いちばん失敗した人決定戦

ノロウイルスの消毒についてです。

先月の28日に身内が嘔吐、現在六日目です(検便を、受けているのでノロウイルスは確定しています)。現在身内の症状もなくなって至って普通に過ごしているのですが、症状が収まった後もノロウイルスは排出し続けますよね?

私自身厨房勤務ですし、もしも家庭内感染などがあれば仕事復帰にも時間がかかるので、トイレや風呂場を念入りに消毒するのですが親から見たらそれが異常に見えるみたいで、「気にしすぎ」「菌なんか水で流れる」「大丈夫」「そんなものよりもインフルエンザの心配をしろ」だのがなり立てられ、もう大丈夫だ、と力半ばに説得されどうすればいいか分かりません。
2週間程は気をつけるべきだと教わっているし、元より昭和思考の親なので基本的に口だけで気づいたら後の祭り、という事態も度々あったので半信半疑状態です。
私が過剰に気にしているだけなのでしょうか?

ノイローゼみたいになっているだけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

厨房で働いておられるので、ノロ感染が与える影響をよく知っておられると思います。

もしも、自分の責任で、他の方に感染させれば、店の休業、保障、評判など・・・色々なことに関係してきますから。
そのことを踏まえた対応は正しいと思います。

ハイターを希釈した物やミルトンなどの次亜塩の入ったものを使うと、ウイルスを死滅させられますよね。
    • 0

回復したのであれば、嘔吐などはありませんよね?

であれば危険性が残るのは排便からとなりますね
なら事後の感染予防は、元患者自身の手洗いとトイレの消毒で宜しいのでは?
お風呂場まで必要でしょうか?

元患者さんは、親御さんなのですか?
だとすると話は面倒ですが・・・・

元患者さんの自覚とトイレ掃除(殺ウィルス)でしょうか

排出期間には個人差があるようですから
何とも言えませんが、職業のことを考えれば用心するに越したことはないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

はい、嘔吐も勿論下痢もありません。
風呂場まではやりすぎなんですかね…?いえ、元患者は妹で親ではないです。

回答ありがとうございます!

ノロウイルスの感染力は強くて、嘔吐物に触れ手で、口や食べ物に触れると

感染するのは当然ですが、嘔吐物が乾燥し蒸発すると、空気感染もします。
インフルエンザ も強力ですが、ノロウイルス はもっと危険ですよ。

ノロウイルスは、塩素系漂白剤で、死滅できますが、その時に使用した、タオルや
ペータータオル類は、素手で触れずに、ゴム手袋をして、処理をし、手袋も一緒に
ビニル袋に入れて完全密封をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐物や下痢などがあった場合のことですか?
嘔吐や下痢ももうないのですがそれでも感染の可能性などはあるんでしょうか…普通の便にもあるってことなんですかね…。

回答ありがとうございます!