プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に荷物を送るのは初めての者です。
アメリカ(コロラド)に住む友人が、現地では納豆が高くて食べたくてもなかなか手が出せないと言ってたので、できることなら日本から送ってあげたいと思うのですが、納豆はアメリカに送ることはできるのでしょうか?
一応、国際郵便のアメリカの禁制品の欄を読んではみたのですが、納豆がこれに該当するのかいまいちわからないので、この件に関してご存知の方、よろしければ回答願います。

A 回答 (1件)

米国の税関、食品検疫、植物検疫にひっかかるかどうか、ということですよね。


最寄の税関と植物防疫所に聞かれるのがよいかと思います。

ですが米国の法律は面倒とも聞きますので、ご友人に「現地の窓口(税関など)に確認してもらう」のが一番堅実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
こういった場合どこに問い合わせたらいいのかもわからなかったのですが、税関と植物防疫所に問い合わせるといいのですね。
本当は友人にサプライズで納豆を送ろうかと思っていたのですが、面倒な事になってもいけないので、友人にも直接聞いてみようと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!