【お題】絵本のタイトル

平成18年の途中で、自営業をやめ就職した場合、
年末調整・確定申告はどうなるのでしょうか?

自営業は赤字です。
サラリー所得から自営業の赤字分を引いた所得になるのでしょうか?

それとも、自営業は所得0、サラリー分はサラリー分…?
と分けられるのでしょうか。
うまく説明できませんが、合算されるかされないかで、
所得税や住民税、保険料などに影響してくるので知りたいのです。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (5件)

まず、年末調整については、あくまでも給与所得のみの精算ですから、現在お勤めの会社の分だけで年末調整してもらって、その上で、給与所得と事業所得とを合算して、ご自身で確定申告すべき事となります。



事業所得の赤字は、給与所得と損益通算できますので、確定申告されれば、給与に係る源泉徴収税額があれば、還付があるものと思います。
(仮に還付の原資となる源泉徴収税額がなかったとしても、もちろん住民税の計算上も、赤字を通算した上での所得金額が計算の基礎となってきます。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2250.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどー
年末調整は普通にしてもらって、確定申告の時には合算した金額で申告することになるんですね?
還付申告するようなものですか???
ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/01/06 19:13

>年末調整は普通にしてもらって、確定申告の時には合算した金額で申告することになるんですね?



その通りです、確定申告するしないに関係なく、基本的には年末に在職していれば、年末調整してもらうべき事となります。

>還付申告するようなものですか???
>ちょっと安心しました。

そうですね、逆に言えば、年末調整されていれば、それ以外の所得が20万円以下の訳ですから、例え事業所得であったとしても、確定申告の義務もない事とはなりますから、確定申告しなくても問題はない事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

ただ、もちろん赤字であれば通算できますので、申告しなければもったいないですし、税務署としても、年の中途までは事業をされていたのですから、申告しない事には、赤字なのか、所得が出ていたのかもわからない訳ですから、チェックが入る可能性はある訳で、きちんと申告された方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もったいないですよね。

ちゃんと赤字分も申告して、税負担が軽くなるようにしたいと思います…

何度も丁寧に教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2007/01/06 20:14

再び#1の者です。



ご参考までに、補足しておきますが、所得が赤字の場合に損益通算の対象となる所得は、私が最初に掲げたサイトに書かれてある所得に限られますので、例えば総合課税の対象となるものであっても、雑所得から生じた赤字については、損益通算できない事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
税って難しいですね~
教えて頂いて助かりました!

お礼日時:2007/01/06 20:08

簡単に言えば、


事業所得がある分、確定申告しなければいけません。

>自営業は赤字です。
サラリー所得から自営業の赤字分を引いた所得になるのでしょうか?

そのとおり。
事業所得=青色であれば、廃業届けを提出しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1395748
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤字分を引くことができるとわかって安心しました。
ほっ。

お礼日時:2007/01/06 19:33

>年末調整・確定申告はどうなるのでしょうか…



自分で確定申告が必要です。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm

>サラリー所得から自営業の赤字分を引いた所得に…

そうですね。
これを「総合課税」と言います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2220.htm
それに対し、預金の利子などは「源泉分離課税」、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2230.htm
株の売買により所得などは「申告分離課税」
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2240.htm
と言って、事業所得の赤字と通算することはできません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
国税庁のHPも見てみたのですが、よくわからなかったんです…
こう順序立てて説明されるとわかりやすいですね。
確定申告、正直面倒臭いですが頑張ります!

お礼日時:2007/01/06 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!