電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロウィルスは中性洗剤で死滅すると聞いたことがありますが、
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

死にません。


塩素系のハイターですね。
また酸素系のワイドハイターではダメです。
色物はまだらになるかも知れません。

ノロに感染した吐物や便が付着してしまったならともかく普段から予防目的でそこまでする必要はありません。
今年は大流行してますが、毎年冬に流行る嘔吐下痢の大半はノロウイルスですしマスコミの過剰な報道に過敏にならなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2007/01/13 02:05

ノロウイルス自体が命にかかわるということはほとんどなく、二次的な原因で死亡するケースが多いようです。


たとえば嘔吐物をのどに詰まらせ窒息死とかです。
ウィルスは塩素系でないと効果がありません。アルコール消毒でもダメです。
感染しても2日ほどで回復するといわれておりますので、水分補給をこまめにしておくのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/01/13 02:06

効果ありません。

塩素消毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/13 02:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!