プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1 大企業で、課長というのは、必ずなれるわけではないんですか?なれる確率というのは、何人に一人なんでしょうか?
また、40歳の大企業などの優秀な学生が入社したがるような企業の課長さんはどのくらいの給料をもらっているのでしょうか?50歳ではどうでしょうか?

質問2 大卒で大企業に入社しても必ず使えないなあという人は出てくると思います。いわゆる競争に負けた人、そうはいっても頸にするほどでもないという社員でも保証されている給料っていくら位なんでしょうか?

質問3 大企業の福利厚生やは公務員とも目劣りしないといわれていますが、どうなんでしょうか?また、大企業に入ると同僚との厳しい出世競争が待っているのでしょうか?また、公務員は出世競争は激しくないんでしょうか?

ちょっと面倒くさい質問なのかもしれませんけど宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の会社は判りませんが、私の会社の例で回答させていただきます。


会社は一部上場の建設会社(いわゆるスーパーゼネコン)です。
建築業界はバブル崩壊後、極端に賃金レベルが下がりましたので、あまり参考にはならないかもしれません。

質問1
課長役職には限りがあり就けない人も多いのですが、対策として同待遇の「主査」職というのがあります。課長では無く仕事においては課長の部下になるが、給与面は課長と同等といった職階です。
大卒で総合職であれば通常入社後15~25年程度でなれます。高卒や現業職での入社の場合、社内総合職試験に合格すれば、経験年数に応じて同様になれます。
課長や主査の年収については年齢で相当違うのですが、40歳で概ね900~1000万円程度です。50歳ではその役職で相当違うのですが、参考までに部長や同等の「参事」で概ね1500~1800万円程度となります。

質問2
使えない社員は当然に存在します。当社はリストラしない方針なので、その手の者はごろごろしております。例えば総合職で役職の全く無い40歳位の者の年収は、当社の場合概ね800万円程度です。(現業職で600~700万円位)

質問3
福利厚生や給与については、大企業の方が公務員より遙かに上を行きます。私もそれが理由で公務員を辞めました。官民の人事交流制度で当社からも国土交通省へ出向や転籍した者が何人もおりますが、転籍の場合いつも給与が問題になります。40歳以上になってくると国の基準では払いきれない金額になってしまいます。よって年配者で希望する者は皆無となっております。
以上は低いと言われている建築業界の水準なので、電機・機械・自動車メーカーや金融などはもっと高額と思います。
出世競争については、一部の者は公務員だろうが民間だろうがあります。どちらも課長までは普通に仕事をしていればなれるでしょうが、課長以上になると、個人の能力よりも人脈が大きくものを言うのは同じでしょう。
私の会社で感じることは、若い者でもそこそこ給与がもらえるせいか、個人生活を犠牲にしてまで出世しようとするような上昇志向を持った者はいなくなったように思います。
    • good
    • 0

平均的な話とかはたぶんネットで書いてあると思うので


うちの会社の話でいいでしょうか?

私が現在勤めている会社は、東証1部上場の金融企業。
業界での給与水準は高く、待遇がいいことではそこそこ有名。
ただし、外資系のため人材の定着率は他と比較して低い。

質問1 うちの場合はけっこう年功序列な面もあります。
若い人で出世する人は数字を残せた人ですが、
年功序列の名残もあるのである程度の年齢になれば役職がつきます。
だいたい40歳くらいだとほぼ全員役職ついてます。
ただ役職がついても全然数値が上がらないとかだと
人がやりたがらないようなとこに異動になります。

質問2 うちの場合、新卒は18万円くらい。
徐々に基本給はあがっていきますが、
入社5年目くらいで基本給の上昇は事実上ストップ。
あとは成果主義の名のもと数値や功績がない限り、
小幅な上昇(実質大した差はでない)になります。
役職がつけば役職手当はつきます。

最近の企業は基本給をおさえ、成果を出せばボーナス増とする
会社が多いようですがうちも同じで基本給は低めです。

気になる年収ですが、細かいことはわかりませんが
役職なしで最低保証はボーナス込で400万円(残業代別)くらいです。
ただこれは保証というより今のところこの水準を保っているだけで
会社の業績が悪くなれば下がることはもちろんあります。

質問3 大企業の福利厚生は教授してますがやはりいいですよ。
有休は多いし、健康補助費用とかも出るし、社食もある。
保養所と文化サービス(舞台鑑賞などを割引価格でいけるなど
けっこう充実してます。

出世競争は厳しいです。私は渦中にはいませんが
ポジションを奪われて辞めていく人もいます。

公務員の出世競争は上司に気に入られる競争になることが多いと聞きます。
成果主義ではない年功序列、上司の評価が大事なのだとか。
公務員はいろいろ言われてるし急激にではなくても
いろいろ待遇が変わってきているようなので
保養所とかの豪華な施設なんかはどんどん減ってますし、
今後はそれ程うまみもなくなるかもしれません。

待遇がよくても給料はよくはないですから、
大企業に入る能力があるのなら公務員を目指すのは
ちょっともったいないなと思います。

なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

会社によって違いますが、私の知っている範囲では、


課長職は年齢に関係なく成果が同じなら報酬は同じです。
    • good
    • 4

具体的な金額等は、答えるのが難しいです。

大企業によってまちまちです。

質問1;入社した大企業によって異なります。一概には言えません。課長という管理職になったため、「早期退職制度」なるものにより55歳退職なんて事も有ります。例えば、下記URLの「3.人員の体制について」を参照してください。大企業と言われている会社です。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/ …

質問2;「使えないなあという人」は、ほぼリストラされます。したがって、「頸にするほどでもないという社員」に「保証されている給料」なるものは、ないとと思います。企業はグローバルな競争に勝つため必死です。ホワイトカラー・エグゼンプションって、知っていますか?
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/kaikaku/10. …

質問3;これも、入社した大企業によって異なります。ただ、最近は社員僚を潰して、マンションを建てて販売するような所もあります。福利厚生は減らし、人件費を抑制する方向にあります。「大企業に入ると同僚との厳しい出世競争が待っているのでしょうか?」については、確実に待っています。公務員は、国1の場合、同期が事務次官になった時点で、退職です(天下りとも言う)。ただ、天下りは批判が多く、最近は関係業界の天下りは、一定期間、禁止されているようです。公務員も出世競争は激しいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …

要は、大企業が永遠に大企業あり続ける保証はなく、大企業で有り続けるために社員をリストラし、その結果社員の身分も不安定になるという「不確実な社会」になったということです。先日、タクシーに乗りましたが、運転手さんは「わ○だ卒」との事でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!