AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

 こんにちは、近々タイに移住します。
 既に移住している人にも頼まれて、の質問です。
 選択肢として
・日本の市民のまま、国民健康保険に入り続ける。
 今年は国内収入が無いので、来年から安くなる。
 質問 海外での治療費を負担してもらえるかどうか?
・旅行者保険に入る
 チョット調べたら、最長30日くらいの物しかない。
 質問 海外居住者用の保険知りませんか?
・VISAカードなどで障害・病気保険にならないか?
 その場合、歯医者はだめか?
 何かヒントを、、、。安くてうまい方法、、、無いだろな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろんです。


と書いて、ポイントがわかりました。
国民健康保険が高いから、そう聞かれているのですね。いくらお支払いかわかりませんので解りません。いろいろなチョイスの総合ですから必ずしも国民健康保険が安いとはは限りませんよね。すみません。
ただ、国民健康保険なくすと今度は日本に帰るときに旅行保険に入らなくてはいけないなど、結構面倒ですかねぇ。
本当に長期滞在されるのなら国民健康保険入っていなくても大丈夫かと思いますけど、何年かタイで生活されてから決めても良いような気がしますが…

この回答への補足

 ・そうなのです。
 とは云え、支払額は年間二十万ほどです。
 調べたら、国保給付は日本の医療機関での平均的治療費(の7割)になるようです。
 これなら、海外旅行保険で同程度以下の費用のものがあるみたいですし、全額出るみたいですし、(いらないけど)死んだときにも出るみたい、、、。
 死んだ場合には何もいらないので、安い医療保険ないでしょうか。
 ・現地に住んで、現地の会社で現地人と働くので、当然日本国民ではあるけど、日本市民でなくなるのが自然だと思ったのもありますが、国保の掛け金が高いのが理由です。払っても日本で治療できないのですから。因みに、現地の会社は日本の会社の関連会社ではありません。
 ・現在募集を止めているAIA法人保険に入りたかったですね、、、。

補足日時:2004/06/28 10:44
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 10:30

#2です。


先に書きましたように通常の健康保険は生命保険抱き合わせタイプで、(20年払い込むと満期で60万バーツ戻ってくる、ようなたいぷ)まだそれだけ長期に滞在される事がはっきりしていなければ、
1、安く上げたければ国民健康保険。タイの医療費はレベルは高く、費用は安い。保険なしで、風邪で抗生物質など出してもらっても4000円くらいなので、自費で払う。入院など重病の場合に国民健康保険。
2、ある程度払うつもりでしたら、現地健康保険と、旅行者保険(探せば1年のものがありますよ。私も昔は言っていた。確か年間6-7万円)で費用比較で決める
でどうでしょうか。
Welcome to Bangkok.

この回答への補足

「安く上げたければ国民健康保険」というのは、日本の国民健康保険のことでしょうか?

補足日時:2004/06/25 19:04
    • good
    • 1

基本的には#1さんの教えてくれたサイトでよいのではないですか。


ただし、
1、国民健康保険の還付手続きがこのサイトのはよくない(か間違っている)
当該市町村で海外で国民健康保険を利用する場合の用紙と言ってもらってください、滞在中何度も使用するかもしれないので10枚(冊というくらい厚い)くらいもらっておいたほうが良いかもしれません。医者に英語で記入してもらうというか、チョイス式になっているので特に問題ない。これを日本で提出すれば、日本で同等の医療を受けたときと同じくらいは帰ってきます。この用紙を使用すれば翻訳の必要はなし。(翻訳代を3500円も払った日には…)歯科治療にも使えます。(私はタイでこれに使用)
2、また、このサイト中で紹介されているAIA邦人特約保険ですが、確かにタイでは現地ではいるならこれがいちばん。(タイの通常の健康保険は生命保険と抱き合わせになっているため、移住するつもりの人以外は割高。この邦人保険は保険のみ)が、残念なことにこのAIA邦人保険は現在新規加入を受け付けていません。理由は具合が悪くなってから急いでこれに加入しては入院する表な人が多く収支が悪化したため。私はこれに入っていますが、新規加入停止の案内が来ました。ちなみにこれも歯科はだめです(→だから国民健康保険の還付を受けている)
3、旅行者保険は高い。会社によっては長期も受け付けています。(留学生などがいるので)

