大勇猛心、これを一つの言葉で表すみたいなので、意味を教えてください。

A 回答 (4件)

仏教から来ている言葉のようです。

gooで検索して出てきたページは
仏教に関連したページがほとんどでした。
自分なりに出てきたページを読んでみると、
悟りを開く(or道を成す)ためには何としてもやり抜くぞという
強い決意が必要であり、それを「大勇猛心」といっているように
受けとめられましたが、ご自分でもたとえば以下のURLに示す
ページを読んでみてください。
ちなみに、辞書に「勇猛心」という言葉なら載っています。
gooの便利ツール国語辞典で「勇猛心」を検索してみると
以下のように出てきます。

■[勇猛心]の大辞林第二版からの検索結果 
ゆうもう-しん ―まう― 【勇猛心】
勇猛な心。勇み進んで屈しない心。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kubota/rinzai.html
    • good
    • 0

大勇=真の勇気   猛進=激しい勢いで進むこと



らしいので、「勇気を持って突き進むこと」 という感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

私の知っている限りでは、四文字熟語にはこの言葉はないような気がします。


『大勇』というのは「本当の勇気」というような意味です。
『猛心』は「強い心」でしょうか?
そう考えると、『本当の勇気は強い心がなければ培えない・・・。』というような意味でしょうか?
かってな解釈ですが・・ヒントにでもなればうれしいです。
正解がわかったら、教えてもらいたいですね!(笑)
    • good
    • 0

さっき回答したのに気に入らなかったのね...



どういった文献から出てきた言葉ですか?
それによってある特定の意味がついているかも知れませんからね。
あと、「これを一つの言葉で...」ってありますけどどういうことでしょうか。私の読解力がないのかも知れませんが
意味が分かりません。

では。

この回答への補足

司馬良太郎の竜馬が行くの中に関係しているみたい

補足日時:2001/01/10 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラマツは陰樹?陽樹?

高校生物の問題集をやっていて、
陽樹を二つ選ぶ問題がありました。
候補としてアカマツ・クリ・カラマツ・ブナ・シイ・カシ
がありました。

ブナ・シイ・カシは陰樹、アカマツは陽樹
はわかったんですが、残りがクリ・カラマツで迷いました。
答えとしてはクリがもう一つの陽樹でした。

そこで質問なんですが、
じゃあカラマツは陰樹なんでしょうか?

陰樹・陽樹の分け方がおかしいなどの意見もあるかと
思いますが、あくまでも受験生物としてカラマツは
陰樹か陽樹かどちらでもないかを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ohotuku26.or.jp/chacha/morihaku/wood/wood05.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/31/3114.htm
http://www.sitomi-office.com/jumoku5.htm
陽樹ですね。

Qこれを二文字の熟語で表す言葉ありませんか?

「念密に計画をたて完全犯罪を実行する」
これ、二文字の熟語であてはまる言葉はありますか?

Aベストアンサー

>念密
まず、こういう言葉をわたしは見たことがないのですが、「念入り」と「綿密」の合成ということでいいのですね?

「計画」と「実行」という2つの行動がある以上、しかも「完全犯罪」という目的語がある以上、とても2文字の漢字では説明できませんね。
したがって、「ない」が正解、もしくは造語を生成するしかない、ということになります。

#1の場合は計画で止まっています。

Q生物学の系統樹について質問です。

生物学の系統樹について質問です。
NJ法などで系統樹を描くとき、たとえばA,B,C,D,E,a,b,c,d,eの10個から作ったとします。
このとき系統樹の枝が大文字と小文字で大きく分かれたとして、次に全く同じプログラムを使って、A,B,C,a,b,cで系統樹を描いたら、大文字と小文字がサブツリー内に混在する系統樹が描写された・・・のようなことは経験ありますか?
この様に系統樹を描き、その後その系統樹のいくつかのものだけをピックアップして再度NJ法による計算を行うと、大元の系統樹を反映していない図が描かれてしまいます。
このような事例について、なぜ起こるのかと言った原因から、どうすれば対策できるのかまで、何でも構いませんので、同じような体験をされている方からアドバイスを頂きたいと考えております。
ご存知の方ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。このパズル、とっても頭の体操になって楽しかったです。
添付した図のような場合にCTABさんのような状況が起きます。
上の図ではBとDが100個もの共有派生形質をもっていて、この影響でBはAやCよりもDと近縁とみなされます。
BとAの間にも、赤で描いた50個の共有派生形質があるのですが、これらは平行進化と解釈した方が最節約な説明になるわけです。
ところが、Dを解析から取り除くと、この50個の形質はAとBが近縁であるということを支持するので、
上の系統樹ではAとCを結び付けていた2個の派生形質が平行進化とみなされるようになるというわけです。

実際に、一部の枝で突然変異が多くなると、他の部分に影響が出るようです。

Q【日本語】仁の心、思いやり。仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか?あとこの仁とはどういう意味

【日本語】仁の心、思いやり。

仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか?

あとこの仁とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

少しは、調べましょう・・・・。
まぁ、私も勉強になるから、いいのですが・・・(^^ヾ

>仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか? 

 孔子

>この仁とはどういう意味ですか?

