プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バックボレーがなかなか思うように打てません。
スイートスポットにあたっても「ぽわん」という感じになってしまいます。
上手な人は、ほとんどラケットを振らずに鋭く長い球を返していますよね。
フォアはなんとかつかめた気がするのに、バックはボロボロです。
練習方法、ポイントなどどなたかご伝授お願いします。
筋力がすごく弱いので、両手のバックボレーというのもアリですか?

A 回答 (5件)

スイートスポットで捕球できないのは、目がボールから離れているためです。

とくに、バック・ボレーは、身体をひねった状態で構えてから、ボールをヒットしなくてはならないので、目がボールから離れてしまいがちです。
 矯正方法を教えます。ボレーを打つ位置に立って下さい。ネット越しに友人からボールを素手でトスを出してもらって下さい。フォアとバックに交互にトスを出してもらいます。どのボールも、左手だけでそのトスされたボールを、素手で捕球してください。ボールを出す方も、捕る方も、素手です。
 フォア側の方が逆手になり難しいかも知れません。その捕球したポイントが、ボレーのヒット・ポイントです。
 このトスが捕れるようになったら、友人にラケットでボール出しをしてもらい、これも左手で素手で捕ります。ボールに勢いがあるので、ちょっと恐いかも知れませんが、チャレンジしてみて下さい。
 これが捕れるようになれば、ラケットをもってボレーをしますが、最初から始めて下さい。つまり、友人に素手でボール・トスをしてもらい、次にラケットでのボール出しをしてもらって、あなたはラケットでボレーをします。これでOKです。
 また「両手でのバックボレー」はアリですが、左手でラケットのシャフト部分を軽くもって支える程度でも安定性は相当に向上します。
    • 0
この回答へのお礼

chienさんのおっしゃる通りに教えてくださったコーチがいました。素手でキャッチですよね。レギュラーのコーチではなかったので、その時以降はその練習はしていませんでしたが、そんな矯正の効果があったとは…
私はサウスポーなので、右手を支える程度に添えてみます。完全にシングルだとヒットの瞬間にラケットがぐらぐらしているのが目に見えていて情けないほどです。
専門家の方の詳しいアドバイスをありがとうございました。克服してみせます!

こんにちは。

No.4の方のアドバイスは練習の仕方も含めて、非常にわかりやすいと思います。その他に私が思ったことをちょっと書いてみます。

まずラケットのヘッドは常に立っているようにします。手首よりも低くなると面が不安定になります。肩、ひじ、手首、ラケットの面が一つの平面になるようなイメージで構えてから、その面でボールを捕らえるようにします。構えた時に左手はラケットに添えるようにすると、いいでしょう。ふり幅は20cmくらいのつもりで、けして振らないようにします。慣れてくれば強い球を打てるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

腕のラインを平面に…うーん分かりやすくてイメージできます!
なぜほとんどラケットを振らずにあれほどのビシビシボレーを簡単に決めてしまえるのかのイメージはまったく浮かびません、とほほです。
5月中にバックボレー克服します!ありがとうございました。

技術的な細かいことは身近にいる上手い人やコーチに聞いた方がいいかと思うので、ごくシンプルに、一つだけ注意点をあげるとすれば、打点を前にすることです。

もちろん、ローボレーとハイボレーでは打点が違ってきますが、細かいことは気にせずに、前で取るようにすれば力のはいる打点が分かってくると思います。体の横向きを早く作って体の横でボレーをするというのは、私は古い理論だと思っています。正面むいて腕をつきだしたところに壁がある。その壁がボレーの打点です。
    • 0
この回答へのお礼

ryomaruさんの言われるとおりの事を、コーチに耳に蛸のように聞いてきました…体はネット正面を向いてはいけないと。コーチによって言っている事が違うんですよね。いろいろ試してみて一番よく返せるポイントを探っていこうとしています。
ryomaruさんのアドバイス、今週に早速やってみますね。
ありがとうございました。

taraponさん、こんにちわ。

一応、トーナメントでなく試合を楽しむプレーヤー、女性でサービスダッシュをしない、シングルスよりもほとんどがダブルスゲーム・・・更に、両手うちダブルバックハンドをしている、という条件でのお話です。

両手のバックボレーがお勧めですね。
 ・リーチが狭くなるが
 ・今よりも、やや近めにして、ラケットを立てて下さい
 ・手首でなく、腕全体でヒット
 ・振らないで、「コツン」という感じで
 ・ボールになるべく寄るのがポイント

パワー300%は間違いないですね。
これでテニスを十分楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見られているかのようにnyanyan2001さんがおっしゃる通りのプレーヤーです。
日常は右ききですがスポーツ関係のみサウスポーなので、筋力がついていきません。
現在トレーニングして筋力アップをはかっていますが、300%のパワーは希望が湧いてきます!
絶対に上達してみせます!ありがとうございました。

↓にバックボレーをビシっと打つ方法が記載されています。

よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.tennis-c.com/~rescue/qbox/qbox04.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを見てきました。
興味深かったのが、ヘッドにパワーを伝えるという項目です。確かに「あっバックボレーきちゃったよ」と思った途端に構えてしまって肩からガッチガチになっていると思います。よくしなる竹のように…意識して練習してみます。
ありがとうございました。