移住、と書かれていますが、本当に移住ですか。駐在ではないのでしょうか。本当に移住でしたら、タイで、生命保険抱き合わせの健康保険に入られても損はないでしょう。

この回答への補足

 ありがとうございます。
 現在は日本で自分一人の有限会社をしています。
 来月からタイの会社に雇われることになりました。いつまでという期限は特に無いです。
 そこで、有限会社は休眠するつもりです。
 バンコク辺りに住みます。
 日本に住民票があると、税金と健康保険料・介護保険料を払うことになるので転出しようと考えてます。しかし、国民年金と介護保険は払いたいと考えています。日本の健康保険料が高いので、そのお金を他の保険システムに回したいと考えています。
 というような状況なので、移住という言葉を使いました。

補足日時:2004/06/25 17:44
    • good
    • 1

ご質問の内容については下記URLが参考になるかと思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/thailand_com/izyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごく役に立つ情報でした。
 知ってる人に聞くのが、やはり早いですね。
 一人では、なかなかいいページが見つけられないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

 タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。
 既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。
 母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。
 何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?
 銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。
 現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。
 病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。
 出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。
 日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

 タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?
62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。
50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。
 70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

「タイ移住情報」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai.html

「年金海外生活ラボ」タイの項目参照
http://www.fpwc.co.jp/index.html

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3653245.html

Qタイバンコクに駐在してらっしゃる方、家賃はどのぐらいですか?

来月から、タイのバンコクに赴任します。
先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。

今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか?

(1)家族の人数
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB)
(3)現在、お住まいの家賃は?
(4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど)
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?
(6)何ベッドルームですか?

・・・よろしければ、答えられる範囲で教えていただけると幸いです。


我が家はできれば、会社からの補助の範囲で収めたいと思っているのですが・・・(ちなみにうちは約65000THBです)
以前、タイで知り合ったお友達に家賃の話を聞いたら、会社からの補助は7万バーツ出るのに、実際には5万バーツのアパートに住んで、残りは貯金をしているというご夫妻がいらっしゃいました。(1ベッドらしいですが・・・)

確かに、2人暮らしなら1ベッドでも十分だとおもうのですが、今私たちが不動産屋から紹介されているのは会社からの規定家賃ギリギリで2ベッドの物件ばかりで・・・

なんだか物件探しに行き詰ってしまいました。
せっかくの赴任なので、広いアパートに住むか、それとも堅実に1ベッドルームで貯金をすべきなのか。。。

結局は自分たちで決めることですが、皆さんの経験を参考までに教えてください。
よろしくお願いします。


追伸:バンコクでもBTSトンローからプルンチット周辺で検討しております。

来月から、タイのバンコクに赴任します。
先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。

今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか?

(1)家族の人数
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB)
(3)現在、お住まいの家賃は?
(4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど)
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?
(6)何ベッドルームですか?

・・・よろしけ...続きを読む

Aベストアンサー

neko0613さん、こんにちは。#1です。

夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って
人によると思います。
なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という
状況なら、しないかもしれません。(それはそれで
いいと思います)。
ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような
境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように
思います。バンコクは日本より外食の値段が安め
なので、外食比率が多くなると思います。
(あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに
泊まる時、夜ご飯を一緒に食べると思うのですが、
その帰り・・・という事もあります。年に1回あるか
どうかかもしれませんし、ご主人が一緒なら
問題ないのですが・・・)。

