プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々すみません。

日本国籍の喪失届は、どこに行けば取得できるのでしょうか?
オンラインでのフォーマットを探してみましたが、やはりないのでしょうか?
直接取りに行くとしたら、最寄の区役所でいいのでしょうか。

先ほどに引き続き急いでおります。宜しくお願い致します!!!

A 回答 (4件)

>知人の子供(未成年)が日本国籍を離脱して、母親の国籍である中国籍を選択することになり、

>その手続きを代理人ができるのかという問い合わせだったのですが・・・
それってちょっと違う話じゃないですか。
それは国籍離脱届ではなく国籍選択届けの間違いでしょう。
国籍選択届けは役所でかまいませんよ。

初めに行ったように喪失届けとか離脱届は特殊なもので通常行われることはないからものすごく疑問だったんですよ。

国籍選択届けは国際結婚してできた子供であれば皆しなければならないものですから、珍しくはありません。
    • 0

>国籍離脱届は最寄の区役所に出すそうなので、

いえ、、、国籍離脱届も法務局だと思いますよ。
区役所で良いというのはどこからの情報でしょうか。

国籍離脱届の後で行わなければならない外国人登録は区役所ですけど。

必要な書類として、戸籍謄本,住所を証明する書面,外国国籍を有することを証する書面、あと身分証明書(日本のパスポート等)も必要ではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

国籍離脱届を出すのが区役所でいいというのは、法務局に電話で問い合わせをした時にきいたのです。

知人の子供(未成年)が日本国籍を離脱して、母親の国籍である中国籍を選択することになり、その手続きを代理人ができるのかという問い合わせだったのですが・・・

法務局に上記の件を問い合わせたところ、最寄の区役所に相談してくれ、手続きもそこで行うから、と言われ、区役所にも実際に問い合わせをしたところ、手続きは可能とのことでした。

が、その後どこで国籍離脱届を取得できるのかネット等で調べていたら、届け出は法務局にすると書いているページが多いので、「?」となってご質問させていただきました。

• 0

日本の国籍喪失届けは、日本にいる場合には、その住所地を管轄する法務局、外国にいる場合にはその国の日本の大使館に、「自らが出頭して」喪失届けを出します。

自分から喪失届けをわざわざ出す人はあまりいないんですけど。。。。どういう事情かわかりませんけど。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちなみに、「国籍喪失届」ではなく、「国籍離脱届」でした!!!

国籍離脱届は最寄の区役所に出すそうなので、提出先が区役所でいいということは、そこに用紙があるか、もしくはオンラインで取得できないものかと思い質問させていただきました。

• 0

先ほどの件もそうですが、お急ぎで確実なことがお知りになりたければ、直接役所に問い合わせるのが一番だと思います。

区役所に電話すればそちらでOKならそう言うでしょうし、違えばどこで取得できるのか教えてくれるのではと思います。仮に担当者が知らなくても調べて確実なことを教えてくれるのではないでしょうか。
中国の件は中国大使館や領事館に電話すれば確実でしょう。
知っている人がそんなに緊急にこの質問に気付いて答えてくれるとは限らないし、勘違いで回答が間違っている場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話したいところなのですが、生憎今電話が出来ない状態なのです。
電話できるようになったらしようと思っておりますが、それまでに少しでも情報が得られればと思い投稿させていただきました。