アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某HMで新築を建てていただき、工事はほぼ完成。あとは引渡し(1/13予定)を待つのみとなりました。ところが先日HM側の最終チェックが入り、階段の板に「なぜ、今まで気付かなかったの?」と言いたくなるような割れがあることが判明(17段中3段)。取替えは難しいので目立たないように補修する」ようにしたようです。事前に方法の連絡はありませんでした。気付いたら補修されていたのですが、その方法が割れた箇所を剥がし、パテ埋め後、目立たないように塗装してありました。が、目立ちます。無垢材を使っているのですが、他の板は木目があるのに3段だけ木目が無いのです。確かに色は似たような色ですが、かっこ悪く納得できません。板ごと交換してもらいたいのですが、今更可能なのでしょうか?言ったところで応じてくれるものでしょうか?このような場合どのようにすれば良いのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (2件)

元不動産会社です

大変ですね。。。

決済(引渡し)までは、契約はしてますが権利上も質問者様の家ではありません。

時間がありませんので、直に電話して、話が進まないのであれば上司を出してもらい相談です。
引渡し前までに、解決しましょう。
解決しないなら解決できるまで引渡しを拒否しましょう。
契約解除は不可能です。

感情的にならずに、契約不履行では?と言って、取替えの要求をしてください。今回は値引きの可能性が高いですが。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり取替えより値引きの方が現実的なのですかね~?
この場合、私がたまたま割れを発見しましたが、もし私が知らなければそのまま、補修箇所を伝えられずに引渡しとなったのでしょうか?

工事業者も当然階段を使い2階にあがるので

工事中に傷がつかないようダンボールなどを張るなどして養生していたので発見が遅れたのでは?と思います
無垢材とのことですので、反りがでて割れたのでしょう
補修、値引で納得できないなら交換してもらうしかないでしょうが
13日の引渡しはできなくなるかもしれませんね

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
補修では納得できないのですが、やはり取り替えて頂きたいと思っています。
しかしそれは可能なのでしょうか?多分壁の内側からビスでとめてあると思いますが、クロスを剥がし、壁を剥がし板を変えて直した場合綺麗に直るのでしょうか?他に影響がありそうで…
そうなると残されたのは値引きになるのですが、それも可能なのでしょうか?可能だとすれば、いくら位できるのでしょうか?ちなみに建築総額は2100万程度です。

• 0