電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の中国語のレベルを確かめる為に検定を受けたいのですが、私の中国語は大学等で勉強した訳ではなく台湾で勉強したものなので中国の簡体字や拼音(?)が読めません。
現在日本に住んでいるので、日本で繁体字で受けられる試験を受ける事ができますか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 その試験の為の参考書(過去問)等も有れば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も繁体字の方が得意ですが、中国語検定を受けています。

残念ながら、繁体字で問題が出る試験は知りませんが、中国語検定の場合、答えの部分でしたら全て繁体字で書けば通ります。
ただし、簡体字混じりでは点は貰えません。

私も台湾関係が長いため、簡体字がなかなか読めません。
けれど、試験問題だけでしたら、だいたい同じ傾向なので、でてくる単語や傾向を主体にして簡体字を覚えていくと解けますし、いざ簡体字を習ってみると、ゼロからよりは覚えやすかったです。

私の先生(台湾人)からも、両方の漢字、両方の発音を覚えておいた方がよいと言われ、CDつき問題集などで練習してましたが、慣れてしまえば両方とも切り替えて使えるようになってきます。
東京弁と大阪弁のようにw
一定の法則があるので簡単です。

質問の趣旨から離れてしまいましたが、繁体字をこなせるならば、簡体字への抵抗さえ何とか出来れば、かなり早く覚えられると思いますので、挑戦してみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も簡体字を「食わず嫌い」の所があったので、少し簡体字も勉強してみようかと思います。
0からのスタートではないので案外覚えやすかったり(笑)
ありがとうございます!