アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五日前から風邪をひいています。熱はもうなく、とても鼻水が出ていたのですが、市販の薬を飲み今では少し鼻が通るようになりました。しかし、味覚・嗅覚がおかしいようで、なにも感じません。数時間前に少し戻ったと思ったらまたなにも感じなくなってしまいました。それと同時に、耳がつまったような耳栓をしているような感じになっています。
これは風邪にともなうもので放っておいて自然に治るものなのでしょうか?どなたか知っている方教えてください

A 回答 (3件)

私も経験があるんですが、鼻詰まりが酷いと中耳炎になります。


(耳の聞こえが悪くなったり、悪化すると神経もおかしくなるそうです。)
中耳炎は、風邪が治っても同時に治るものではないので、耳鼻科に行く事をおすすめします…。
(風邪も、内科よりは耳鼻科の方が良いように私は思いますが…。)

質問者さんが中耳炎だと決まったわけではありませんが、一度診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日病院に行ってきました。鼻水によるものということで、鼻を通す治療をしてきました。ひどかったようで先生もびっくりしていました。これから薬で治したいと思います。

お礼日時:2007/01/10 20:59

薬剤師です。

耳鼻科領域で、ある種の臭覚の障害や難聴は極力早期に治療を開始した方が予後が良い場合があります。言い換えれば放置期間が長ければ長いほど、その後の治療が困難になる場合があります。出来るだけ早めに耳鼻科に受診される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日病院に行ってきました。鼻水によるものということで、鼻を通す治療をしてきました。ひどかったようで先生もびっくりしていました。これから薬で治したいと思います。

お礼日時:2007/01/10 20:59

子供が慢性副鼻空炎です。

風邪で熱が引いた後、咳→慢性副鼻空炎(蓄膿)・滲出性中耳炎というのがパターンです。
 質問者様も質問内容を拝見するとうちの子と同じく蓄膿・滲出性中耳炎ではないでしょうか?
 
 慢性副鼻空炎(蓄膿)は鼻が通っているようでも中に(副鼻空)にどろどろした鼻が出てこれない状態でたまっていることもあるそうです。実際、子供も鼻が詰まったような話し方の時も鼻をかんでも出てこないし、匂いにも敏感です。
 滲出性中耳炎は急性中耳炎(一般に言われる中耳炎)と違って痛みはありません。鼓膜の中に水(浸出液)がたまった状態です。

 >それと同時に、耳がつまったような耳栓をしているような感じになっています。

 自覚症状は「なんとなく、音が小さくぼんやり聞こえる」程度なので見過ごしてしまうことも多いそうです。水の中や、指で耳を押さえてもある程度音は聞こえますね? あんな感じです。
自分の声だけは大きく聞こえるので、会話がしづらいようです。
  参考までに・・・うちの子の場合だとレントゲンで蓄膿が確認できたら、鼻をどろどろ→さらさらにして出しやすくする薬の服用(1~3ヶ月)とネブライザー(吸入)
 滲出性中耳炎のほうは鼻からの通気(”耳抜き”と同じような感じ)です。
 
ただどちらも毎日通院しなくても良いのですが
期間は短くて1ヶ月長くて1年、といったところでしょうか。途中で通いきれなくなっても皆さんと同じく耳鼻科へ行ってみることをお勧めします。

最近は市販薬でも鼻水を押さえる薬ではなく、逆に出し切ってしまうタイプのものもありますが、今の状態は自力で治すのは難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日病院に行ってきました。鼻水によるものということで、鼻を通す治療をしてきました。ひどかったようで先生もびっくりしていました。これから薬で治したいと思います。

お礼日時:2007/01/10 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!