 主に「他人に対する親愛の情、優しさ」を意味しており、儒教における最重要な「五常の徳」のひとつ。また仁と義を合わせて、「仁義」と呼ぶ。古代から現在に至るまで中国人の倫理規定の最重要項目となってきた。中国の伝統的な社会秩序(礼)を支える精神、心のあり方である。


  参考↓
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81


ちなみに、昭和天皇は、裕仁(ひろひと)
 現在の天皇は、明仁(あきひと)
 現在の皇太子(次期天皇)は、徳仁(なるひと)

Q[日立の樹]って実は社歌?

「この樹 何の樹 気になる樹」で有名(?)な「日立の樹」ですが、実は「日立の社歌」といううわさを耳にしました。

http://www.hitachi.co.jp/park/tv_cm/index.html
では「日立グループの総合力を、豊かに育つ樹のイメージで表現しています」とあるのであながち嘘ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたところ、参考URLのサイトに
載っていましたので、一部文章を書きますね。

日立製作所の広報の人が、
社歌っていうかPR用の歌を作って下さい、
こういう木があってイメージでやって下さい、
その時に作詞家の先生が、これなんの木なの?
っていった時に、なんの木なんですかね、って
広報の人が自然にいわれた、
それでこの木なんの木っていう題が決まった。

らしいです(笑)

参考URL:http://www.joseijiho.co.jp/mokuji/kigyo/fuji-tu/aoe-hidehumi.htm

QAさんはB君をC君と重ね合わせている。みたいな言葉で、漢字二文字の言葉なんでしたッヶ?

勘違いして思い込んでしまっているというか、そういう似たものに騙されてしまっていると言う言葉が思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

「交錯」「錯誤」でしょうか。

Q系統樹

系統樹の類似性を評価する方法ってあるのでしょうか?
もしあるなら教えてください。
(例:哺乳類と植物の系統樹の類似性の評価)

Aベストアンサー

系統樹を作成する元になる2種類の行列データ間の類似性を検定する手法にMantel testという方法があります。

系統樹そのものの類似性をテストするもっと洗練された検定があるかもしれませんが…。

参考URL:http://userwww.sfsu.edu/~efc/classes/biol710/spatial/spatial.htm

Q初めての質問なので言葉がおかしかったり意味が違ったりしても許してください。 音や声が頭の中で形でと

初めての質問なので言葉がおかしかったり意味が違ったりしても許してください。

音や声が頭の中で形でとして見えるのがどんな現象(?)かが知りたくてインターネットで探していましたが、出てくるのが「共感覚」でした。

共感覚については少し前から知っていて、文字や数字に色が見えたり音に味を感じたり〜ということで自分にはないものだと確信していました。
無理やりイメージすれば出てこなくもないですが…。

そして私はもしかして共感覚??と思ったわけですが…。共感覚の解説に音が形でみえるって書いてなかったので(見落としてるかも)この感覚はなんなんだ!?と気になっています。

これはみんながみんな持っている感覚なんでしょうか?あるとすればどんな名前の現象?感覚?なんでしょうか。教えてください┏○┓

Aベストアンサー

みんなは持ってないと思います
持っている人がたまにいて
大体は心の中で思ってるだけだと思います

その色や形は
その人だけの感覚です

うちの子供が
小学生の時共感覚でした
赤は1
6は緑
とか言ってました
多分うちの子は色だけだと思ってましたが
今はどうなのかあまり話したことないのでわかりませんが

普通の人は
なんとなくイメージでそういう感覚を持っていても
例えば0は白とか
ちょっとイメージに囚われていたり
毎日少し変わったりしますが
共感覚の人のは絶対なんです


共感覚の人が2人で話したとして
3は酸っぱいよね?
とひとりが言っても
違うよ
3は辛い
酸っぱいのは4
となり
共通ではないのです

なのでそれを持つことは
かえって勉強などの妨げになることの方が多いです

図形の場合も
感覚なので
見えるというよりは
結びつくという感じだと思います

例えば6は△とか

でも普通は3が△なので
そういう感覚の人は
とても生きにくいと思いますよ

Q作り物の樹の呼び名

部屋に樹を置きたいのですが、作り物の樹の商品は何といいますか?

造花ではなく造樹??

Aベストアンサー

検索では「人工観葉植物」でヒットします。

Q鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれる(来迎と言います)という考えです。
このためにそれまではある種の特権階級のものであった「仏教」が庶民にも行き渡りました。
それまでの宗派はいわば、厳しい修行をし、お金もかかりましたが、その代わり仏教を「既得権益」として皇族や貴族などのものとしていました。
日蓮宗は法華経こそが再興の経典とし、ただひたすら「南無妙法蓮華経」と唱えれば良いとし、他の宗派を否定する過激なものでした。
ゆえに彼ら3人はそれぞれ流罪になりました。

現状を考えると、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も(創価学会含む)ちゃんと庶民に根付き、信者を拡大させてきています。
もちろん鎌倉仏教以前の真言宗や天台宗もそれぞれ格式が高い仏教として存続しています。

座禅はいわゆる鎌倉新仏教の中の栄西や道元によって・・・彼らも比叡山延暦寺で修行をしています・・・開かれた禅宗(栄西は臨済宗、道元は曹洞宗)で、座禅は禅宗の基本的な修行です。なので「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」の宗派では座禅は基本的には組みません。

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報