私の友達でお子さんがいらっしゃらない方で、夜にしかない
習い事をしていたら、終わったのが23時近くで
不安になってご主人に迎えにきてもらったという
話も聞きます。ご主人が迎えに行ける場合はいいでしょうが
そういう方は少ないように思います。
できたら・・・。駅に近い方が、私は安心なように
思います。

24時間のトゥクトゥクサービスがあれば違うかも
しれませんが・・・。使い勝手は、実際にしてみないと
分からないと思います。
ただ・・・。無いよりはあった方が楽ですよね。
住む場所にもよるのでしょうが・・・。
乗る場所、行き先によっては、タクシーなどは
乗車を拒否される事も多いです。
トゥクトゥクが使えるなら・・・。安心ですが、
おそらくマンションで1~2台しか所有していないで
しょうから、どれくらい使えるかは確認したいですね。
(実際に住まないと分からないかもしれません)。
渋滞もありますから、日本の感覚で「使いたいときは、
いつでも」ではないと思います。

私が住んでいたソイ39は、大雨が降ると、何箇所か
大人の膝くらいまで水が来るときがありました。
今は改善されているかもしれませんが・・。
そういう時は車もシーローも動けなかったり
乗るのに大分待たなくてはいけない時もありました。
そんなにひどいのは年に数回でしたが・・・。
私は出来たら駅から徒歩5分くらいで戻れる
ところが安心なように思います。
ただ・・・。バンコクはマンションも星の数ほど
ありますし、価値観は人によるので・・・。
全てにおいて素晴らしいマンションは無いので
(あっても値段が高すぎるとか)、優先順位を
決めて選ばれるしかないと思います。

私の夫の会社は、家賃は会社負担以上のところには
住めないようになっていました。
(自分で追加して払うのが駄目だったんです)。
あと少し追加できたら、良いところに住めるのにと
何度も思いました。
住む場所は、「バンコクで住む」快適さにかなり
影響すると思います。
バンコクで住んでみて、「もっと安くても平気」なら
良いですが、やはり外国なので気を遣う事も多いです。
お金を貯める事も励みになりますが、最初は
少しでも良いところに住んだ方がいいように
思います。
(私の場合は・・。電気、NHKを家賃代に含めて
もらおうとしましたが、不動産やさんから
「会社に提出する書類で不正はできないから」と
家電をいくつか追加してもらい、他にいくつか
条件をのんでもらいました。
私の友人は・・・。家賃5万バーツくらいのところで
家賃6万バーツ払うから、床を全部張り替えてもらい、
家具も全て変えてもらった人もいます。正直
「ここまで要求できるの?」と思いました。)
条件を付けるのは交渉技術が要ると思いますが、
頑張って、より良い条件で入居してください。

私はソイ39に住んでいました。
私の知り合いの殆ど(お子さん連れが多かった)は
アソークからエカマイ周辺に住んでいました。
アソークからチットロム周辺に住んでいたのは
・家賃補助が多い方。
・お子さんがいない(連れてきていない)などで
 狭い部屋でも大丈夫な方。
・インターなどの学校に通いやすさを優先した方。
・日本人とのお付き合いはあまりしなくていいという方。
などでした。
ランスアン周辺に住んでいると聞くと・・・。
いいわねぇって羨ましかったです。
実際に住んでみたら、プロンポンやトンローに
近いほうに移りたくなるかもしれませんが・・。
現在、ランスアン周辺で気に入った物件があるなら
しばらく住んでみてもいいのでは・・とも思います。


riderfaizさん、こんにちは。
回答、いつも参考にさせていただいてます。

>No1さんは字数制限ひっかからないんですね。

回答では・・・字数制限、引っかからないですね。
質問やお礼では字数制限のために苦しい思いをする事が
多いのですが・・・。

neko0613さん、こんにちは。#1です。

夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って
人によると思います。
なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という
状況なら、しないかもしれません。(それはそれで
いいと思います)。
ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような
境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように
思います。バンコクは日本より外食の値段が安め
なので、外食比率が多くなると思います。
(あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに
泊まる時...続きを読む

Q日本の入院保険は海外でも大丈夫?

