「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近、キッチンの熱源をガスからIHに替えたんですが、卵焼き、薄焼き卵が焦げ付いてしまって、うまくできません。卵焼きって卵液を鍋を浮かしながら焼いていきますよね。その度に、調理器と鍋が離れるのでそれが原因かなと思っています。
我が家は鉄の卵焼きですが、IHでもうまく卵焼きを焼く方法がありましたら、どなたかお教えください。
卵焼きって結構作るので、すごくいらいらしています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パン 鉄」に関するQ&A: 鉄鍋でパンを焼く

A 回答 (3件)

主人が電力会社勤務に付き、オール電化生活○年です。



一言で言えば火力が強いのではないでしょうか。私は、鉄の四角い玉子焼き用パン(使い過ぎて底もでこぼこ)を使っていますが、うまく作れますよ。

テフロン加工のものを使うか、鉄ならよ~く油をなじませて・・これはガスでも同じですね。

お役に立てたかどうか分かりませんが、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。そうでした。ガスと違って、炎が出ないので結構強火で焼いてたようです。そりゃあ焦げ付くのも当たり前ですよね。でもコツはいるみたいに思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 11:25

こんにちは!私も今年新築してIHを使っています。


焼き方ではないのですが、私はティファールのフライパンを使っていますが、焦げたこともありませんし、いつもキレイに焼けていますよ(*^.^*)
IHは鉄の鍋も使えますが、私も以前使っていた鉄の中華鍋はどうしてもうまく使えませんでした(焦げ付いてしまって・・)。鉄の調理器は底が薄いですものね。だから今は全部IH用の調理器に買い換えました。少しお高めですが毎日イライラするのは解消できますよ~!
それと・・一つ!建てた当初電力会社の方が来て言っておられたんですけど、調理器と鍋をくっつけたり離したりを頻繁にしていると故障するそうです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、鉄よりIH用が良いんですね。我が家もほとんどステンレスに替えたんですが玉子焼きはまだ鉄なんです。でも、鍋をくっつけたり離したりを頻繁に→故障ってゆうのは辛いですね。良いことを教えていただきました。

お礼日時:2002/05/10 11:30

こんにちは。


私は実際にやったこと無いのですが、ある調理人(プロ)の方がやっていた方法をお教えしますので、ためしにやってみては如何でしょうか?

IHコンロって、平らですよね?そこに割った割り箸を広げておいて、その上になべを置きます。それにより、微妙になべがコンロから浮くと思います。
あまり離れると、電磁が届きませんが、少しの距離だと加熱されま。火のあたり具合が弱くなる、ということですが。(その方はうま~く、厚焼き卵を焼いていました。)

同様に薄手のタオルなどを敷いて、その上になべを置いてみる、とか如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ですが、調理器と鍋が接していないと加熱されないんです。むずかしいです。

お礼日時:2002/05/10 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング