アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は19歳で、高校卒業以来ひきこもりをしています。浪人のはずがニートにってしまった典型例です。。
「思い出の部屋に住んではいけない。酒は古くなるほど甘くなる」という詞がありますが、私はまさにその状態です。思い出の部屋から抜け出せないのです。思い出の部屋=中学時代の記憶 です。
中学時代に戻りたくて仕方がないのです。
このように書くと、私は余程楽しい中学時代を過ごしたのだろうと思われるかもしれませんが、そうではありません。
中1の時は担任の先生に暴力をふるったり暴言を吐いたり、教室の机に卑猥な言葉を彫って呼び出されたりしました。中2では、拒食症になり、一時入院したりもしました。また、小学時代からずっと仲の良かった(親友と呼べた)友達を私が一方的に避けたりと、傷つけてしまい、その後縁を切る形になってしまいました。中3では、家出を繰り返して警察沙汰になったり、学校を途中で抜け出してしまう事もありました。
このようにずっと精神状態の不安定な生徒でした。しかし今から思うと、中学時代は自分に素直に生きる事ができ、親友との別れ以外の人間関係は良かったのだと、中学時代を懐かしく、愛しく思う気持ちで心が張り裂けそうです。そして中学時代の楽しかった光景が頭の中にフラッシュバックしてきたり、中学時代の友達にまつわる夢ばかりを毎晩毎晩見たり、中2・3の時の大好きだった先生とセックスする夢さえ見たりします。必死で中学時代に戻りたいと願っている自分がいるのです。過去しか見えていないんです。きっと中学時代の同級生は皆しっかり“今”を生きていて、中学時代の事などアルバムを開いた時にしか思い出さないでしょう。それなのに私はまるで、今現在中学時代を生きているかのようで、、惨めで苦しいです。どうすればこの状態から抜け出し、“今”の事を考える事ができるようになるでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>現在中学時代を生きているかのようで、、惨めで苦しいです



別にかまわないと思います。

私は大学時代を思い出し、
「きっと大学時代の(サークルの)同級生は皆しっかり“今”を生きていて、大学時代の事などアルバムを開いた時にしか思い出さないでしょう。」
なんて思います。いい年して、まだあのころと大して変わってないような
気がして時々罪悪感がよぎります。

とりあえず、できることからはじめてくださいね。
何かすることがなけりゃ、質問者様の思考は固まったまんまです。
その思い出はあっていいと思う。泣いてもいいと思う。
青春だから。戻ってこないから。友達がいて楽しかったから。
質問者さまは感受性が強いんですよね。歌詞か何か知りませんが
最初の引用を見て思いました。みんな持ってるんです。ただ鈍感だから
思い出すなんて面倒なことしないで目先の快楽に向かって一所懸命なだけ。

さて、私のことについて言いますと、3日職場休んで家にいると、
質問者様ほどでないにしても、やはり固まるんです。
ずーっと家にいたくなるんです。でも必要だからでる。はじめはつらいけど
少しずつ思考が緩んで、仕事や他のことができるようになる。

何か「行かなきゃ叱られる」か「白い目で見られる」か「嫌われる」
習い事を探してみると言うのはどうでしょう。自宅近辺でね。
誰か連れ出してくれる人がいたらいいのですがね。
運動(5分外に出ただけで違う!)する、風呂に入る、気分が一新します。

毎日1分外に出るとかいうのを繰り返してみて、それを2分、3分と
出来る範囲で繰り返して増やしてみていってください。

何をばかな?て?
質問者さまは何とかしたいと思ってらっしゃるでしょう。
最初は無理は禁物です。

もし近くまで行くってことぐらいできるわよ!とお怒りなら、
距離をどんどんのばしていって少しずつ増やしてみてください。

気分が変わると今度はそれこそ道で誰かに出会ったり(いやですか?)
するでしょうね。返事は適当です。「家事手伝い」にされちゃったと
親のせいにしてみるのもいいですね。

まず何処に行くか、出るだけかきめて1日1回外にでることを
お勧めします。
歩いているときには「中学時代は・・・」なんて絶対考えませんからね。
ぼんやりしていると人や犬や自転車にぶつかり、赤信号でも渡ってしまいます。