入院保険や女性3大病特約などの保険に入っていますが、この入院保険は怪我や病気で日額幾ら・・・みたいな一般的な保険です。この保険は、海外で発病して入院したり、海外で怪我をして入院しても適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

生命保険会社の保険であれば、どこの保険でも、海外での入院・手術も原則的に適用されます。

ただし、給付金の請求には、医師の診断書が必要になります。英語圏などであれば全く問題ないのですが、言語の問題で請求手続きに手間取ることは考えられます。
また、旅行中での発病だったりすると、手続きはおそらく帰国後にすることになると思いますが、それからの診断書の取り寄せには、手間や費用がかかることが考えられます。ですから、場合によっては、受け取る金額より費用の方がかかってしまうことも考えられます。

なお、日本国内にいるときは健康保険制度があることで、実質的にはほとんど費用負担をしていないことで、医療費の実際の金額を認識していないことや、日本の医療費は海外に比べ非常に安いことを認識していない方がほとんどです。海外で治療を受けることになった場合には、日本で入った医療保険ぐらいではほとんど役に立たない金額だということは理解しておいてください。
しばらく住むのであれば現地で別の保険加入をする必要がありますし、旅行であれば旅行保険等に加入しておくことをお勧めします。

生命保険会社の保険であれば、どこの保険でも、海外での入院・手術も原則的に適用されます。

ただし、給付金の請求には、医師の診断書が必要になります。英語圏などであれば全く問題ないのですが、言語の問題で請求手続きに手間取ることは考えられます。
また、旅行中での発病だったりすると、手続きはおそらく帰国後にすることになると思いますが、それからの診断書の取り寄せには、手間や費用がかかることが考えられます。ですから、場合によっては、受け取る金額より費用の方がかかってしまうことも考えら...続きを読む

Q100万円以上の現金の持ち出し

海外に現金を持っていく際日本円で100万円以上は申告義務がありますよね。
でも、それ以上の現金を手荷物の中や洋服のポケットに入れた場合、
持ち物の検査のX線で判明するのでしょうか?
万一分かると没収ですか?

お札についてる金属マークで探知機に反応するのでしょうか?
海外に口座を開く際現金で入金にたいので、ご存知の方いらしたら教えて下さい。
また、申告する場合、どのような申告になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 米ドル札だと、お札に極細の金属線が混入されており、札束になると
金属探知機に反応します。日本の紙幣については公表されていませんが、
発見されてしまう可能性は高いと思います。

 海外への持ち出しですが、実は日本を出るときより、海外で入国する
ときのほうが危険です。ここで未申告がバレると、有無も言わずに没収
されて、取り戻せない可能性が高いのです。多額の現金を持ち歩くのは
麻薬取引など違法なマネーだというのが海外では常識だからです。

 もし米国の銀行に入金するのであれば、トラベラーズチェックを手数
料なしで受け付けてくれますよ。1000 ドル TC にすれば、100 万円でも
10 枚にしかな鳴らないので安心です。なお、TC であっても 100 万円を
超える場合は申告が必要なのでお気をつけください。

Qタイ人と日本人との結婚問題 仕送り 結納金

日本人男性(自分)とタイ人女性との結婚について一般的な見解をお願いします。
結婚するにあたって結納金100万円、親への送金は毎月5万円と言われてます。
そのうち毎月の5万円はまだ結婚はしてませんが送金してます。
私の親はそれについて反対というか怒りをあらわにしてます。
東南アジアの国は親族を思う気持ちが強くお金を持っている人が面倒を見ると言われていますがまさにそれなのでしょうか?
結納金に関しては出会った当初は300万と言われてましたが100万円になりました。
月々の送金も一生と言う事ですが、この先、子供が出来たり、失業したりとなにがあるか分からないし約束は出来ないと彼女に言いました。
彼女は、自分が働くからいい。約束できなくてもいいと言う事は言ってくれました。
結婚してうまくいくか悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、お金に限らず困っていることがあれば、助け合うのが当たり前です。
日本にいる外国人は、よく日本人のことを「冷たい」と言います。

