プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理師の資格をとりたいのですが..やはり調理師学校に通わないと調理師の資格は取れないのでしょうか?
普段は会社勤めをしていますので余り時間がありません..また余りお金もありません..何か良い方法がございましたら参考にさせてください。

A 回答 (4件)

↓に調理師試験の受験資格についてくわしく記載されていますので

よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/anzen/men/men_0 …調理師試験資格
    • 0

私が受験したわけではないのですけど、専業主婦をしている人が「暇だから」という理由で、過去問題集を1冊したらOKだったみたいです。

「学力」という意味では、市販の問題集で十分のようです。

問題は「職歴」ですけど、いけないことですけど、本人は「何もしていない」のに大丈夫だったようです。
学力でOKで、その後・・・保健所(?)だったか行ってもそれで通ったそうです。
厳しそうに見えて意外と平気なのかもしれないですね。
あまりいい話じゃなくてすみません
    • 0

調理師免許は、厚生労働大臣の指定する調理師養成校で所定の学科を卒業すれば与えられます。

養成学校は、調理師科のある専門学校には夜間の所も有ります。

あるいは、飲食店などを含め定められた施設で2年以上の調理経験があれば、各都道府県が行う調理師試験を受けることができます。

調理師試験については、各都道府県の調理師試験担当課で判ります。

学校については、下記の全国調理師養成施設協会で判ります。
〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-25-3 大東京火災新宿ビル508号  Tel.03-3374-5381
    • 0

こんにちは。

私は製菓衛生師を持っています。
お菓子版調理師、と言ったところでしょうか。
若干調理師とは異なりますが、同じ部分まで説明させていただきます。
調理師は、中学校卒業以上で、厚生労働大臣の認可した養成施設で学ぶか、二年以上の調理経験をした人でないと取ることができません。
最短は、一年間学校に通い取る方法です。
また、アルバイトでしたら週四日以上かつ1日6時間以上勤務した場合は、調理経験とみなされ、資格取得ができます。
現在働いている、とのことですが、学校に行くか、実地経験が無いと取ることができないので、夜間の学校を調べて通われるのが良いのかな?と思いますが、いかがでしょうか?
また試験ですが、厚生労働大臣のもと、各県で独自に試験が作られていますので、各県によって、全く問題の傾向が変わります。
市販の問題集もありますが、資格を取る都道府県の保健所に問い合わせると、その県の過去の問題集が販売されているかと思いますので(私の場合は売ってました。)それを勉強すれば受かりやすいと思います。

まず、お住まいの都道府県の保健所等に問い合わせて見られてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね!
    • 0