ショボ短歌会

少し間抜けな質問で申し訳ありませんが、今小麦粉やパン粉を保存するのに最適な容器を探しています。

なるべく密閉できるものがいいと思うのですが
いかがでしょうか。
収納したいものは、小麦粉・パン粉・砂糖です。
ホームセンター等で売っているそれらの入れ物も試しましたが、密閉できないのが気に入りません。

密閉できなくて当然ですか?
みなさんはどうやって保存しているのですか?
二人とも共働きのため、毎日それらを使うことはありません。お勧めのものやアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

小麦粉は100均のタッパーに入れて、高温多湿を避けて収納してます。


砂糖は、これも100均のガラス瓶にいれて密閉してます。
(見た目もおしゃれです)
パン粉はジップロックに入れて冷凍庫に入れます。
パン粉だけは傷みが早いので、冷凍しなければだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
適格で簡潔なアドバイスありがとうございました。
パン粉は冷凍しなければいけないんですね。
初めて知りました!!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2007/01/15 07:34

究極の密閉容器はペットボトルです。


今はジュースやお茶等にいろんなデザインが施されていて
商品によっては口が多少大きめのもあったりします。
そんなものを見つけた時はすかさず購入→容器再利用です。
詰め替えが面倒と言われたらおしまいですが
密閉力は完璧だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ペットボトルとは意識が行きませんでした。
すごい着眼力ですね!
お安くすみそうです♪

お礼日時:2007/01/15 07:33

私も100円ショップの密封容器(タッパー)で砂糖・味噌を保存しています。



私はめんどくさがり屋なので、小麦粉とパン粉は同じく100円ショップの円筒形(本当は余っただし汁とかの液体の保存用)の水筒みたいなタッパーに入れています。揚げ物の時などは沢山使うので出し入れも諦めが付くんですが、「ホワイトソースにちょこっと小麦粉を」とか「ハンバーグにちょこっとパン粉を」って時、便利ですよ。補充する時は大きな蓋を開けて入れて、使うときには小さな蓋を開けて振り出す感じで使っています。

味噌・砂糖は無理ですが、その他冷凍食品でミックスベジタブルもこれに入れて冷凍しちょこっと使うときにフリフリして使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
100均ってそんなものまで売っているんですね!
便利~o(*^▽^*)o~♪ 円筒形があるとは
初めて知りました。かなりお料理されてるんですね!

お礼日時:2007/01/15 07:31

お近くの、100円ショップに行ってみて下さい!



まさに、小麦粉専用、
パン粉専用、味噌専用…といった
ぴっちり密閉できるプラスチック製の容器が
あるはずですよ。
(お店によっては、小麦粉のパッケージをプリントした紙が
中に入っているものもあり、見つけやすいはず…)

粉や米は、虫が付きやすい物ですものね。
密閉容器は、不可欠です!

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
100円ショップで売っているのですか!
驚きです。そしていい情報ありがとうございました。
早速いってみますね!

お礼日時:2007/01/12 09:30

タッパーではなく、パッチン式で密閉できるゴムパッキン付きの容器は必ず売っています。

良く探してみて下さい。
私はパッチン式で蓋をして、更に小さな口をネジ式で開けるものを使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
多分そういうのがあるのかなと思いましたが
私が回った何件かのお店にはありませんでした。
できれば店舗名教えていただけませんか。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/01/12 09:29

タッパーなどでいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
タッパー欲しかったのですが、パーティに
でないとだめだとかいろいろと面倒くさそうなので
やめました・・(泣)普通に売ってくれれば
買うんですけど・・・。

お礼日時:2007/01/12 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!