さて、一生、変わらずに5万円、だとこの先どうなるかわかりませんから、質問者さんも悩んでしまうのだと思います。
だったら、「共働きの場合に限って、彼女の給料の、〇%を送金する。(つまり、夫が失業した場合は送金なし)」という具合に、歩合制にしたらいかがでしょうか。

あと、みなさんちょっと勘違いされているので補足いたしますが、
工場などで働く外国人は、結構稼いでいます。
肉体労働ですし、20代でも、男性で夜勤なら30万とか40万とか。
東南アジア系の場合、南米の日系人より給料は安いですが、
女性で昼勤だけなら、まぁ10~15万円くらいでしょうが。

外国人の場合、日本人と同じように仕事を探そうと思っても無理があります。
タイバージョンがあるかわかりませんが、その国の食品・雑貨輸入品店などに行くと、仕事の求人がのったチラシや母国語の新聞などがあると思います。
また、日本で外国人、できればタイ人のお友だちを探して、コネを多くもっていると便利です。
外国人は、そうやって、家族や友達伝いで、外国人も扱う派遣会社の電話番号をゲットするんですよ。

日本語を必死になって勉強して、車の免許を日本で切り替えるともっと可能性が広がります。
工場や外国人向けの派遣会社などで、正社員としてがんばっている人もたくさんいます。

歩合制なら、彼女もがんばって仕事してくれるでしょうし、仕事がみつからなければ、その間は仕送りはなしか、あなたから出せる範囲で出す、程度でいいのではないでしょうか。
それなら、あなたの親御さんも安心しませんか。

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、...続きを読む

Qタイへの食品持ち込みについて

8月にプーケットに行きます。
その際にお米を持って行きたいのですが、、タイへは生米の持ち込みが禁止されているようで、レンジでチンで食べれるタイプの(さとうのご飯みたいな)お米はOK!!と、言っている方もいるみたいなのですが、どうなのでしょうか?

もし、持ち込みがOKならばの話ですが、レンジでチンで食べれるご飯を英語で何と言うのかを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。
(機内で持ち込みの食品を英語で書かなければいけないので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイへの禁製品としての「米」の定義については、下記の書かれてある情報と同じです。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmailable_articles_result.php?cid=194&nid=2799&p=0
この中で「ゆでる、揚げる又は蒸すことにより加工された米(米飯、菓子、餅等)は、この限りではない。」とあります。つまりパック入りのお米は、加工食品となりますから持ち込みOKです。

パック入りのお米は英語でinstant cooked riceです。アマゾンの商品ページを参考にしてください。
http://www.amazon.com/Shirakiku-Instant-Cooked-Rice-Pk/dp/B000643THQ

Qタイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

Aベストアンサー

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋...続きを読む

Q海外で就労、収入があると夫の扶養家族になれないのでしょうか?

いろいろ検索してみましたが、ピッタリくるものがなかった為、質問させて頂きます。

私は2005年1月より海外で現地採用として働いています。住民票は抜き、国民年金は任意で払い続け、健康保険は加入してません。会社から海外旅行傷害保険をかけてもらっています。

先月こちらで知り合った日本人男性と結婚したので、夫の扶養家族となるものと思っていましたが、私がこちらで就労しているとの理由で扶養家族になれない、との事でした。ちなみに収入は103万円以上あります。