「少しずつ」を毎日続けて、もしやる気がでたら増やしていくのが
よいのではないでしょうか。保証はしませんが、今の状態から抜け出す
のには、戸外に出るのが一番早いような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感受性が強すぎるのもあまり良いことがありませんね・・・。。
外へ出て何か行動をしている時は確かに昔の事など考えませんよね、。今は知り合いに会うのが怖い状態ですが、徐々に慣らしていきたいと思います。
外に出たら、何か変わる事を信じて・・・。

お礼日時:2007/01/11 18:44

21歳までヒキコモリのニートでした。


22歳の時に大学に入り、とりあえず「ニート」からは脱出しましたが、ヒキコモリ状態だけは続き、単位ギリギリで卒業はできたのですが、友人は一人もできませんでした。自活をはじめたのは28歳のときです。今は、スタートが遅かったわりには、世間的にもなんとかそこそこやっています。

私の場合も、過去に縛られて現在を生きられませんでした。

で、mitsuki0405さんも自覚はしていると思いますが、改めて現在の自分を拘束しているのは、「妄執」と「後悔」だと認識してください。どちらも実体のない怪物です。「妄執」は、もう正気ではない執着心でそれ自体が独自の活動をして、努力する気力を奪うものです。「後悔」は、反省するこころを阻害する毒素です。この「妄執」と「後悔」が、現在の自分を惑乱させ、現在の自分を毒していくのです。

まず、ここを改めて認識するべきです。
その上で、「現在を生きるとは」などとは考えずに、まず「妄執」と「後悔」が心に去来するたびに、「ああ、これは妄執に過ぎない。実態のないものだ」というふうに、自分の心の中でとなえるのです。怪物の正体をつかんでしまえば、それはだんだん小さくなっていきますよ。こういうことを毎日続けていけば、1年くらいして気が付くと、普通に日々を生きていることに成ります。まだ19歳ですから焦ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在を生きようなどと難しい事は考えず、教えていただいたような対処法で、心の中に妄執と後悔の念が浮かぶ時間を徐々に短くしていって、しまいには消えてしまうように努力してみようと思います。

お礼日時:2007/01/11 18:38

dancingfantaさんも回答していますが、必ず、数年先に「19のあの頃に戻りたい」という状態に陥るでしょう。


ただ、mitsuki0405さんの場合は「ニート」つまり働いていない、社会的にみて良い立場ではなく、一人では生きていけない状態です。とてつもない不安に駆られているのだと思います。
人は、職場や学校などの「所属する場所」がないと不安になるのは当然です。
解決策としては、
●数年後先には「どうでもいい現在」すらも懐かしく思うことを意識して生きること。→「現在」を意味あるものに捕らえれる。
●「所属する場所」を手に入れること。→「ニートであること」の不安から逃れられる。(とりあえずは、アルバイトなどが良いですかね・・。)
でしょうかね。個人的な意見ですみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。。このままでは、19歳の今の私に戻りたいと願う時がいつか来てしまいますよね。悪循環と言うやつですね・・・。
「所属する場所」がない不安感が今のような状況を作り出しているかもしれませんよね、。所属する場所をなるべく早く見つけたいと思います。

お礼日時:2007/01/11 18:34

動き出して今を生きてみないことには


あなたにとって「今」が実態がないからではないでしょうか。

中学時代のあなたは第三者から見ると自分に素直に、ではなくて
周囲にとてつもなく甘えてる状態だと思います。
反抗するのも甘えの一つだと思います。
あなたが中学時代に戻ったとして、あなたが傷つけた相手は受け入れてくれるでしょうか?
3年間以上の長い時をその時代の中にいたらきっともう
傷つけさせてくれる相手も反抗させてくれる相手もいないのではないでしょうか。
あなたは自分に素直に生きていられても周囲には生き地獄だったかもしれません。

とりあえず今を現実の物にするために何か行動してみてはどうでしょうか。
でなければまた、5年後には
「19歳の時に戻りたい、あの頃は良かった」と言っていると思います。
働きもせず衣食住事足りてインターネットも出来るなんて
充分今も甘えていると思います。
自分も転職活動に失敗して無職で引きこもっていた時があります。
具体的に何か行動しないとなかなか変わらないですよ。
19歳なんて、いろんな方向にやり直せる年齢じゃないですか。
若くて羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に行動してみなければ、ですね。そうすれば“今”が見えて来ますよね、。

お礼日時:2007/01/11 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!