アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別の質問で、健康保険を使うと医者にかかった通知が家に送られてくる、というのを読みました。
 が、私は自分を世帯主として国民保険に入っていますが、そのような通知・明細(○月○日 △△医院 氏名、のような通知です)が来た覚えがありません。
 以前までは遠隔地保険証で、父の扶養の一部でした。
 これは、自分で自分が保険に入っても私の自宅ではなく、実家のほうへ通知が行っている、ということでしょうか?そんなことはないと思うのですが・・。
 また、遠隔地保険証を使っていた時は実家に連絡が行っていたのでしょうか?

別にアヤシイ検査を受けたいというわけではないのですが、なぜだろうと疑問に思いました。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

基本的にはそのような通知は来ません。

ただ、医者の不正を暴くために、
そのような通知が来ることがあります。
その場合も医院名まで出ていないと思いますが。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
 言われてみれば、実家が今とは違う県にあったときに、そのような通知が来ていたように思ってしまったので、そういう通知があるのかと思いました…。
 また、私が見た質問では医院名も書かれている、とあったために質問文に書きました。
 回答ありがとうございました。もしかすると、県ごとに違うのかも、と思い始めています。

• 0

私も父の扶養に入っていて、遠隔地の保険証を使っています。

父のところには、明細が行っているようです。もしくは、自分で申請しているのかもしれませんが。

以前、膀胱炎で、産婦人科に行った事があるのですが、1年ほどしてから実家から「どーゆーことや!」と電話がきました(笑)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>産婦人科に…
 まさに、私と同じです(笑)。
 「変な検査を受けたいとか」と質問文に書きましたが、実はひどい生理不順なので、産婦人科にかかろうかな…とぼんやり考えています。が、私、自分に関することはあんまりまわりに知ってほしくなくて。実家に通知がいったらイヤだなあと思う気持ちもちょびっとあって質問文をたちあげました。
 なんでうちにこないんだろう?っていうのが不思議だったんですが、遠隔地保険証だと通知が実家に送られるんですね。
 回答ありがとうございました。

• 0

ごめんなさい。

#2です。
うちの保険証は、社会保険でした。国民保健では違うかもしれません。

この回答への補足

あ、大丈夫です(?)。謝られなくても…遠隔地、で充分理解できましたー(^-^)。フォローありがとうございます。

• 0

健康保険を使った状況は、「医療費通知」という形で、年に数回加入している健康保険から通知がされます。

この場合の通知方法ですが、遠隔地や学生のマル学などの家族とは別な保険証を使った場合でも、便宜上保険証を分けているだけですので、本来の住所である親への医療費通知に記入がされて通知されることになります。

この回答への補足

「医療費通知」というんですか。ありがとうございます。理解できました。それでは、自分一人で加入して自分が支払っている国民保険は自分の住所にくるはずですよね。本籍も現住所ですし。
 20歳も過ぎたので…という理由で親の扶養から外されたのですが、結局親のコドモということにはかわりないので、親のところに行っているのかなー…と思いました。まだ加入して間がないので、まだきてないだけかも。

• 0

No4の追加です。

この医療費通知は、国保でも社保でも、すべての健康保険で実施がされています。ただ。加入している健康保険によって通知回数が異なるだけで、遠隔地であっても同様に、受診年月、医療機関名、入院・外来の区分、日数、かかった医療費が通知されます。電算処理により、健康保険側が処理をしていますので、保険証を使った診療はすべて通知がされます。

この回答への補足

再度の回答、ありがとうございます。国民保険でも、ということはやはりウチに来てしかるべきなんですね。ちょっとどきどきです。だって、去年10月に加入して10月末に医者にかかったのですが(いえ、病気になってから保険証を申請したわけでは^^;。今ハヤリのプラセンタ注射ってやつです。…これも「○○クリニック 美容注射」とか通知に書かれるのかなあ?)
 えと、10月末にお医者にかかったのですが、まだ通知が来ない…。

• 0

医療費のお知らせは、健康保険の場合、レセプト点検センターというところが、月ごとに社会保険事務所を決めて、有る月はこの社会保険事務所管内の被保険者に送ると決めて送付するのです。

内容は、何時・何処で・誰が・入院通院別・いくらかかったというもので、医療機関の不正請求をチェックするためのもので、会社を通して本人あてに手渡されます。
遠隔地の場合も、元の被保険者(実家)あてに通知されます。

個人的に、この通知を出されて困る場合は、レセプト点検センターに保険証の記号・番号を云って、依頼すると送付を停止してもらえます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 通知を出されて困る場合…どんな場合なのか見当もつきませんが、プライバシー保護というカタクルシイ言葉で言うなら、知られてイヤな私みたいなひねくれ者のために柔軟な措置がなされることは嬉しいことです。
 医療費通知が不正のチェックのため、とは思ってもいませんでした。年間で13万円以上かかると年度末の申請でいくらか還元…ってあるじゃないですか。えーと…そう、確定申告。あのためかと思っていました・・。
 では、かなり詳しいことまで書かれるんですね。待ち遠しい(?)です。気長に待ってみます。
 詳しい回答をありがとうございました。

• 0