プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中3で受験生です。
それでもう高校受験の前期がちかいです。
それで学校で志願理由書の下書きかけといわれました。
私はどう書けばいいのかわかりません。
だれか教えてください。
それと参考程度に

受ける高校は商業高校です。
私の夢はここでは言えませんがあります。
部活はとバスケをしていました。しかし水泳は部活じゃなく
大会参加だけという形です。
バスケは初戦敗退ですが水泳は一年のときに
夏の市総体で200mクロールで県行きました(3位です)
それとその年の新人戦で100mと200mの
クロールで県行きました。(両方とも市で3位です)
委員会は3年の後期委員会に学級委員になりました。

A 回答 (1件)

(1)商業科を選んだ理由

家の仕事とか、本やドラマの影響、自分の性格や得意分野と「商業」のつながりを書くと良いでしょう。
 きっかけになったエピソードがあるとなお良いと思います。

(2)同じ商業科でも、その学校を選んだ理由
 近くに他の商業高校がある場合には、これを付け加えることをおすすめします。
 在校生の印象、部活動への関心、体験入学の印象、交通の便などを理由にするのが普通でしょう。
 バスケや水泳が強い高校なら、正直にそれが大きな理由であることを書いて良いと思います。
 ただし、部活だけで高校を選んだと思われないように、他の理由もしっかり書くようにして下さい。

(3)高校でやりたいこと
 (1)(2)と関係しますが、高校でどんな学習・生活・行事・部活動に取り組みたいのかを書くと、(1)(2)が補足できますね。
 高校でも学級委員や生徒会役員をやってみたいなら、「学級委員をやってみて、自分も勉強になりました」「生徒会活動が活発な高校と聞きましたから、チャレンジしてみたいと思っています」という書き方もできるのではないでしょうか。

(4)将来の希望
 将来やってみたい職業や、高校卒業後の進学の方向があれば、そのために商業高校に進学したいという理由も書くことができるはずです。

高校は「やる気」のある生徒を合格させたいのです。

だから、それを調べるために、「やる気」の材料を知りたいのだと思います。
実績があることに限らなくても良いと思うので、とらわれないようにしましょう。

あまり形式にこだわらず、「自分しか書けない」という文章にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あざーす。