです。

補足日時:2012/02/28 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
就業ビザで入国するにはお金が必要なのですか。

お礼日時:2012/02/28 23:29

健康保険証って今はカードサイズで財布に入りますよ。


いつでも携帯していれば良いと思います。

日本には国民健康保険があります。
これは誰でも入れます。
外国人も入れます。
だから日本にいる人で健康保険証を持っていない人はいないはずなんです。

>保険料未納な人
払わないからいけないんでしょう?
払えないのであれば、国民健康保険料はちゃんと申請すれば免除されます。
収入によって、ちょっとこの金額は無理って場合は減免されます。

ですから、ちゃんと手続きしていない人がいけないのではないですか。


>窓口で10割負担を要求されました。
これ、ちゃんと病院もその場で請求しておかないと後で大変な事になる場合があるのです。
本当に忘れただけなら良いですが、実は未納や申請してない等で健康保険証が無い場合、
そのまま逃げられる可能性もあるのです。
その場合は、病院が全額負担しなければなりません。
ちゃんと手続きさえしてくれる人ばかりだと良いのですが、
実際はそうではないので病院側も大変なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
保険証がカードサイズになったのはそういう意味があったのですね。
私の若い頃はタンスにしまっておくものでした。

お礼日時:2012/02/28 23:27

回答ではないけど同意です。



保険証がないと10割って、本当に困りますよね。
実際問題、数週間程度の短期間、家族がバラバラなんて、
そんなに珍しくないけど、保険証は一枚です。本当に不便。

ちなみにコピーでは原則はダメです。だけど、事情を説明すると、
コピーでもいいですよって言ってくれるところもありますよ。
どういう仕組みになっているかはわかりませんが、病院の裁量で
なんとかなるレベルなんでしょう。

別に常に携帯していなくても10割負担じゃないですよね。
その場では10割支払っても後日、保険証を見せれば、帰ってくるはず。
「保険証持ってないし、財布に1000円しかないんじゃダメだ」
なんて言って救急車が帰っちゃたりはしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
日本の救急車は帰らないでしょうね。

お礼日時:2012/02/28 23:25

憲法 第25条


 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

国が保証するとは書いてないですね。
もし政府が、国民の最低限の生活を保障して
くれるんなら、すべての国民は働かなくても
生きていけることになります。
    • good
    • 3

有効期限内の保険証があれば、3割負担でOKなハズです。


10割負担で請求されても、後日保険証を確認させれば、7割分は返ってきます。
なので、旅行の時に保険証を持たなくても、後日証明できれば返ってきますので、大丈夫です。

でも保険証ってパスポートよりは小さいですよね。
シャンプーセットより小さいですよね。
かばんのどこかには、入るんじゃないですか?
特に最近のは、カードサイズのも多いですし。


さて、保険料未納な経済的に困窮している人は、生活保護というのに該当しますが、彼らは0割負担です。
国民の義務を果たせるのに果たしていない、不当な保険料未納者に関しては、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利は認められません。
権利とは義務に伴うものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッシングで憂さを晴らされる方でしょうか。
生活保護はよく知りませんが、面倒をみているのでしょうね。

生活保護手前の困窮していて境目の人達は如何がお考えですか。
そういう人達も不当だと切り捨てるのですか。

お礼日時:2012/02/28 23:17

ちなみに長期旅行に保険証を持っていくのは常識だと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ジェネレーション・ギャップがあるのでしょうか?

常に携帯するようにとのことであんなペラペラになったのでしょうか。
少し認識を変えることにします。

お礼日時:2012/02/28 23:11

保険未加入なら全額負担で当たり前です。


でなければ保険の意味がありません。
定価があり、それに対しての3割なのですから。
未加入でも3割ならそれが10割です。
言葉遊びになってしまいますが。

生活保護なら無料です。
なので非難されています。
正規の手続きをとらず未納では、救済措置はありません。
でも遡っての加入もできたような気が。


今はコピーではダメだと思いました。
でも一人一枚発給されると思いましたが。
国保でしょうか。自治体にもよるのかな?
私は社会保険なので常時持っていますが。

10割で支払っても、あとで持っていけば返金等の措置があったと思いましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!