電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、調理師試験を受けようと思っているんですが、それに向けて調理師試験用の参考書?問題集を購入しようと考えていたところ昔、知り合いが購入したという調理師試験対策用の本を最近頂きました。

しかしやはり最新版ではないので これで勉強しても大丈夫なのかなぁ と不安になってきました。
やはり最新版の本を購入して勉強すべきですか?
ちなみに頂いた本は2002年に発行されたものです。
4年前の物ではやはり無理なんでしょうか?
どうか教えてください!

A 回答 (3件)

昨年、講義の先生から”ある年から随分と変わった”というのを聞きました。

そのある年というのが忘れてしまったのでお役に立てなくてごめんなさい!

一夜漬けのタイプでしたら最新版がお勧めかもしれません。
私は量をこなす方なのでとりあえず何でもって感じです。
でもさすがに5年前のものは考えてしまいます。

私の時は教材として配られたのですが、
第一出版の 調理師試験問題と解答 ¥1,400 です。
全国?!の問題が掻い摘んで載っています。

あと地方自治体でやっていた講習会で3年間分(それ以上?)の出身県の問題のみをいただいたことがあります。
問題のみで”解答はご自身で”ということでした。回答が無くっちゃ意味ないじゃんって、つぶやきたくなりました。

知り合いの方が試験を受けたらなら何か他にも問題集ないですか?
他の県の友人のですが、その地方で試験に出た問題と解答の小冊子を頂きました。2年前のものでしたがそんなに変更されていないようだったし、
別にいいや!という考えで。
そこの場所で受けるのなら出題傾向もわかるので一番よさそうな気がします。

もう勉強のエンジンをかける時期になってきたのですね。
調理師試験、どうぞ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。教材の種類まで詳しく教えて頂きまして・・・助かりました!一夜漬けタイプの私ですのでモッタイナイの気持ちは捨てて最新版を一冊購入しようかと思います。

せっかく勉強するのなら、最新版でされる方が良いでしょう。

2,3年前に食品衛生法が、去年は栄養学が大きく変わりましたよ。
特に法律に関係するところは
毎年、ちょこちょこ変わります。
とはいえ、そこが試験に出るとは限りませんが・・・
こういう専門知識は新しいほど価値がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。食品衛生法も栄養学も変わったなんて!!やはり最新版を購入して勉強するに限りますね。。。早速、本屋さんへ探しに行きたいと思います。有難うございました。

最新版が一番。

• 0