プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳、学生です。
去年、同じ学科の同級生が自殺をしました。
明るく優しい人でした。
原因は、いじめなどではなく、進路や友人関係で悩んでいたようです。
特に、父親との衝突が、主だったそうです。

私も、大学に入ってから、進路や友人関係でものすごく悩んだ時期があって
進路を勝手に決めようとする両親から、プレッシャーなどを感じてきました。
一時期はうつ状態になり、心療内科にお世話になったこともあります。

でも、友人の死をきっかけに、生きるということ、自分と向き合うことetc..ができ
今ではすっかり元気にやっています。

先日、友人のお墓参りに行った際、友人のお母様とお話をする機会がありました。
やはり、1年経った今も、お母様は深く傷ついている様子で
何を話せばいいのか、分からず、他愛のない話をして、その日は帰りました。

でも、自分も同様に悩んでいたこと、友人の死は、無駄ではなかったということを伝えたいんです。
お母様に手紙を書こうと思うのですが、どう思いますか?
決して、励まそうとか、そういうつもりではなく
ただ、自己満足で、書きたいだけかもしれません。。。

どう思いますか?
意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

息子の死への追い討ちです、余計悲しませる事になります。

自己満足なら裏山に穴掘ってそこに叫んでください

己の満足の為に人を巻き込まないようにね。
    • 0

やめまししょう。

自己満足かも・・と少しでも思うようなら書かない方が良いと思います。

自死遺族は計り知れない悲しみを背負っています。
自死に対して、無駄ではなかった・・とは
決して思えません。
ただただ、なぜ?なぜ?どうしてどうしてと一生、頭の片隅にあり
自分を責めてしまったり、死は無駄ではなかったなんて思えません。

お気持ちは分かりますがそっとしておいてあげた方が良いと思います。
    • 0

遺族が良く「この子の死を無駄にしたく無いから」とか言って何かをしたりします。

それはそう思わずには居られないからです。他人にそのまま言われても「当り前でしょ」ってなると思います。
同級生の貴方が自分を見詰めなおす切っ掛けを得た事は貴方にとっては良い事だったろうけど、家族にとってはどうでしょうか?人によっては心から「良かった」と思ってくれるでしょう。でも、貴方は他人です。
ただ、あなたが、友人のことを忘れずにいてくれるというのは家族にとっても良い事だと思います。私も家族を見舞った事がありますが、つい泣いてしまい、家族にはまた思い出させてしまったのかと後悔もしました。この思い出すという事が人によっては良くもあり、悪くもありということです。貴方を見て、「生きていれば」と思うかもしれません。
他愛の無い話でいいと思います。ちょっとした思い出話でも良いと思います。挨拶だけでも良いと思います。
それでも、家族は「貴方は元気で、心配事があれば誰かに相談してくださいね。内の子みたいなマネはしないでね」って言うでしょう。そんな会話があれば、きっと彼の死は本当に無駄にはならないと思います。
取り留めの無いことを書いてしまいました。涙が出てきてしまいます。
あまり考えずに、人に聞いたりせずに、貴方の自然な気持ちを書けば良いと思います。
貴方に会ったり、手紙をもらったりする事が、遺族を辛くすることも、息子の事をまた考えたりする機会に=良い意味で、なることもあるわけで、こればかりは遺族の考え方次第だから仕方がありません。ただ、仕舞っておくよりは表に出してしまった方が、気持ちの整理は付くものでは無いけれど、整理の助けにはなるでしょう。そうなれば良いと思います。貴方にとっては友人の占める位置は少しだろうけど、遺族にとっては全部なんです。貴方にとっては一時でも、家族にはいつもです。そこのところをお考えになってください。
    • 0

>ただ、自己満足で、書きたいだけかもしれません。

。。

結局、自己満足っぽいですよね。

そんな手紙を書くよりも、毎年、命日にはお線香をあげに、ひと時だけお邪魔する(もちろん、お花とデパ地下で1000~3000円程度の菓子折りの手土産持参で)とか、そう言うことのほうがいいんじゃないかなぁ、という印象です。
    • 0

「あなた達の子供が自殺してくれたお陰で私は死なずにすんだ」

要約するとこうなります。
こんな事言われても嬉しくないです。悲しいだけです。
はっきり言って辞めた方が良いです。

死を無駄にしたくない、というのとあなたの言っているケースとは
ちょっと違うと思います。

それに自殺者遺族は
「その前に何か自分たちに出来ることがあったんじゃないか、何故留めることができなかったのか?」
この思いで一杯だと思います。
それなのに無駄じゃなかったなんて書かれたら余計辛いだけだと思いますよ。
「死んだのは無駄じゃなかった」と言われるのも辛いですし
「私はあなたのお子さんの死を無駄にせず立ち直りましたよ」なんて言われても
不快感しかないと思います。
    • 0

ご遺族に対しては「死は無駄ではなかった」事よりも「生が無駄ではなかった」事の方が大事です。

貴方の気持ちを吐露するのはこの場で終わりにして、毎年命日には欠かさずお墓参りをしてあげてください。
    • 0