アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。

候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。

S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。

価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと、


S2000はサーキットを走るための戦闘機
MR-Sはスポーティーな形をした乗用車

こんな感じです
S2000の値段が高いのは、走りの性能が高いから
だから、サーキット等走らないなら宝の持ち腐れにもなります

しかし、車なんて個人の自由ですから
自分でデザインが気に入ったほうを買えばよいと思います
オープンカーならロードスターやコペンもありますし、
色々試乗してみるのがよいのではないですかね?
お財布と相談するのは最後の最後でしょう。
    • good
    • 3

MR-Sのおじさんオーナーです。


S-2000は乗った事無いので分かりません。
個人的感想を少々述べさせてください。
MR-Sはスペック通り、パワーは無くエンジン回りません。
でも、そこそこには,速い車とは思っています。
ハンドリングが、悪いと評判みたいですが、一般公道(高速道路含む)を法規を
守って運転する限りでは十分過ぎるくらいシャープと思います。
FRと違ってテールが直ぐすべらないので安心して乗れます。
リアタイヤが限界超えたときの事は、限界を超えた事ないので分かりません。
個人の趣味の問題ですが、ほぼ半額で買えるMR-Sにして浮いたお金で色々
楽しんではいかがですか。女性にはMR-Sの方が人気あるらしいです。
もし質問者の方が既婚者ならば、どちらを選んでも女房殿からのお小言は
覚悟しておいた方がよろしいかと思います。ではどうもでした。
    • good
    • 10

それは、S2000です。


損得を細かく精査してから買ったからといって満足できるとは限りません。
お金があるなら、S2000。無いならMR-S、もっとないなら中古のユーノス。
とそのまえに、一番大事な「欲しいという情熱」これがあれば、高くても安くても
関係ありません。そのためには、試乗したり。実際に走っているS2000、
MR-Sをもっとよく見てみなくては!

S2000オーナー
    • good
    • 6

はじめまして。

ユーノスロードスター1600に乗っている者です。
オープンはいいですよねー。ところで、s2000とmr-sで迷われているそうですね。もし私がミッキーさんなら、mr-sにすると思います。きっと価格と性能のバランスに満足できるとおもいます。 

「WEB CG」に素敵なインプレがあるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.nigensha.co.jp/webcg/index.html
    • good
    • 2

オープンである事が第一で、そこそこのスポーツ性能があれば良いんですよね?


それならあえて、別の車を紹介します。三菱エクリプスという車です。
この車にはスパイダーというモデルがあって、4座の電動オープンです。
4G63型2L直4DOHCターボで220psのFFです。
性能的にはスポーツカーと言うのは苦しいですが・・。
希少車なので目立つ事は間違いなしです。

但し、新車での販売は終了しているので、中古車でしか手に入りませんが。
個人的な好みによる紹介ですが、検討してみては如何でしょうか?
    • good
    • 3

 僕は運転好きなので、走りについてアドバイスさせてください(因みに全車乗ったことがあります(街乗り/峠)。

ロードスターでは山を走っていました。)。
 まず、他の方も書かれているようにS2000は生っ粋のスポーツカーです。走り好きにはたまらない車です。でも、ブッシュを極力減らし、ダイレクト感を追求したS2000は乗る人にもかなり高度な技術を要求します。RX-7と同じで、よく言えばシャープですが、きっちり分かって乗れる人以外にとってはピーキーと感じられる車です。S2000を評して土屋圭市さんが、ハチロクに1000万円かけてチューンしたようなすごい車と言いました(ワインディングでドリフトしながら)。それが諸込みの400万円で手に入るということは土屋さんのように腕のある(何がどうすごいのかが理解できる)方にとっては絶対安いと言えます。
 でも、オープンエアが楽しめて、運転していて楽しいという条件で考えたら、MR-Sやロードスターの方がのびのびできるのではないでしょうか。コワイからって恐る恐る乗るよりも楽しいんじゃないかな?それに十分速いですよ。デルソルもそうでしょうが、エンジンをきっちり引っ張って踏んでいけばすぐに百キロオーバーでオープンではつらい速度域まで出ますよ。いつも床まで踏めた方が僕は楽しい気がしますが・・・サーキットでも、プロが乗ってシビックのタイプRと比べても1秒落ちくらいで走れます。速さはMR-Sの方が若干速いみたいですが、それはMRの利点をフルに生かすことのできるプロが乗った場合の話です。ハンドリング的には一般人向けにアンダーに設定しなければならないMRに比べてFRで50:50でビルシュタインを採用したロードスターの方がニュートラルステアで楽しいのではないでしょうか。
 高くてもピュアスポーツがいいというのであればS2000(上手な人には一番楽しいと思いますよ!)、それほどじゃなくてもオープンと走りの楽しさを両立したいのであればロードスター(車重もずっと軽いので、ハンドリング自体はまったく引けを取っていないと思います。)、車としてのクオリティーとコストパフォーマンスは断然MR-Sかな?(軽いし低速トルクがあって街乗りは一番しやすいし、楽しいと思いますよ。)

