プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唾液に含まれるペルオキシダーゼとカタラーゼには過酸化水素を分解する働きがあることはわかりました。
しかしこの二つの酵素は構造以外の点で何が違うのでしょうか?
カタラーゼは過酸化水素を分解し、

H2O2+H2O2→2H2O+1/2O2

の反応式だと調べて分かったのですがペルオキシダーゼの反応式がわかりません。分かる方ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

大学生の方ですよね。

でしたら,図書館に行って「化学辞典」や「生化学辞典」といった辞典類を調べれば,簡単な事は解ると思いますが・・・・

 「生化学辞典(第3版)」(東京化学同人)には次の様に書かれています。一部だけ引用しておきますので,詳細は御自分で御覧になって下さい。

【カタラーゼ】
過酸化水素の分解反応 H2O2+H2O2→O2+2H2O を触媒する酵素。

【ペルオキシダーゼ】
一般に H2O2+AH2→2H2O+A の反応を触媒する酵素。

 つまり,「カタラーゼ」は「過酸化水素を分解する酵素」ですが,「ペルオキシダーゼ」は「過酸化水素で基質を酸化する酵素」です。

この回答への補足

補足質問します。
理化学辞典で調べたところ、ペルオキシダーゼについてそのような反応式であると分かりましたが、Aの部分にO2が入ってしまったら、カタラーゼと同じ反応になってしまいますよね?
唾液中のペルオキシダーゼはそうなる反応になるのでしょうか?
教えてください。

補足日時:2007/01/12 21:04
    • good
    • 5

#1のお答えではカタラーゼ活性とペルオキシダーゼ活性がごちゃ混ぜになってしまいます。


ぶっちゃけた話、カタラーゼは過酸化水素の分解に特化したペルオキシダーゼです。
ペルオキシダーゼも本来は「ヒドロペルオキシダーゼ」というべきものでR-O-O-Hを分解するものでR-O-O-R’を分解するのはかなり大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。カタラーゼも本来はペルオキシダーゼだと調べて分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 21:03

下記URLが参考になるかと思います。



参考URL:http://www.sbsp.jp/sbsp/Sb/sb22/039.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLさっそくみてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A