日本で無職無収入でも海外で就労し、収入があるのであれば、夫の扶養家族にはなれないのでしょうか?今後妊娠や急病で帰国になった場合を考えると非常に不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご主人の条件がわからないので説明しづらいんですが、ご主人が日本企業に現地採用でなく日本で採用されて海外赴任をしていれば、ご主人は会社で政管健保、組合健保、または共済組合の被保険者、組合員だと思います。

質問者さんは日本に住民票がないので、税制上当然に海外現地での収入に日本の所得税、地方税は非課税となってます。
健保の被扶養認定なら103万円以上でも、今後1年間に130万円未満なら(恒常的に月108,333円を超えなければ)政管健保、共済組合なら被扶養者で問題はないので、
よって、このあたりの問題が発生するのは健保組合だと思われます。

健保組合はそれぞれ規約で定めていますので、外野がなんともいえないんです。

でも、一時帰国にせよ退職してしまえば、だいたいはそのときから被扶養者になれます。但し、それでもごく一部でダメな健保組合もありますので先に確認をしておく必要があります。

被扶養者になれない場合の一時帰国時は、国内居住地の市役所で転入の手続きをして国民健康保険の被保険者の手続きをします。
国民健康保険被保険者になった日から保険証は有効に使えます。
但し、保険証が手元に届かないうちの診療は一時全額負担で後日、国民健康保険に請求し還付になることもあります。(病院で後日保険証を提出するということで対応してくれるところもあります)
その後、現地に戻られるときに海外転出すれば、保険料はその期間分のみで清算される事になります。

健保組合の規約がどうであろうと、ご主人が厚生年金保険、共済組合等の被保険者等(第2号被保険者)なら奥さんが上記収入要件内なら国民年金法上は第3号被保険者に該当しますので、会社で手続きしてもらえます。
第2号被保険者の被扶養配偶者たる第3号被保険者には国籍要件、国内居住要件は必要なく20歳以上60歳未満であることだけです。

任意加入保険料納付が必要なくなるので忘れず手続きしてください。

ご主人が日本企業に現地採用の場合や現地企業在籍、自営業であれば根本的に話が変わり、
国民年金は任意加入、一時帰国時の公的医療保障は自治体(転入手続き必要)の国民健康保険だけになります。

ご主人の条件がわからないので説明しづらいんですが、ご主人が日本企業に現地採用でなく日本で採用されて海外赴任をしていれば、ご主人は会社で政管健保、組合健保、または共済組合の被保険者、組合員だと思います。

質問者さんは日本に住民票がないので、税制上当然に海外現地での収入に日本の所得税、地方税は非課税となってます。
健保の被扶養認定なら103万円以上でも、今後1年間に130万円未満なら(恒常的に月108,333円を超えなければ)政管健保、共済組合なら被扶養者で問題はないので、
よって、このあ...続きを読む

Qタイのバンコク駐在。持参するもの、廃棄するもの

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカにならないのかな?とか疑問でいっぱいです。

ちなみに、冷蔵庫 / 持参
     洗濯機 / 譲渡
     布団乾燥器/持参
     テレビ  /保管
     オーディオ/持参
     炊飯器  /そのまま使えるものを購入し持参
           古い炊飯器は保管
     アイロン /保管

しようと思っています。
電子レンジは、保管したけれど、結局使わなかった/使えなかった、などの経験談あれば
教えて下さい。
また、細かいもの(化粧品や洋服、食品)その他アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。
ちなみに、夫婦2人です。

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾り棚付き、電化製品はなし、のアパートメントでした。

私は、服も靴もバッグ類もみんな今はタイで調達です。2005年にこちらへ来ましたが、本格的に来る数ヶ月前に1ヶ月間来て、ショッピングセンターやデパート・スーパーをチェックしまくり。そしてその結果、日本で使っていたものは全部置き去り決定!ルンルンで退職し、服やサンダル、夏物バッグ、いっぱいタイで買ーおっと!とばかりにスーツケースひとつで来ました。#3さんが名前を出してるデパートなどで洋服も下着も買っています。サンダルとか、お手軽に買えるのでいったい何足買ったことだろう・・。ブラが日本よりお得です。タイのワコールは日本とサイズが違って小さめなので、試着は必須ですが。