以上長々と書いてしまいましたが、よろしければ参考にしてください。車は走り意外にもたくさん魅力がありますので総合的に判断されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 6

私も個人的にはS2000派ですが、MR-Sも悪くないです。

ただしシーケンシャルMTはお勧めしません。
MR-Sですが、エンジンがどうもふけ上がりが不満といいますか、そんな感じがします。S2000のどこまでも回る感覚が僕にとっては魅力です。
あとMR-Sだと荷物がのらないことも覚悟したほうがいいです。
あとかっこの好みもありますがロードスターのマイナーチェンジ後版はすごくいいです。ぜひ試乗しに行ってみてください。S2000もいいですが、ロードスターでも悪くないと思います。
    • good
    • 2

僕は、どちらかというと、S2000派ですが、値段はかなり高いですよね。

MR-Sはレーシングというより、街乗り的です。本当に飛ばしたいならS2000の方がいいと思います。カッコイイし。ただ、ホンダのFRとか悪口を言う人もいます。。。

それと、シルビアS15のオープンカーもあるんですよ。「シルビア・ヴァリエッタ」幌が自動で動くのです!!オーテックという日産の関連会社が製作していて、日産のお店で買うことができます。関連リンクに書いておきます。エンジンはSR20のNAです。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/S15S03/index2.html
    • good
    • 2

あまり参考にしなくてもよいですが、


MR-Sは最近個人的にいけてると思いますがあと2年もすればスタイルが
どうでしょうか?
これまでのトヨタ社の傾向としては2年ぐらいはスタイルは維持できるのですが・・・・

ホンダ社のスタイルに関しては賛否両論別れるところですが、
あまりよくないという評判が多くあるようです。
しかし、ホンダのいいところは発売当初「このデザインはおかしいんでは?」
といわれた車はそれから3~4年後に見るとかなりいいナー!と思う車ばかりです。
例えば前のプレリュード(カマキリ似のやつ)とかあなたのCR-Xデルソンなど
ホンダ社はよく言えば先を読んでる悪く言えば出すのが早すぎるといったところでしょうか
これはあくまでも個人的な意見で、スタイルの良い悪いはその個人個人が決める事でしょう。

でも、一回だけS2000に乗ったんですが、運転席でも助手席でもどちらでも楽しめる車でした。
ノーマルでも十分。いじる必要なし!っといったような感じでした。
MR-Sは乗った事が無いのですが、いい車では間違えないのでしょう。

しかし、今までのトヨタとホンダがやってきた事を見ればホンダS2000をお勧めします。
これからスポーツに振ろうとしているトヨタ(2002年にはF1で若者層をねらうそうです。)
今までのスポーツの実績があるホンダ
どちらを選んでもかまいませんが、MR-SとS2000の車の開発の仕方は誰が見ても
S2000の方が丁寧に作ってあります。(MR-Sを否定するわけではありませんので)

御参考まで。
    • good
    • 3

僕はMR-Sに乗ってます。

これを前提にお話させて頂きます。
どちらがよいか?というと、正直スペックは、S2000でしょ!
 スペック重視なら正直インプWRX位の方がエンジンも剛性も、いいでしょ!
S2000より安いしね。
 でもね、オープンカーでしょ。実際MR-Sでも、スピードは、
でますけど、時速100Km以上でオープンで走るより、40Km程度で
景色を楽しみながら、のんびりコーナーをクリアしていく方が楽しいですよ。
 低燃費、ライトウエイト、スペックには、表れないものが,この車には
あります。これは、僕が,惚れ込んでいるからですけど(笑)。
 でもね、これも大事だと思います。MR-Sにせよ、S2000にせよ、気に入った
車が、もし決まったとしても、気に入らない色だったとしたら?
 この時点で買わない事です!要するに、惚れ込んだものが一番。
僕は、S2000のスタートボタンが羨ましくて、ホンダベルノに行って3500円
で、ボタン買って、MR-Sに,付けました。剛性も前後タワーバー、サスペンション
メンバーブレース、ロールバー、など,出てますし、ポン付けターボで280Pまで
上がるそうですし・・。でも、正直MR-S(コンセプト)に、140Pしか、いらな
いって事だと,思いますよ。
 早いMR-Sがいいなら、S2000を買うつもりで、MR-S買えたら、かなり、いじれますよ!貴方なりのMR-Sが出来ると思います。

 MR-Sのベースで、カセルタ、VM180、ザガートっていうのもあります。
どれも,限定販売ですけど・・。一応、参考までに調べてみてください。
   
         MR-Sを,愛する 一人より・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手を入れてみる、というのは楽しめそうですねえ。それからMR-Sのよさはよい色があることだと思います。ぼくは黄色と紺に惹かれてます。
惚れ込むめるか、というのはほんとに大事なポイントですよね。昔デルソルに乗っていた時は、自分の車を斜め後ろから眺めてかっこいいなあ、なんて浸っていたものです。(ちょっと怖いかもしれませんが。)
では、もうちょっと悩んでみます。(これがまた楽しいんですよね。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!