プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から1歳の息子が下痢をしています。
その3日後主人がノロウィルスと診断されました。
息子は少し前から風邪を引いていたので、まさかノロだとは疑わずに
ノロとわかるまでの間ウンチまみれの洋服を塩素系消毒せずに普通に
お風呂で手洗いした後、洗濯機で洗濯していました。
ウンチが着いた床なども普通にアルコールで拭いただけです。
多分今家の中はノロウィルスだらけだと思うのですが、ここで心配なのが
家族以外への感染です。
(私も発熱等風邪症状があったのでおそらく既に感染済みです。)
今後私たちが外出したり、人が家に来たりした場合(当分呼びませんが)、
消毒不十分のために空気中に残っているだろうウィルスによって他の人を
感染させてしまうことはあるのでしょうか?
主人も完治していますが会社に行ってよいものか悩んでいます。

A 回答 (2件)

症状が無くなってから、3日~7日ぐらいは感染力がありますから、注意してください。

ノロウイルスは、逆性石けんやアルコールなどの耐性が強いですが、水で洗い流すだけで流れてしまいます。まずは良く手を洗う事が重要です。感染者の吐瀉物や便などから感染します。それらが乾燥して空気中に浮遊すると感染源となります。ぞうきんで良く拭き取り、塩素系漂白剤や消毒剤で消毒すれば問題はないと思います。衣服類は、アイロンがけをすればウイルスは死滅します。ウイルスを口に入れなければ感染しません。消毒は、家庭用に販売されている液体の塩素系漂白剤、殺菌剤を使用すれば、良いと思います。まず水で流してから、消毒をすることを忘れずに順番を間違えると効果が半減します。ドアノブやとって等手が触れるところの消毒も忘れずにやって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
衣類のアイロンがけ、非常に参考になりました。

念のためマスクを使用してください。

http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/0702keir …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空気感染、怖いですね。くれぐれも人に移さないよう気をつけたいと思います。