アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某財団法人へのエントリーシートで、「簡潔に自己PRをしなさい」とありました。
もしよかったら添削・アドバイスしていただけませんか?

〈意欲・変化に自信有〉

私は決して器用ではありません。また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。
しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。
貴協会でもっと色々なことを学び、今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

A 回答 (4件)

まず自己PRっていうものがどういうものなのか考えてみてください。



自己PRで一番伝えるべきはあなたの長所なわけで
真っ先に能力がないと言ってしまうのはいかがなものでしょうか。
まして数少ない言葉を選んで書くと言うのに
あえてマイナス評価を書く必要ないですよね。

それにPRを考える時は相手の人事になったつもりで考えて下さい。
今の自己PRで「いいな、このこ」と思わせる要素はあるでしょうか?

学習意欲が高いのはいいことなのですが
ご自身は学んでいきたいという話ばかりで
志望する財団法人があなたを採用するメリットが一切ないので
これではまったくアピールになっていません。

自己PRはある意味商品の広告記事のように考えてください。
アピールすべき商品=あなたであり、お客さんが財団法人の方々です。

アピールを書く時はさらっとでもいいので経験をからめて
書くと効果が上がります。

例えば以下のような書き方です。

私は学習意欲が高く、大学での成績はほぼ「優」でした。
しかし、机上の勉強だけではなくレストランのアルバイトでも
勤務中はひとつひとつの動作に気を配り、勤務時間外にも
接客スキルの向上を目指し、敬語の勉強や接客英語を学び
仕事に活かして来ました。貴協会でも職務を通じて自己研鑽しつつ
得に税務分野で活躍していきたいと考えています。

いろいろ考えて自分のよさを相手にうまく伝えられるよう
文章をねってみてください。就職活動頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自己PRはある意味商品の広告記事のように考えてください。
なるほど、とてもわかりやすい考え方ですね^^

ありがとうございます。
もう一度考えてみますので、
そのときはまたお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/01/08 22:25

すごい辛口ですがよろしいでしょうか。



>私は決して器用ではありません。
>また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。

ご質問者様の他に、器用ですごい能力を持っている人がいたら、迷わずそちらを採用するでしょう。
何処の世界に「私は能力がありません」と堂々と公言する人物をほしがる企業があるでしょうか。

>しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。

それを証明するエピソードを追加してください。
ただ言うだけなら、誰でも言えます。

>今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

「一味違った新しい自分」とは具体的にどういう自分ですか?
また、「一味違った新しい自分」が、就職先にどう役に立てるのかを説明しなければ、「勝手に育ってください」で終わってしまいます。

こういう努力をしたい、ということを訴えることで、やる気や意欲のアピールにはなっているのですが、
・現時点での能力(ポテンシャル)のアピール
・就職先の事業にどう貢献するか、具体的な方法論
を付け加えることで更によくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよな^^;
「ここが売りだ!」っていうのを強調しようとしたいがために
こんな感じになってしまったんですが…逆効果ですね;;

他の方もおっしゃっていますが、
「売り」を証明する「証拠」がないんですよね。
もう一度考え直してみます!

お礼日時:2007/01/08 22:30

簡潔ってことは何字制限はないと考えていい


のでしょうか?
最初に「否定形」はダメです。一行目で見る気力を
なくしてしまいます。
2番目に具体例がないのでイメージができません。
嘘でも具体的な話を簡単に書きましょう。
自信を持っている意欲や受容性があることを簡単に
書けばいいでしょう。

最初は自信ないので否定形で書くものですが
履歴書等ではやるとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>簡潔ってことは何字制限はないと考えていい
のでしょうか?
はい。A4サイズの下半分に自己PRを簡潔に、とのことです。

何分、これが本格的な就活の始まりなもので…^^;

皆さんが言う「具体的なエピソード、証拠」を
もう少し練りたいと思います。

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/08 22:36

どんな財団法人かわからないのでなんとも言えないところもあるんですが…



このアピール文ですと立証がありませんので説得力に欠けると思います。
例えば逆に企業が「当社は成長している会社です。ぜひ応募してください」と言われただけだと本当にそうなのか疑問でしょう?
それを裏付ける売上の推移だとか、新しい技術だとかって話があって納得できるものだと思うんですね。

(結論)
 意欲・変化に自信有
(理由、裏づけ、エピソードなど)
 ○○でも私は○○し、その結果○○できました。
 ○○という変化の多い環境にいて、それに対応するために学習してきた。
 ○○で新しいことが導入され、そこで私は○○し、○○という結果を残せた。
 昔から○○が好きで、ずっと最新の○○を試してきました。

などという感じですかね。
「立証する」という点にもっと注力された方がよいと思います。

自己PR考えるのは結構しんどいことだと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。

なるほど…確かにそうですね。
「簡潔に」と言う所にばかり目が行ってしまい、
インパクトのある感じを…と思い上記のようになりました。

しかし、確かに「その根拠はなんだ!?」って感じですねf^^;

もう少し考え直してみます!

お礼日時:2007/01/06 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!