うちも夫婦2人だけなのですが、食器も伊勢丹の和食器や、日本人向け雑貨店のタイのセラドン焼き・手造りガラスのグラス類(琉球ガラスのような風合いの)、ロータスとフジスーパーのお手軽コップ類とか鍋・まな板・ボウル類も全部現地調達で。伊勢丹は高めですが、急須もご飯茶碗も手に入ります。ロータスは和モノは無いですが安いです。あ、あと住み始めてから、日本の百均グッズが欲しくて、一時帰国のとき買って持って来ましたが、今ではダイソーとかがあり、キッチン・バスのちょっとしたプラスチック製品などはじめ、日本と同じように山のように売っています。60バーツです。でも、単なるボウルとかオタマとかなら、ロータスの方が安いです。

私と違ってコンテナで運べるので、みーんな運んでしまうのも手かもしれないし、タイで買うのも楽しいですし、ご検討ください。本帰国時はあげまくったり、ゆずったりが日本よりしやすいですよ。

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾...続きを読む

Qタイから日本への送金または日本円の持ち出しについて

タイでモノを売り、少しまとまったお金が入るのですが(200万バーツ程度、約600万円)、それをどうやって日本円に両替して、日本に持って帰ることができるのかをお聞きしたいと思います。もちろん合法的にです。タイの銀行でバーツを売って円を買い、それを日本に送金する際に、上限はあるのでしょうか。また、その際、手数料はどれくらいとられるのでしょうか。あるいは、タイの銀行でバーツの現金を円の現金に換えて、それを現金のまま、日本に持って帰る際に、両替や持ち出しの上限はあるのでしょうか。過去の回答は読んだのですが、数年前の回答でしたので、最新の事情をお尋ねしたいと思います。

Aベストアンサー

きっと一番お得な方法は、以下のいずれかでしょう。

1.お得な両替レートのバンコック銀行でバーツを円に替えて日本の銀行に送金する。
※バンコック銀行の両替レート http://www.bangkokbank.com/BangkokBank/WebServices/Rates/pages/FX_Rates.aspx BuyingTT SellingTTが海外送金に適用されるレートです。

2.カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ という会社へバーツで送金し、円に両替して日本の銀行へ送金する。

1.2.のいずれにしても1バーツあたり0.5円程度の両替コストで収まります。
カレンシーオンラインはネットで両替取引ができるので、有利なレートを狙いやすいかもしれません。
なおいずれの方法でも、600万円なら日本の銀行で3千円程度の中継or受取銀行手数料を差し引かれます。

そのほか、三菱東京UFJ銀行とシティバンクにタイバーツの取り扱いがあります。いずれの銀行でもバーツ口座へ送金すれば中継or受取銀行手数料は差し引かれません。しかし円への両替コストは0.08円程度と1.2.の方法より少し割高になります。今回は金額がまとまるのですすめません。

現金の移動は、たしか1万米ドル以上は税関に申告する必要があります。先のバンコック銀行の現金両替レートは海外送金適用レートより割高ですし、何よりも危険ですからお勧めしません。(何百回か何千回に1回でしょうが、トラブルが実際に起こっています。)


 

きっと一番お得な方法は、以下のいずれかでしょう。

1.お得な両替レートのバンコック銀行でバーツを円に替えて日本の銀行に送金する。
※バンコック銀行の両替レート http://www.bangkokbank.com/BangkokBank/WebServices/Rates/pages/FX_Rates.aspx BuyingTT SellingTTが海外送金に適用されるレートです。

2.カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ という会社へバーツで送金し、円に両替して日本の銀行へ送金する。

1.2.のいずれにしても1バーツあたり0.5円程度の両替コストで収まり...続きを読む


人気Q&Aランキング