プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中小企業診断士の通信講座に通っています。
診断士の一次試験が8月にあるのですが、その前に
7月の販売士3級を受けようかと考えています。
それにあたって、いくつか疑問に思う事があり、
質問させていただきます。

1.診断士の科目とだぶるのはどの科目でしょうか?
2.やはり3級といえど勉強は必要ですから、
診断士試験の方に影響が出てしまわないでしょうか?
3.独学で学習するつもりですが、ハンドブックと
その他のテキストではどちらが効率が良いでしょうか?
(ハンドブックは分量が多いと聞いたのですが…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

販売士1級を取得しており、同じく診断士試験を目指すものです。



>1.診断士の科目とだぶるのはどの科目でしょうか?

「運営管理の店舗・販売管理」が最も重複します。

>2.やはり3級といえど勉強は必要ですから、
診断士試験の方に影響が出てしまわないでしょうか?

それは、時間が取れるかどうかの問題ですが、販売士3級の「販売事務管理」科目の、計算問題や情報関連は、診断士試験でも同様の傾向の問題が過去出題されていますので、診断士の試験勉強としても無駄ではないと思います。

>3.独学で学習するつもりですが、ハンドブックと
その他のテキストではどちらが効率が良いでしょうか?

試験問題は90%は、ハンドブックから出題されるので、やはりハンドブックです。

販売士3級はレベル的には低いので、少なくとも診断士を目指して勉強しているのなら、今からでもハンドブックを一度読む程度で充分試験に間に合います。
その上で時間があれば過去問、特に「販売事務管理」の計算問題を診断士試験の演習も兼ねて解くことを薦めます。
(問題と解答は、日経MJに試験後掲載されるので、図書館ででもバックナンバーを調べてください。)

ハンドブックと受験料で1万円ぐらいかかりますので、経済的に問題なければ、診断士試験の模擬試験程度の感覚で受験することをお勧めします。

参考URL:http://www.hanbaishi.com/shiken/index.html
    • good
    • 0

販売士は販売のため知識


診断士は企業を診断するため、
こんな感じでしょう。
簿記でも3級程度のものじゃないかな?
(10年前にとったので忘れた)
    • good
    • 0

質問の答えの前に、両方の資格試験のレベルの違い(差がありすぎる)について、もしご存知でなかったらという意味で、一度お聞きください。



中小企業診断士は、かなりレベルが高く、従って取得した場合、文字通り、中小企業のコンサルタントとして経営にアドバイスできるレベルです。もちろん職業としても、経営コンサルタントには欠かせない資格で、これを持って活躍されている人はたくさんおられます。

一方、販売士3級はそれに比べると難しさは雲泥の差です。販売士1級まで行くと、かなり接近してくるかもしれませんが、仮にそれを取得したからと言っても、重宝される仕事はあまりないと思います。小売業の販売員というのが一般的だと思いますが、"売る”ということに、そんなに直接効果的な資格ではなく、周辺知識レベルでしょうか。

あ、一生懸命両方の資格を取ろうとされているのに水をかけるようですが、あくまで私の情報内のアドバイスです。従って、結論は、中小企業診断士一本に集中されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

もちろんレベルに差があることは承知しています。
ただ、それゆえにモチベーション維持のために
何か一つ取得したい思ったのと、あとは自己啓発の
ためです。よく診断士試験の前に財務の理解を
深めるために簿記を受ける方がいらっしゃる
みたいですので、ならば私は販売士をと思ったのですが、
実際、販売士は簿記と財務・会計のように、ある科目に
ついて深く関連するものではないのでしょうか。

お礼日時:2005/01/25 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!